いいかも

今日は、ひめの 歯肉炎について。

つまんない記事が続いてスミマセン。
良くなったので書きたいんです~

ひめの歯肉炎は、どの獣医が見ても 「これは痛そうだね」 と言うくらいの状態。
赤く腫れており、口臭、よだれの悪臭も強いです。
今年に入ってからは、月に1・2回から それ以上、歯肉炎が原因と思われる食欲不振が起きてました。
(ウェットフードは普通に食べるが、ドライフードは食べたがらない。ドライフードを口に入れて落とす。数粒食べてやめる。など)
(総合栄養食で腎臓ケアのウェットフードは食べてくれなかったため、ウェットフードのみにはできませんでした)

ドライフードを痛がってるようなので、とりあえず、食べてる3種類の中でイチバン粒が大きい 「k/d」 をやめてみました。(前記事 3/18
痛いときに食べられないのは もちろん…
痛くなくても、「ガリッ」 とやった拍子に痛みが ぶり返すとか、炎症が起きるとか、そういうのもあるのかなと思いまして。

それと同時に、セラプトfmも飲み始めました。(前記事は 昨日
同時になったのは たまたまなんですけどね。
注文してから届くまで、日数がかかったので…



なんか調子いいな~?と気付いたのは、それから2週間たった頃。
まず、口臭が ぐっと弱まった。
食欲も ずっといい感じ。

それから さらに2週間(現在)、口臭がすっかり良くなって、寝起きのよだれ臭も平気になりました!(^m^
お若い猫さんには わからないかもしれませんが、これは劇的改善です!
食欲不振も、今のところ一度もなし。

おおお、スバラシイ~



セラプトのおかげかなぁ?
でも、セラプトは 「免疫アップ」 の補助食品ですからねぇ。
そんなすぐに免疫がアップするのかって疑問はあります。
メーカーの説明文にも、「3ヶ月後に何らかの変化を感じることでしょう」 って書いてあるし。
口コミには、すぐ効果があった、って書いてる人もいるんですけどね。

プラシーボ効果でしょうか?
「これを飲んでるんだから口臭も良いはず」 って、思い込んでるから におわない、とか?
(飲んでない私にプラシーボ)(笑)

ま、いずれにせよ良くなってるんだから、いいんです。
このまま良い状態が少しでも長く続いてくれることを祈りつつ、ドライフードを限定し、セラプトも与え続けてみるつもりです。

免疫アップは、歯肉炎だけじゃなく、いろんな症状に悩む方にも興味のあることだと思いますので…
このまま続けることができて、良くなって、「セラプト、オススメです!」 って書ける日が来るといいなぁ。






免疫アップすれば
膀胱炎も起きにくくなるはず?
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

すごいすごい!
ひめさんの体質にバッチリだったんですね(*^^*)♪
ご飯が食べられれば、体力もついて、免疫も上がりやすいし♪
良いループが出来たんですかね(*^^*)
ひめさん、このままがんばれ〜。

免疫力アップ!
これが一番ですよね( ̄^ ̄)ゞ
かわさんの記事は本当に参考になります。
私は勉強不足だなーと つくづく思いながら
かわさんのしっぽ愛に感動(T ^ T)
2枚目のひめちゃんの顔 最高ー!
何度も見ちゃった( ̄▽ ̄)

口臭って健康のバロメーターですよね。
いろんな病気の目安になったりするしなぁ。
口内疾患って食にダイレクトに関係してくるから馬鹿にできませんよね。
ひめちゃん、いいキバね~(^m^)
噛まれてもいいから触りたくなっちゃう(笑)

身体に合ったんでしょう。
なんにせよ嬉しいことです。
このまま好調を維持できますように。

コメントありがとうございます

>しっぽ様
やっぱり、ごはんを食べてくれないと、心配しちゃいますよね~
けど、ひめの場合は、まだ「ちょっとぽっちゃりですね」と獣医に言われちゃうので、もう少しやせてもいいみたいなんですが。(^ ^;
運動でやせよう!って歳でもないし、難しいところです。

>nekobell様
私も、ひめコタが具合悪くなるまで、何も知りませんでした。
今年から、にわか猫健康フリークに。(^▽^;
よそ様のブログでは、もっと大変なところもいろいろ見てるのですが、そこまで悪くなる前の、途中の段階をまったく知らなかったことを思い知りました~
すごく悪くなる前に、なんとか食い止めたいものです。

>★☆いっちー☆★様
犬歯はキレイなんですよねぇ、ひめ。
奥歯がかわいそうなことに…
昔から、1日1回のウェットフードを楽しみにしてきたんですが、それがこの歯肉炎を生んでしまったのでしょうねぇ。(-_-;
歯磨き、すればよかったのかなぁ~
でもぜったい嫌がりますよね~

>やらいちょう様
ホントに!
このままこのまま…
老いを止めるのは無理ですけどね~
なんとか現状を長く維持したいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像