ギリギリでした

膀胱炎再発ー!(>_<;

あ、ひめのほうです。

1週間前の月曜日から調子悪くてですね~
でも良くなったり波があるから ちょっと様子を見てたんですが、やっぱり病院へ。
今回は採尿できて、細菌が出て、培養検査にも出しました。(結果は1週間後)

腎臓が悪めで尿の比重が低いから、細菌が繁殖しやすくて、膀胱炎になりやすいんだそうです。
(比重が低い=尿が薄い→自浄作用が低下する)

コタにあげてた、尿路系に効くとかいうクランベリーのサプリメントは、ひめに飲ませるべきだったのか!


ついでなんで、5月にやるつもりだった腎臓の検診(血液検査)もしてもらいました。
結果は、やや悪化…

特に、リンが、
「4.5を超えると急速に腎不全が進行すると言われています」(G医師談)
ギリギリの、4.4でした。(4.5でも正常範囲内ではある)←上限は8.1
今回のS木医師は、「まだ薬を飲む必要はないと思う」 とのことでしたが…
ここで何もしないとか不安すぎるんですけど!

ってことで、市販の 「リン吸着サプリメント」 の投与を提案し、許可を得ましたので、さっそく注文。
早く来い。


2月には3.7だったのになぁ。
予定通り5月まで病院に行かなかったら、4.5を超えていたのだろうか?
今回、膀胱炎になって良かったというべき?

思えば、1月に膀胱炎になったときの尿検査で、腎臓の数値が悪いことが判明したんですよねぇ。
膀胱炎にならなければ、今ごろも まだ何もケアしてないんだろうなぁ。
ナイスタイミング膀胱炎!…っていうのも なんかアレですが…

いえ、わかってるんですよ。
ホントは、「ストレスかかるから」 なんて かわいそがらずに、マメに通院して検査するべきなんですよね…
わかってるんですけど~…






昨日の記事は予約投稿でした
コメントレスが遅れまして申し訳ありません
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あら…コタ君が上向きになってきたと思ったら、今度はひめちゃんが?
そうなのよね…こまめに通院って、大事なんだろうけど「え…こんなところ来たら具合悪くなる~」って言うお顔をする彼らを病院に連れて行くのって、やっぱり考えちゃいますよね…。

 でも、早くひめちゃんもよくなってくれるといいね…ひめちゃん、お薬飲んで早く治しちゃおうね^^

再発ですか・・・
大変でしたね‼︎
リン、我が家も再検査は夏なんですけど、
数値が悪化してるのに、何もしないのは、ドキドキですよね‼︎
吸着剤、美味しく食べられるといいですね。
応援しています!

あらら、心配ですね。膀胱炎は再発しやすいっていうけど、こんなに早く…
早く良くなりますように!

飼い主のジレンマですね~
うちもにゃんたは特に神経質なので、出来るだけ通院はさせたくない。
まめたろうはまめたろうで神経が細いから病院帰りの子に威嚇したりするし…
困ったもんですよね。

再発ですか・・・
通院はストレスになるから控えがちですけど
必要な時はそういってられないですからね。
難しい問題です。

再発ですか
心配ですね
頻尿なのかな?
早く結果がわかって対処できるようになればいいですね
リンの数値が上がったから結果的に再発したのでしょうか
リン吸着サプリなんてあるんですね
効くといいね

ひめちゃん 再発しちゃったの~!?
ひめちゃんも かわさんも辛いねーo(TωT)o
吸着剤がひめちゃんに合うといいですね。
通院は悩む!悩むけど 必要なときには
仕方がないですよねo(;Д;)o
ひめちゃんが早く良くなりますように!
元気玉 ぽーい☆

コメントありがとうございます

>まめはなのクー様
猫って、ストレスで具合が悪くなったりするって、よく猫の本に書かれてますよね。
病院なんか、最大のストレス要因なんだから、行かないほうがいい気がしません?
私自身が病院嫌いっていうのもありますけどね…(^ ^;
今回も、人間だけで病院に行って、「猫が膀胱炎っぽいんで抗生剤ください」って言おうかなって、本気で考えました☆

>しっぽ様
吸着材、けっこう大丈夫そうです。
シロップと一緒だからかもですが…
少なくとも、においからしてダメってわけではなさそうで、一安心です。

>★☆いっちー☆★様
まめたろうくんのヒートアップは、おおごとなうえに、長引きますもんねぇ…(^ ^;
自分はどこも悪くないのに病院に連れて行かれるのはかわいそうだけど、そっちのがまだマシっていうのが、ホント不思議ですね。

うちは、ひめもコタも、自分が行っても相手が行っても、帰宅後にはほとんど影響ないので、助かります。

>やらいちょう様
薬だけ出してくれないかなって、よく思います。
前と同じ症状なので、前と同じ薬をください!
って、言ってみたいものです。(^m^

>うらねこ様
リンの数値とは関係なさそうですが、比重もちょびっとだけ下がっていたので、そのせいはあるのかも?
リン吸着材は、食餌中のリンと、腸管内のリンを吸着してくれるみたいです。
ごはんに混ぜると、ちょっとグロい色になるんですが、本猫は気にならないようですねぇ。

>nekobell様
元気玉ありがとうございます!
ストレスで悪化しやすいと言われる、泌尿器系の疾患…
通院が明らかにストレスになるのわかってるのに、行きたくないですよね~?
でも、行かないと検査できないしな~
代わりに私から採尿&採血して、いろいろわかればいいのに。(^m^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像