やりすぎだったか

今日はサプリメントの話なんで、興味ない方はスルー推奨。

ちょろっと昨日のつづきなんですけど

G医師から、リン吸着サプリメントの使用をやめてはどうかという提案がありました。
3ヵ月やめてみての検査結果を見たいと。
不安や不満はあるけど、理由は理解したし(このへん10行くらい省略)、言われたとおりやめてみました。

そしたら…
ごはんの食いつきが良いこと!
サプリメントはウェットフードに混ぜて与えてたんですが、最近、頓に食いつきが悪くて、困ってたんです。
フードのせいじゃなくて、サプリのせいだったのね。
最初は何を混ぜても普通に食べてたので、平気なんだと思ってましたが、そうでもなかったようです。

(なお、メインはドライフードなので、ウェットフードを食べなくても栄養的には問題ないです)



ひめに使ってたサプリメントは、この3つ。

尿を酸性化する?(よくわかってない) 「クランベリーU液」
リン吸着剤 「レンジアレン」
免疫アップ 「セラプトfm」

クランベリーU液は甘いシロップ。
相当甘いです。
クランベリーそのものの色で、かけるとおいしそう。
においも甘く、フードのにおいが変わるほどですが、ひめもコタも気にせず食べてました。

レンジアレンは細かい粉状。色は黒。
混ぜるとフードの色が真っ黒になりますが、においと味は ほぼなし。
ひめは気にせず食べました。
ただ、便が真っ黒になって、すっごく臭いです!
あと、やや便が硬くなるので、便秘気味の猫は注意したほうがいいかも。
(ひめは ゆるめだったので ちょうど良くなった)

セラプトfmは小さい錠剤。(パウダーもあります)
すりこぎで粉状にして、フードに混ぜてました。
ドライフードにまぶしても普通に食べてます。
歯肉炎が少しでもラクになればと、使い始めました。

クランベリーとレンジアレンだけだったときは、ずっと普通に食べてたんですけど…
3つめのセラプトを混ぜ初めて2週間くらいから、ウェットフードの食いつきが悪くなったんですよね~
最初は順調に食べてたんですが。

レンジアレンをやめたついでに、クランベリーもやめて、セラプトはドライフードにまぶすようにしたら、またウェットフードも食べるようになりました。
さすがに3つは混ぜすぎだったのか?
クランベリーもセラプトも、甘味で食べさせるタイプのサプリメントなんです、たぶん。
重なると甘すぎたのかも。(猫は甘味を感じないとのことですが??)

ちなみに、一度クランベリーをやめたら、レンジアレンもセラプトなしでクランベリーだけをウェットに混ぜても、口をつけません。
いちおう、ドライフードにかけたり、水に混ぜたりしてみたけど、ダメでした。
なので、中断状態。



で、肝心の効果ですけど

クランベリーは、よくわからないですね~
膀胱炎予防のためだったけど、少なくとも飲んでる間は大丈夫だった、としか言えません。
1年くらい続けて、膀胱炎にならないか、試してみたかったです。

レンジアレンは、休止中なので保留。
悪くはなかったと思う…少なくとも、血液検査の結果は変化なし。

セラプトは、いいと思うんですよ。
少なくとも、飲み始めてからは、歯肉炎が原因と思われる食欲不振は起きてません。
けど、飲み始めて まだ1ヶ月たってないので、もうちょっと様子を見たいですね。
このまま食べ続けてくれたら、ですが。
今は食べてても、また食べなくなるかもしれないし~



なお、コタのほうは、現在はサプリも薬も なんもなし。
毛玉の嘔吐が頻繁だけど、それ以外は元気です。






効果結論のはっきりしない
もやもやした記事でスミマセン
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

すごく参考になりました!!!!
腎機能悪めの我が家、いつか必ず役に立つ情報です。
ひめさん、振りかけても沢山食べれるようになるといいですね。
ふふふ、それにしてもひめさんの写真が、がわいいwww
脇の下を舐めてるのかな^^www

チッコトラブルが多い我が家も クランベリーは気になってたサプリの一つ。
猫は甘味は感じないと言いますよね。
本当のところ どうなんでしょうね。
でも いい勉強になりました。
ひめちゃんの伸び?
エイエイオー( ´ ▽ ` )ノ してるみたい♪

うちもいつ薬やサプリのお世話になるかわかんないから、参考になります~
体にいいサプリも、味のせいで食欲が落ちることもあるかもしれないんですねぇ。
甘党の猫ちゃんがいるなら、いいのかもしれないけど(^m^)
ひめちゃん、おいしくごはんが食べられてよかったね~
きちんと食べて体力つけようね!

最後のコタちゃんに笑ってしまいました~
一緒に写ってるのは誰だろう?お母さん?
ガブリ遊びをしていたんでしょうか(笑)

猫さんによっても違うでしょうね。
人間も効く効かないがあるし・・・。
でも参考になりますよ。
もっと勉強しなきゃなぁ〜ww

ひめちゃん、取りあえず悪化してなくてよかったですね^^
それにしても、うちの子だったらフードにいろんなもの混ぜたら絶対食べなくなりそうなもんだけど、ひめちゃんはちゃんと食べてくれてるんだねえ、えらいえらい
サプリをやめるのは不本意かもしれないけど、ご飯がおいしく食べられるるのは嬉しいですしね
ひめちゃんもコタ君も写真のポーズがナイスです♪
長毛さんはどうしても嘔吐しちゃいますよね

コメントありがとうございます

>しっぽ様
腎臓が悪いと、いろいろと不便ですよねぇ。
それでも、患う猫が多いから、フードやサプリや薬も多くて、選択肢がそこそこ広いのは助かりますね。
これくらいで済んでくれれば御の字、といつも思います。

>nekobell様
猫の舌は甘味を感じる機能がない、って、よく聞きますよね。
でも、甘味があるほうがよく食べるケースが多いから、フードには糖類が添加されてる場合が多いとか。
実際どうなんだ!?
猫って、いろいろ不思議が多いイキモノですよね~

>★☆いっちー☆★様
「これは体にいいから」って、まずくても理解して食べられる人間とはちがいますからねぇ…
もっとうまいメシ出せ!
って、思ってるでしょうねぇ、ひめ。(^▽^;

>やらいちょう様
例えば一口に「痛み止め」といっても、人によって効くのと効かないのがあったりしますもんね。
薬じゃなくてサプリメントだと、さほど明確な効果は期待できないだろうから、余計にわかりにくいですね…
ま、気休めです。人間のための。(^m^

>うらねこ様
ひめもコタも、食べ物にはうるさいところがあるので、平気で食べ始めたときは驚きました。
けど、猫のために開発されたサプリメントなら、嗜好性も考慮されてるんでしょうねぇ。
人間向けのサプリメントより、その辺りは難しいにちがいない?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR