最高記録は1日に21回

前にもちょろっと書きましたが、コタの投薬に苦労してます。(前記事 3/20

2つめの薬はちゃんと飲めたけど、頻尿は改善せず。
さらに薬を変えて、今日で1週間。

今回の薬も、粉薬を水に溶かして投薬するタイプですが、けっこう厳しいです。
最初の薬ほどじゃないですけどね~
飲ませると、口から泡が出て、薬も出ちゃうんですよ。

そこで第一の策



投薬補助トリーツ。
グリニーズの 「ピルポケット」 です。

粘土みたいにやわらかいので、粉薬を練りこんで、ちょっとずつちぎって与えました。
あんなに嫌がってたのがウソのように、喜んでパクパク食べる!
アレルギー反応も出ない!
やったー!ピルポケット様々!

…が。
今回の薬は、食道などに付着すると炎症を起こす危険があるため、投薬後に水を飲ませるんですよ。
薬はおいしく食べられても、水はシリンジで押し込まなければならないんです。
それが嫌だったらしく、5日めにして、ピルポケット自体を嫌がるようになってしまいました。

じゃ、次の策。



シロップで薬の味をごまかした水溶液を、シリンジで口に押し込む。という方法。
どうせなので、整腸作用があるというオリゴ糖のシロップを選んでみました。

シロップを混ぜたら、泡を吹かなくなりました。
嫌がるけど いちおう飲めてるので、成功といえるのでしょうね?

けど、嫌がり方は同じで、続けて水を飲んでもらうのも大変でしてねぇ。
で、隣の、モンプチ 「テンダーキス」 の出番。
ごほうびと口直しとご機嫌取りと、あと、少しでも唾液を出して薬の付着を押さえようという試みです。

テンダーキスは、原材料がサーモンのみなので、食物アレルギーっぽいコタも大丈夫でした。(ツナもあります)
食いつきは上々。
投薬から解放されて逃げ去っても、テンダーキスの袋を開ける音で、即座に駆け戻ってきます。(^m^

コタは結石を警戒しなければならないので、あくまで緊急措置のおやつですけどね。


「ハッ!」


「やべっ 逃げろ~」



スタコラサ~



シロップ + テンダーキス作戦になって、今日で2日。
薬はあと3日、このままイケるでしょうか。

これがダメになったら、次は
「ピルポケットで丸めた薬を、錠剤式にムリヤリ飲み込ませる」
予定なんですけど。
それだったら、ハナから錠剤の薬をもらえばよかったですよね。ぎゃふん。

これで、おしっこの回数が減ってれば、がんばり甲斐もあるんですけどねぇ…
減らないばかりか、むしろ多い日もあるんですよね…(タイトルドン☆)






投薬のストレスで悪化してんじゃないの?
と、ちょっと疑念
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

逃げるおチリがかわいい♪ 
と思ってしまった不届き者です><:
投薬はかわいそうで苦労しますよね・・・・
すごい、オリゴ糖まで使ってるんですね!!!
すご~~く参考になります!
とにかく、かわいいおチリのコタさん、内服頑張るんだよ!!!!

かわさん 凄い!!!
私なら 鼻と目から汁を流しながら 医者にすがりそう(oT^T)o
そうだよね〜 スタコラサ〜したくなるよね。
うちも投薬の際は 参考にしよーっと思ったら テンダーキスは
撃沈だったんだった(゚_゚i)
それにしても 最高記録21回は こっちまで辛くなるね。
うちの1回も 褒められる回数じゃないけども・・・( ̄ω ̄)
あと3日! 頑張れ かわさん&コタちゃん!

 お薬ね…これって、テクニックも必要だし、私は苦手なんですよね…だから歯磨きもできずに来たわけで…

今はこんなもの投薬のお手伝いしてくれちゃうのね~いろいろとあるのにびっくりです。

 ハータンも、今、目薬点眼中…これがまた、毎日3回…なんだけど、仕事の関係で2回で頑張ってますが、
既にあのオンナ、気配を察して、ササッと逃げるようになってます…

 コタ君も、きっと気配を察してるわよね。

 これがストレスにならなければって、本当に心配になりますよね。

そうか、フード選びだけでなく投薬も大変ですよね…
投薬もストレスになるんじゃないかと思うと、こっちも胃が痛くなるし。
逃げてくコタちゃんのおしりはかわいいけれども^^;
21回ってすごいですね。病気も驚異だけどきちんと記録できるかわluさんもすごい。

21回っておしっこの回数ですか!?
それって尿意はあるけど出ないってやつじゃなくて、じゃんじゃん出まくるってこと?
それは本にゃんにとっても負担でしょうね
便利なグッズもあるようですが、結局はスタコラサーなんですね~、なんてむくわれない(泣)
ていうか、扉のとこに作られた猫道が面白い
ジェリーマウスが逃げ込むネズミの穴みたいだな(笑)

コメントありがとうございます

>しっぽ様
ご覧の通り、あまりうまくいってないので、ご参考になるかどうか…(^ ^;
コタのお尻は、かわいいなと思って撮ってますので!
同じように思っていただけたなら、幸いです。
ぜんぜん不届きじゃないですよ~

>nekobell様
猫用の抗生剤は、人用や犬用に比べても種類が少ないそうなんですよ。
すでに3つめだし、薬の変更をするにも、あとがあまりないので…
なるべく薬の変更なしでがんばろうかなと。

ちゃっぷちゃん、テンダーキスはダメでしたか。
ひめもイマイチでした。(^m^

>まめはなのクー様
はなさん、おめめどうしちゃったんですか?
結膜炎とかでしょうか?
点眼もけっこうしんどいですよね!
ひめも、3日くらいだったけど、けっこう嫌がりましたよ~
ハウスに逃げ込んだりしてました。(^▽^;

>★☆いっちー☆★様
記録してるのは父親です。(^m^
コタのトイレの横に、「コタ尿回数」と書いたメモ用紙を置いておいたら、「正」の字で記録してくれるようになりました。
こういうとき、「几帳面なA型」は便利ですね☆

>うらねこ様
ちょびーっとですが、いちおう毎回ちゃんと出てます。
尿が溜められないんでしょうか?
残尿感があるんでしょうか?

猫道は、父親作です。
通販で来た荷物の梱包材使用の、ゼロ円作品。(^m^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像