胃が痛い(私が)

昨日のつづき。

「2種類並べる作戦」 と、「アニモンダ作戦」 の併用で、そこそこ食べていた ひめ。

コタも やっと復調してきた~ 一安心~
と思った矢先。



ひめ、食欲絶不調。

k/dとスペシャルの新しい袋を開けてもダメ。
寝床まで持って行ってもダメ、手のひらにのせてもダメ。
腎臓療法食になるまで ずっと食べてた銀のスプーンのパウチも、ちょっとなめるだけ。

食べたそうには するんですけどねぇ。



けっきょく、食欲が戻るまで、1日半くらいかかりました。
その後も、食べる量には けっこうムラがあります。
よく食べることもあるけど、少ない日のが多い。
どうも、歯肉炎が痛いみたいかなぁ・・・

それでもなんとか、そこそこ ひめの食欲が戻って、ひとまず安堵。
となった その日、今度はコタが、1日に10回以上の頻尿!

これは、悩む余地なしで、即・病院に行ってきました。
てっきり、結石の再発だと思いましたが、膀胱炎でした。

膀胱炎なら薬で治るだろうし、よかったな~
と思いきや、投薬で苦戦・・・
今までと同じ、粉薬を水で溶いてシリンジで与える、という投薬方法だったんですが。
過去にもらった薬よりも、格段に拒絶が激しく、ちょっと口に入っただけで、よだれが垂れ流し状態に。
その後しばらく、私を警戒して、ハウスに引きこもってました。



目を合わせないように横を向きつつ、耳はバッチリこっちを向いている・・・
忘れっぽいコタなんで、2時間後くらいには出てきましたけどね。

出てきたところで、大好きな とっておきパウチごはんに混ぜる方法を試行。
でもダメ。2種類のパウチで試したけどダメ。

翌日、別の薬を出してもらい、なんとか飲んでもらってます。



コタ食欲廃絶 → ひめ食欲不振 → コタ膀胱炎

次から次へと・・・
こう続かれちゃ、こっちの身がもちませんよ~



あと、どうしても気になったこと。

獣医が、コタのおなかを見て、「やっぱり伸びてこないね~」 と言いました。
「やっぱり」 ? どういうこと??(^▽^;






つっこめなかった・・・
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

うううっ・・・(@_@)
聞いてるだけでも、大変そうです。
本にゃん達も大変そう。
口内炎は良くなったんでしょうか⁉︎
早く食べれるようになるといいですね。

災難続きの「かわさん家」ですね。でも、長引かずに快方に向かってくれればいいですね。

コタ君の食欲が戻ってきたのはうれしいですね。やっぱり食欲って元気のバロメーターだものね。

ひめちゃんは歯肉炎ですか?痛くて食が進まないのかな…

コタ君の腹毛…やっぱり…なんですか?なんだ、やっぱりって~私も気になる~!

他のブロガーさんのところでも 膀胱炎の薬で苦くて飲みにくいのがでて 苦労した結果 他の薬に変更してもらったってありました。
効くのかもしれないけど 飲んでくれなきゃ意味ないじゃん(T ^ T)
そんなの最初から出すなよーって思いますよね。
コタちゃんもひめちゃんも 食事内容が違うから 更に大変ですよね。
頑張って食べて欲しいですね。

膀胱炎ですか…
うちのにゃんたは最初に膀胱炎になって、
その合併症で結石になってしまったので気を付けてあげてください。
って言われるまでもないですよね~^^;

泌尿器科の病気は習慣になりやすいみたいで心配ですよね。
だから毎日の食事療法が大事なんですけど…
それをわかってくれないのが猫さんたちですよね(笑)

コメントありがとうございます

>しっぽ様
歯肉炎なので、自然に治る可能性はないですねぇ。
治療するとしたら、抜歯しかないんですが、もう老齢なので、全身麻酔のリスクが低くない…
ためらいます。(-_-;

>まめはなのクー様
コタは、目新しいものが好きなようで、新しいフードには高確率で食いつきます。
でも、本当に好きなもの以外は、2度め以降、食い渋るんですよ。
なまじ最初は食いついてるだけに、選り好みで食べないのか、食欲がなくなったのか、判別が難しいので困ってます。(^ ^;

>nekobell様
薬を変えてもらったあとは、飲めてます。
やっぱり、あの薬が特別にまずかったんだって~
と、思ったけど、看護師が言うには、「味もにおいもしない薬のはずなんです」って。
そりゃあ、人間には味もにおいもわからないだろうけども!(^ ^;

>★☆いっちー☆★様
膀胱炎でおしっこが出にくくなると、結晶化のリスクも高まるでしょうね。
それに、結石は、ストレスが大きく影響する疾患ですしねぇ。
膀胱炎のストレスで結石ができたりもしそうですよね。
逆に、結石から膀胱炎ってパターンもあるそうですね?
結石で膀胱内についた傷が炎症を起こすことがあるらしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像