ローテはOK

おととい・その前と書きました、フードの変更について、補足。

フードの変更は、精神的な負担になることもありますが、主に胃腸に負荷がかかるようです。
環境省の 「ペットフード・ガイドライン」 には、

「状態を見ながら、1週間くらいかけて、徐々に新しいフードの割合を増やしましょう」

と、書かれてます。
フードのパッケージにも、似たようなことが書いてあったりしますよね。
あれは、胃腸の負荷を和らげるためらしいです。

消化能力があまり高くない猫は、胃腸にかかる負荷も大きく、そのしわ寄せが ほかのところにも出てくる、ということなのかなと。
胃腸も尿路系も弱いコタのような猫は、それが特発性膀胱炎という形で出るのかも?

そういえば、人間にも、疲れたり風邪引いたりすると膀胱炎になる、って人もいますね。


なお、日清ペットフードのQ&Aページより抜粋

「急にころころとキャットフードを変えるのは、胃腸に負担がかかるのであまりおすすめできません。
(中略)
飽きっぽい猫の場合は、初めから数種類のキャットフードに慣らしておいて、ローテーションで変化を持たせる方法もあります。」
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/kurashi/cat/shokuji0201.html

とのことです。
3種類のフードを ほぼ日替わりで食べている、ひめのようなパターンは、大丈夫みたいですね。(例えば 3/24


ひめはいいとして、問題はコタのほう。

アニモンダを食べ始めて、すでに1週間。
食欲は衰えず、まだしばらくは、飽きずに食べそうです。
もしアニモンダに飽きたとき、セレクトプロテインやz/dに戻したら、また始めから慣らし直しってことになるんだろうなぁ。
また下痢と膀胱炎が悪化するのかなぁ。
食べないほうが怖いので、どちらも覚悟でフードを替えることになるのでしょうが…

うまいこと、2日ごとくらいに飽きて、3つのフードを順繰りに食べてくれるといいんですけどね~
まだ飽きてないのに、前のフードに戻しても、食べないだろうなぁ。

また、いままでのフードの合・不合の判定方法にも、問題あり。
フードが合わなかったから下痢をしたんじゃなくて、フードを替えたせいで下痢をしていた可能性がありますからねぇ。
今後、新フードを試すときは、1週間かけてフードを切り替えてから、判断をしないとですね。

今まで試してみた数々のフードは、完全に無駄だった…どころか、下痢と膀胱炎を誘発しただけということになるのかもしれません。
……スマン、コタ……良かれと思って……!orz






ひめは何度替えても ぜんぜん平気
なので知らなかった
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

切り替え時期、難しいですよね!
飽きる前に切り替えたいけど、それも負担だなんて・・・・
知らなかった><;
お猫さまのご飯は置くが深すぎます~。

うちの違いがわかるサルは ローテーションです(^^;;
突然 今日はコレじゃなーいと思ったら 頑なに食べませんから( ̄◇ ̄;)
お腹が空いてても 甘えながら食べると決めてる日は 私が帰宅するまで口もつけない頑固者ですもん。
獣医さんには 一つだけを食べさせるよう言われましたが 知り合いには入院時や何かあった時のため 食べ慣れたフードは一種類じゃない方がいいと言われました。
コタちゃんも数種類で落ち着くといいですね。
コタちゃんのお腹にも膀胱にも かわさんの財布にも優しいフードはどこにいるのーっ!!!

うちはもともと、ご飯の知識もなかったからいくつものご飯を併用してたし、高齢猫用くらいしか使ったこともなかったからな…
コタ君は繊細で胃腸もちょっとデリケートな子なのね。
コタくんのお気に入りで、体にいいご飯はどれかな…?コタ君が指をさしてくれるといいんだけどね〜

にゃるほど、
急に変えるのは良くないんですね。
猫さんの身体は本当にデリケート。
飼い主さんが賢くなって
最適な食事を与える事が重要ですよね。

性格にもよるんですかね。
変化が負担になる子とそうでない子と…
人間だって何がストレスになるかは人それぞれだし。
フードの変更が身体にも負担をかけることがあるんですねぇ。

今のうちからいろんなフードに慣れさせてた方が、
以前コメ返信でおっしゃってたようにアレルギー対策にも効果的なら
そうするべきなのかな。少なくともうちの子たちはなんでもパクパク食べちゃうし。
猫って寡黙な生き物っていうから、隠れてストレスになってるのかもしれないけど
すすんで食べてくれてるうちはいいのかなぁ…
う~ん、わからない!

コメントありがとうございます

>しっぽ様
すぐに飽きたり、昨日とちがうものを食べたがったり、ドライが好きだったりウェットが好きだったり…
猫ってグルメですよね~
なのに、フードをころころ替えると胃腸の負担になるって言われても、正直困りますよね!

>nekobell様
甘えながら食べるって、アレですか?
しっぽ持っててもらって食べるってやつ。(^m^
不思議ですよね~
ふつう嫌がりますよね、気が散って。(^▽^

>まめはなのクー様
コタが自分で選んだら、たぶんコタの体には とっても悪いものになるんだと思います。
体に悪いものって、おいしいですもんね~
高脂肪・高カロリー・高塩分とか…(^m^

>やらいちょう様
よくなかったらしいですね~
知りませんでした…
まだまだ、知らずにやっちまってることがありそうです。(-_-;

>★☆いっちー☆★様
ひめのほうは、フードを替えてもなんともないけど、症状が見えないだけで、胃腸の負担はあるのかもしれないですよね。
若くて病気がないなら、特にフードを替える必要はないんでしょうが…
歳とともに、年齢対応のフードに替えていったほうが、腎臓病や心臓病は防げることがあるようですね。
とはいえ、ひめは、7歳から7歳以上用、10歳から11歳以上用のフードにしていたのに、腎臓の数値が悪くなったんですけどねぇ。(^ ^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像