フード流浪旅 継続

コタが、ロイヤルカナンの 「セレクトプロテイン」 (食物アレルギー療法食)のパウチを食べるようになって、そろそろ1ヶ月。
(当初はドライも食べていたが、今はまったく食べない)

でも、食物アレルギーと診断されたわけではないんですよ。
食欲がなくなって病院に相談したとき、結石やお腹の様子を鑑みたうえで、緊急避難的に勧められたフードの中のひとつでした。
それで、たまたま下痢が止まったので、
「食物アレルギーだったのかもしれませんね。これを続けたほうがいいかもしれません」
ってことになっただけ。

下痢は止まったんですが、1ヶ月も食べてたら、飽きちゃったらしく…
食い渋りから、まったく食べない状態になってしまいました。
仕方なく、再びフード流浪旅へ。



「フィッシュ4キャット トラウト」「同 サーモン」 (パウチ2種類)
「カントリーロード チキン」 (缶詰)
「アニモンダ センシティブ 七面鳥とライス」 (アルミトレイ)

「食物アレルギー療法食」 なのは、アニモンダだけです。
けど、他のふたつも、「シンプルな原材料」 がウリの、いわゆる 「ナチュラルフード」 で、食物アレルギーが出にくいとのことなので、選んでみました。

が、いずれも撃沈。

カントリーロードは、喜んで食べたけど、即反応で強度の下痢が出たので断念。
フィッシュ4キャットは、どちらも ほとんど食べませんでした。



最も食いつきが良かったのはアニモンダ。
味も気に入ったみたいだけど、なにより、食べるの下手なコタにも食べやすかったみたいですね。
こんな食べっぷり、久々に見たよ~

けど、下痢は出ましてねぇ。
調子良くないときに食べたので、反応が出やすかったのかもですが。
もっと落ち着いてるときに、継続して食べれば、少しはマシかもしれないので、これはとりあえず保留。

ナチュラルフード系なら、他にもたくさんあるけど…
原材料を見る限り、他のも似たり寄ったりで、けっきょくダメそう?
ていうか、何でアレルギーが起きてるのか、さっぱりわからないのが難。(ホントに食物アレルギーだったら、ですが)

昨日からは、ヒルズの食物アレルギー療法食、「Z/D」 をお試し中です。
下痢してますが、今は抗生剤も飲んでるので(前記事 3/20 )、一概にZ/Dのせいとも言えず、とりあえず様子見。
下痢がひどくなるならやめるけど、そうすると、食べるものがなくなってしまう…

セレクトプロテインを食べてくれよ!コタ!
セレクトプロテインなら下痢しないんだから!

セレクトプロテインを食べたくない理由が、食べにくさにもあるのかと思いまして。
「食べ散らかす犬猫でも食べやすい」 という器を購入してみました。



向こう正面を高くすることで、フードを押しやってしまうタイプの食べ方に対応している。らしい。
食べやすそうかどうかは…ビミョ。
大して変わらない気がする上に、レンジが使えない、でかくて扱いにくい、台がシリコンで埃がつきやすい、食洗器使えない。

ので、1回しか使いませんでした…



長くなったついでに、もうひとつ。

気になっていた嘔吐は、セレクトプロテインを始めたころから、ぴたりと止まっております。
書いてなかったと思いますが、食欲廃絶のきっかけは、必ず、この嘔吐。
嘔吐すると、半日から2日間 絶食し、その後2日~3日かけて食欲が徐々に戻っていく、という感じ。
嘔吐物は液体のみで、ピンク色。
最後に嘔吐した2/24は、ピンクというより赤色で、いよいよヤバいかと、正直ビビったものです。

なので、下痢よりも嘔吐のほうが怖いんですよ、個人的には。
下痢もかわいそうだけど、嘔吐がないので、まだちょっと気が楽です。



私を見て、警戒してるコタ。(^▽^;
薬を飲まされると思ってる?
かわいそうなので、これ以上近付きませんでした。

なんとか、下痢をしなくて おいしいフードを探してあげたいけど。
今は、膀胱炎も治さないとだし。
薬が終わらないと、フードの選定も難しいし。

がんばって薬飲んで、早く膀胱炎 治そうね、コタ。






体重は3.4キロまで減少
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アレルギーに抗生剤・・・
まるで私の話しをされてるみたいです><;
コタさんの気持ちが分かりまくります!!!
そして、どんなにお腹を壊しても、おいしい物が食べたくなる・・・
猫も人間も同じですね~。
言葉が分からない分、コタさんの方が辛いでしょう。
もう少し、コタさんもかわさんも、頑張ってくださいね!!!

食物アレルギーかどうかが判明してないのも、ご飯を選びにくくしてるってことですよね。抗生剤でお腹に変調をきたしてしまうと、膀胱炎が完治しないと結局どれがコタ君に合っているのか判断も難しいですね。

コタ君、どんなものが食べたいんだろうね…警戒中のコタ君が可哀想…
かわさんも大変ですね。早く膀胱炎が完治しますように…

便は出てますか?
嘔吐物のニオイを確認してみてくださいね。
嘔吐物は写真や現物を通印字に病院に持参していった方がいいです。
アレルギーかどうか まずはシンプルなご飯で様子を見てみるのもいいかもです。
食欲不振や下痢が 抗生剤が原因なのか 食べ物が原因なのか 内臓の病気の
可能性があるのか 大変ですが ひとつずつ削除方でいってみてください。
下痢は 抗生剤が合わないってことはないのかな?
抗生剤も その子によって合う種類と そうでないのがあるから。
コタちゃん・・・ 心配ですね(T_T)
本猫も辛いよね。 早く美味しくご飯が食べられて 免疫力がUPしますように!

コメントありがとうございます

>しっぽ様
しっぽさん、抗生剤を飲んでらっしゃるんですか?
どこかお悪いんですか…
お大事になさってくださいね。

>まめはなのクー様
ホントにもう~
コタの体に合うごはんを探してる途中で、膀胱炎になってしまったので、ごはん探索も中断せざるを得ませんでした。
けど、食原性の膀胱炎もあるそうなので、いろいろ食べてみた ごはんのせいだった可能性もあり…
だとしたら私のせいだ…ごめんコタ!orz

>nekobell様
もう通院4ヶ月ですからねぇ、無論、様々な検査はしました。
それでわからないから、苦労してるんですよ。
シンプルと名打ったナチュラルフード系も、書いた以外にもいろいろ試しました。
チキン、ターキー、ラムもだめ。魚系は、食べてくれないので判別不能。
あと、本文にも書いてますが、抗生剤で下痢をするのを考慮して、投薬中は、フードの合う・合わないの判断はしていません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像