5年のつきあい

先日、楽天ブログ時代の記事をいろいろ見返していて、「初めて撮れた三毛ちゃんの写真」を見つけました。


(既出 楽天ブログ 2010/11/20 )

もう5年前なんですね~
この時点で たぶん1歳は越えてるから、現在は推定6~7歳でしょうか。

野良猫が庭を通るのは珍しくないけど、窓まで寄ってくる猫は初めてでした。
エサもやらないのに、人なつこい猫だなぁと思いましたねぇ。
こっそり誰かが(両親しかいないが)やってたのかもしれませんが。

その半年後には3~4匹の子猫を生み (楽天ブログ 2011/05/28 )
翌年には「チビ1号」を連れて来てくれて (その記事 2012/09/26 )
そのわずか4ヶ月後には、「チビ2号」も同伴 (その記事 2013/01/28 )
同じ2013年の8月にも、「3号」を見かけました。(その記事 2013/08/04 )

2014年は空いて、今年はチビすけ。
これまでの子猫の中で、イチバン近くまで来ましたね、チビすけが。
ママが慣れたせいでしょうけども。

こちらは ↓ チビ1号。


(既出 2012/11/08 )

で、こちら ↓ が、先日のチビすけ。



どちらも、推定5ヶ月台です。
同じ色柄だけど、顔つきは やっぱりちがいますね。

こちら ↓ は、チビ2号こと、現「うーちゃん」。


(既出 2013/02/10 )

捕獲直後、動物病院で「推定4ヶ月」と言われたそうですが、もっと小さい気がする?
でもやっぱり、うーちゃんがイチバン美猫かな
三毛贔屓があるかもしれませんが。(^m^

2年前の三毛ちゃん。


(既出 2013/11/06 )

何度か子供生んでるけど、まだ若いですね。
ピチピチ。(死語)

その翌年には


(既出 2014/04/09 )

けっこうな貫録。(^▽^

そして現在。↓



チビすけを生んでスッキリして、少し若返った感じ?

若く見えるけど、もう7歳だとすると、家猫なら「シニア用」フードを食べる歳。
何度も出産してるし、外猫暮らしはストレスも多いだろうし、体は見た目より年取っちゃってるのかな~



あちこち出歩いてメシ調達したり、暑さ寒さをしのぐのがシンドくなったら、いつでも うちにおいで。

ねっ






ここまで慣れるとは思わなかった
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

本当にねー 長い付き合いになりましたよね。
近所に住む 娘親子が遊びに来るって感じになってきましたねー(笑)
チビすけは 1号に比べ 最近の子らしい顔(?)に見えません?
三毛ちゃんといい 子供たちも美形の家族ですよね♪

外猫で7歳!
外猫さんの寿命は短いと言うし、そろそろお家でまったりかな^^。
それにしてもみんなかわいいですね~。
さすが美人ママの子供!!!
今のちびすけ君も凛々しいですよね^^。

ミケちゃん、外ネコとしてはかなりの年齢ですよね。
かわさんのお家が一番安心できる場所なのね。

 いつも子供を連れてきてくれるなんて、信頼されている証ですよ~

 いつでもここなら受け入れてくれるって、三毛ちゃんも思ってはずだわ^^

野良さんの寿命って、長くて5年って聞いたことがあります。
病気に感染しやすいってことや事故に遭いやすいってことなんでしょうけど…

三毛さんはいろんなとこでかわいがられて、長生きできてるのかな。
前住んでたとこでも、今住んでるとこでも、野良猫はいっぱい見たけれど
2年以上お付き合いできた子はいなかったなぁ…誰かが保護したのかもしれないけど。
三毛さんはかわいがられて子供にも恵まれて、幸せだなぁ。

野良さんって
色んな苦労が多いでしょうけど
家猫さんよりも「生きてる」感じがします。
表情も凛々しいし、
なんか気高い雰囲気ですね。

5年ですか
そんなに長いおつきあいだったんですねえ
三毛ちゃん、変動もあったけど、ほとんど見た目は変わらず若々しいままですね
野良とは思えないほどきれいだし
うーちゃんは三毛っぽいけど、男の子? 女の子?

コメントありがとうございます

>nekobell様
お父さん候補たちは、みんなかわいげのない、ゴツい顔をしてるんですけどね~(^m^
去勢してないオスだから、ゴツくなるんでしょうけども。
チビすけも、1年後には、ゴツいオスの顔になってるんでしょうか…

>しっぽ様
三毛ちゃん自身は、キレイだし動きも機敏だし、カサればセクシーだし、まだまだ青春を謳歌してる感じです。
猫って、自分で老いを実感するようなこと、あるんでしょうかねぇ。
もしあるんなら、「そろそろまったりしたいな~」って、うちに上がってきてくれるといいんですが。(^m^

>まめはなのクー様
や、うーちゃん捕獲後のコは、連れて来てくれませんでしたよ。(^▽^;
出産場所によるのかもしれませんけども。
出産場所も、普段の寝床も、うちではないどこかなので、「安心できる場所」ではなさそうです。

>★☆いっちー☆★様
平均寿命が5年とは聞いたことがあります。
子猫の内に死んじゃうのも多いんだろうなぁと思いました。
猫って、いくつくらいまで妊娠可能なんでしょうね。
閉経したら、さすがにグッと衰えるんだろうな…

>やらいちょう様
そうなんですよね~
「生き生きしてる」って言葉がよく合うと思います。
だから、「捕獲して家猫に」って、積極的にはできないんですよね…

>うらねこ様
うーちゃんは三毛猫で女の子です。
子猫の時分のかわいらしさは、このコがダントツでした。(^▽^
三毛ちゃんも、子猫のときは、さぞかしかわいらしかったんだろうなぁ。
見てみたかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像