たぶん使わない



自作の採尿キット。(^m^

紙コップを切ったものと、市販の 「タレビン」 です。
検索したら こんなのが出てきたので、作ってみました。

膀胱炎が なかなか良くならないコタですが、自宅採尿ができれば、病院に連れて行く回数も減らせるかと思いまして。
(採尿に適したシステムトイレは、いつの間にか捨てられていた)

実際に使う前に、シミュレーションを…



…ん~?
どっから出てるの?



尻のモフ毛で、出てるところが ぜんぜん見えな~い!

…どこに採尿器を差し込めばいいんだろうか…(^▽^;

本気でやるときは、カバー部分を外すし、紙砂も減らすつもりでしたが…
それでも見えないだろうなぁ…
コタが嫌がって採尿できないかも、とか心配してましたが、それ以前の問題でした☆

コタで これじゃあ、本格的長毛の猫は もっと大変なんでしょうね~






ひめのほうなら できそう
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コタさんのお顔が、
「なんで撮影してるの? エッチ♪」
って言ってる気がする^^;
ペタンコちっこさんは、採尿難しいですよね!
うちのいちごも、システムトイレ意外では無理かなぁ~。
これは、システムトイレ購入でしょうか?

「入ってますにゃ!」
たまに撮りながら 自分が撮られてたらって思うと
「すんませーん」って思う時がありますよね(* ̄m ̄)
かわさん 上手ー!
私も紙コップの作ってみたけど こんなにキレイに
できなかった(゚_゚i)
うちのもふもふも ぺたんこチッコスタイルなので
おチリがビチョビチョになっちゃうし 差し込めないので
これは無理です。
親子は私に向かって座って 私を見ながらするので
おチリに差し込むのは 問題外なんですけどね。
システムトイレじゃないと 採尿難しいんですね。 

うちでは

お久しぶりです。
いつも拝見していますがコメントはすっごい久しぶりですね(^o^;)

うちは女の子なので男の子で使えるか解りませんが、
私は使い捨て用のレンゲを使ってます。
お尻を下げたら尻尾を手で上に上げて、オシッコは後方に出てくるので、差し込むようにオシリと猫砂の間に入れればバッチリです。
男の子も同じなら、このてが使えるかも~?
このタレビンなら2本分取れますよ~

問題はトイレのタイミングにそばに居るかなんですよね~
私には一番の問題ですわ~(´▽`;)ゞ

うちはフードタイプのトイレだから、それぞれの排泄スタイルはわからないや~(笑)
今はいいけど、将来的に困りそうですね。
トイレの奥、真中、手前、で誰がしてるかってのはよくわかるんですけどねぇ。

コタちゃんの膀胱炎、早く良くなりますように!

膀胱炎、なかなか治らないということは単なる細菌感染とかじゃなさそうですね
オシッコを検査しないことにはわかりませんよねえ
うちは採尿に適したトイレだからいいけど、できれば採尿するハメにはなってほしくないなあ
システムトイレは仔猫用のなら安いですし試してみては?

コメントありがとうございます

>しっぽ様
コタの場合は膀胱炎なので、細菌の有無や種類を調べる検査になるんですよ。
細菌検査をするなら、膀胱穿刺で採尿したほうが確実なので、できれば病院で採尿したいんです…
頻尿すぎて尿が溜まらず、病院に行っても採尿できないため、自宅でも採尿できたらいいかなぁと思ったんですけどね。

>nekobell様
けだまちゃん、ただでさえモフ毛のうえ ぺたんこスタイルなんですか~
それじゃ無理ですよね。(^m^
おしりの毛も濡れちゃうんですか?
そうか~ 本格長毛さんは、ちーでお尻も濡れちゃうのか~
けだまちゃん、トイレのたびに大変なんですねぇ。(^▽^;

>とむ様
あー、なるほど
使い捨てのレンゲね~
柄がちょっと短いのが難かもですが、大きさはちょうどよさげですね。

オスメスで、しっこ出る位置がちがうんですか!?
考えてもみませんでした~
わかりやすい ひめをよく観察して、イメトレして、それでコタに挑もうと思ってたんですが…
ひめで「出る位置」を把握しても、ダメなのか…!?

>★☆いっちー☆★様
位置で、誰のしっこか判断できるんですね!
多頭飼いならではの技(?)ですね~(^▽^
奥は繊細なにゃんたくん、手前は用心深いまめたろうくん、真ん中は奔放なやまとくん…
と、予想してみましたが、いかがでしょう?(^m^

>うらねこ様
尿検査では、いちおう、雑菌が出てるんですよ。
でも、菌の種類を特定する検査(培養検査?)ができるほどの量が採尿できないので、「効く薬」を探して、順次 薬を試しているところです。

子猫用のシステムトイレって、安いんですか?
へぇ~
さっそく探してみよう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像