深海魚もダメ

昨日に続きまして、今日は食物アレルギーについて。
興味ない方はスルー推奨。


以前も書きました通り、コタは食物アレルギーと診断されたわけではありません。
食物アレルギー療法食を食べるようになったのは、たまたまです。(その記事は 3/23
(ちなみに、食べているのは 「セレクトプロテイン」 と 「z/d」 いずれもウェット)

医師が言うには、食べ物で嘔吐下痢の原因となりうるのは、タンパク質・炭水化物・油脂・食物繊維。
前2つは食物アレルギーで、うしろ2つは消化不良が理由。

食物アレルギーは、継続摂取で起こるので、初めて食べる物なら大丈夫なはず。
てことで、七面鳥やアヒル、深海魚が使われたフードを試しましたが、ダメな物はダメ。(大丈夫なのもある)
炭水化物不使用のフードもダメ。

消化不良も合わせて頭に置いて、原材料を詳しく見比べても、原因っぽいものが浮上してこないんですよねぇ。

鶏のむね肉をゆでた物でも、激しい下痢をしたんですよ。(20分以上 茹でたので、生煮えではないと思う)
かといって、チキンが入ってるフードでも下痢しないのもあるから、少なくともチキンの食物アレルギーではなさそう。

胸肉の脂肪分が理由だったのかなぁ?


てな感じで、いろんなフードを試していたら、それが膀胱炎の原因だったかもしれないわけです。ぎゃふん。(詳しくは昨日の記事 4/13

それに、昨日も書いたように、いまは療法食でも下痢をするんですよ。
この状況じゃ、膀胱炎覚悟で いろんなフードを試したとしても、反応が出るかどうか判別不能。
療法食で下痢をしない程度までは、状態を戻さねば。

というわけで、フードに混ぜて与える乳酸菌サプリメントと、それを食べてもらうための新フードを導入した次第です。
食べ飽き気味の現フードでは、混ぜ物をしたら余計に食べなくなるかと思ったので。
膀胱系の疾病に効くとかいう、クランベリーのサプリメントも、ついでに。

サプリメントについては、一定期間 試してから、また書きます。


新フードは、アニモンダの 「インテスティナル(ウェット)」(胃腸ケア)です。
以前に食べたことのある、アニモンダの 「センシティブ(ウェット)」(食物アレルギー対応)と、原材料は ほぼ同じ。
ちがいは、「アザミオイル」 が入っているかどうかだけです。
胃腸ケアには入っていません。

今はサプリメントも混ぜてるので、フードの合・不合の判定はしませんが。
下痢が良くなって、サプリメントをやめられたら…
このふたつのアニモンダで、下痢の原因が油脂の消化不良のせいなのか、判断できるかもしれない?

ま、いずれにせよ、新フードのおかげで、サプリ混ぜ物は気にせず食べてくれるし、食欲も順調なので、アニモンダ様様です。
これで改善すれば、しばらく病院行かなくてもすむしね~

がんばっておくれよ、コタのお腹と膀胱!






応援ポチ求ム
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いろいろとお食事には気を配られてるんですね…サプリは即効性があるものじゃないから、じっくりと腰を据えて様子を見ていかなくてはならないというのも、少々辛いところですね。でも、今のご飯は食べてくれてるんですね?
とにかくお腹が治ってくれないと、体力が気にかかりますよね。

コタさん、記事を見る限り、食べる物が無いですね(^^;;
アニモンダが継続出来る事を、心から祈ります‼︎
我が家もアニモンダは大好きです♪
美味しくて続けられたら、最高ですね‼︎
頑張れコタさん‼︎

アニモンダ!
頑張って コタちゃんの食欲を継続させておくれ〜!!!
まずは食べてくれないとね♪
美味しく食べてくれて お腹も順調 膀胱も落ち着いてくれることを
心から祈ってるから(`・ω・´ )
原因がわからないのが 一番辛いですよね。
かわさんも頑張れ〜!!!

原因がわからないのにフードをあれこれ変えちゃうってのが
やっぱりNGってことですかね~…
でも原因を見つけるのも一苦労だし、それも正確じゃないかもしれない、
だったらいろいろ試したくなるのが飼い主の心情ですよねぇ。
うちの子たちはフード変えてもパクパク食べちゃうけど、実はストレスだったりするのかしら?
とてもそうは見えないんですけど…

うーん、難しいですねぇ(笑)
直接お話できたらどんなに楽か!

猫さんって本当にデリケート。
色々試してみる事で
最適なものを探るのがとりあえず出来る事ですね。
原因究明が実に難しい。
粘り強く見極めてください。

コメントありがとうございます

>まめはなのクー様
食欲がないのは、やっぱり心配しちゃうんですよね~
コタの食欲があるかないかで、人間側も元気あったりなかったり。
近頃は、ジェットコースターのような日々です。(^ ^;

>しっぽ様
しっぽさんのお宅は、アニモンダのドライでしたよね?
ウェットも食べてるのでしょうか?
コタは、アニモンダのドライには見向きもしません。
なのにウェットは大好きというのが、また不思議…
ちなみに、ひめのほうは、ドライもウェットもアニモンダは全拒否!です。(^ ^;

>nekobell様
アニモンダ、喜んでくれるのはありがたいんですけど…
高いんですよね…
アニモンダばっかり1ヶ月食べたら、25000円くらいかかります。
それしか食べないなら買うけど~買うけどさぁ~…買うけどイタい!(^ ^;

>★☆いっちー☆★様
食べてみてもらわないと、原因の特定ができないと思ったんですが…
医師が、よく言うんですよ。
薬にしても、フードにしても、効果が出るかは与えてみないとわからないって。

とりあえず、食べない理由が体調不良なのかまずいからなのか、くらいは、本猫の口から聞きたいものです。(^m^

>やらいちょう様
下痢とか嘔吐とかっていう症状だけなら、実に様々な病気があるんですよね。
ひとつずつ試していくしかないようです。
原因がわからなくても症状が治まってくれれば、それでもいいんですが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像