また減ったー!

嘔吐・下痢・絶食で病院へ行き(記事 11/28
レントゲンとエコー検査も受けた(記事 1/18

コタですが、芳しくありません。
ずっと、食欲は低下気味でしたが、先週から さらにガタ落ち。
とうぜん体重も減少。
現在3.6キロ。
最大時、6.4キロだったコタが・・・このままでは、半分になってしまう・・・!

病院に相談して、缶やパウチを何種類か購入。
で、前からちょっと思ってたけど、ウェットフードにしてみたら、確信したことが。



コタ、食べるの下手すぎ!(^ ^;

フードがうまく舌にのらないみたいで、皿に押しつけるばかり。
見かねて、スプーンや指先にのせてやると、口に入る・・・入るけど、ぽろぽろ口から落ちる。半分くらい。
時間も すごくかかるので、途中でメンドくさくなって終わりにしちゃうのかも?食欲がないだけじゃなく。

ペースト状にしてみたり、さらに お湯で伸ばしてみたり、逆に半つぶしにしてみたり。
暖かい部屋で食べてもらうとか、高さがあるほうが食べやすいのかとか、いろいろ試したんですけどねぇ。
ちょっと食べては、すぐに 「砂かけ」 。



よく食べるフードもあったんですけど、下痢が激しくなってしまい、1日で断念。
逆に、長く続いている下痢が止まったフードもありましたが、そちらは、2日めには食い渋り発生。
食べない理由が、単なる選り好みなのか、体調不良のせいなのか、判別不能なところが厄介です。

メシくれ~って言うのに、においを嗅ぐだけで食べない。ってことは、選り好み?
でも、絶食が2日めに入っても、まだ食べない。ってことは、体調不良?
うーん、わからん!
結石経験がなければ、もっといろんな食餌を試せるんですけどねぇ。

とりあえず そんなわけで、最終兵器



高栄養の療法食と、もっと高栄養のチューブ流動食2種類に、シリンジ。
強制給餌の準備万端!

とはいえ、あまり嫌な思いはさせたくないので、積極的には やりたくないんですけどね。
これは、精神安定剤なんです。私の。
食べなくなっても、これがあるから大丈夫。って。

あと、
「食べないと、これを押し込むからね?嫌なら、自分でちゃんと食べなさいよ?」
って、脅すため☆


「ふー、食った食った」

いやいや、10gも食べてませんから!(心中でツッコミ)






よく食べたのは 「退院サポート 缶」
下痢が止まったのは 「セレクトプロテイン パウチ」
いずれもロイヤルカナン
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

えっ、そんなに食べないんですか?
ほんとだ、食べ方もすごい^^;
お腹すかないんですかねぇ・・・・
コタさ~ん、ちゃんとたくさん食べないと、ひめさんに負けちゃうよぉw

食べ方 うちのちゃっぷに似てる(゚_゚i)
押し付けて舐めるだけで 汁だけ減ってはいくものの 実は移動していくだけ。
そして 好みがあるので 食べないって決めたら ご飯から悲鳴をあげて逃げていきます。
うちの場合 便秘も他の心配もあったので 思い切ってphチェックをしながらの 好みの
フードに思い切って変更!
トイレの仕様の問題もあったみたいだけど ロイカナのphサポートが便秘の原因のだった
ようです(獣医さんも便秘になる子がいるって言ってた)。
うちも色んなフードを試しましたが カリフォルニアナチュラルにしてから 食う食う!
ちょっと食い過ぎで 体重が増えてぽっちゃり気味で 心配だけど・・・
phをチェックしながら 肉主体のフードに変更してみるのもいいかも。
食べないより 体重が減るより まずは体を保つために食べてもらわないとね。
かわさん お互い 心配はつきないよね(oT^T)o
コタちゃん 頑張って食べるんだよー!

 コタ君の様子、気になりますね…

ハータンも食べるのが下手でね…。だからてんこ盛りにしたり一口ずつにしてみたり…

で、食欲にもムラがありました。

でもね、歯の治療をしたら食欲が出てきてるの。これまでの1.5倍は食べてるのよ。

コタ君、お口の中は何でもないのかな…?

うちのやまとが同じようなちらかし食いです…
いつもよりおいしいゴハン!と思うとフードボウルから出して外で食べちゃう。
盗られまいと思ってるんでしょうけど、誰も盗らないし!
むしろお皿から離れたら盗られちゃうと思うのですがね~

最後のコタちゃん、たしかに前よりほっそりしてる感じがしますね。
そんなに体重減ってるんですね。心配だなぁ…
めずらしいgifですね!カワイイけど、飼い主としてはショックですよねぇ
流動食は最終手段ですよね…食事が嫌になったらかわいそうだし。
でもそれも命をつなぐためだし、コタちゃんには何とか食べてほしいですね。

コメントはお久しぶりですみません!

コタちゃん何だかすごく心配ですね…。超心配ですよ!
やっぱり食べなくて体重が減ってしまうのが一番良くないと思うので
ササミの粉になっているタイプのふりかけとか掛けてあげるとか効き目ないですかね?
うちの奴らはそれで騙されて薬も一緒に飲んでくれる程なのですが…。

とにかく食べてもらわないとですよ~!!

コメントありがとうございます

>しっぽ様
もうすでに負けてます~
コタは3.6キロ、ひめは3.8キロ。
ひめのほうも ちょっとずつ減ってるんですが、コタが減るほうが早いんです。
増えるは人間ばかりなり。ぎゃふん。(-_-;

>nekobell様
あー、そうそう!
身が移動するだけ!まさにそれ!!(^▽^;

ちゃっぷちゃん、ちゃんと食べられてるんですね~
よかった!
ちゃっぷちゃんは運動量も多そうだから、たくさん食べないとですよね。

カリフォルニアナチュラルって、「玄米」とか「サツマイモ」とか入ってるのでしたよね?
タイトルに不溶性食物繊維が挙げられてるだけあって、便秘によく効くのかもしれませんね。
コタは、ちゃっぷちゃんと逆で、下痢が続いてるんですよ~
試してみたいけど、大丈夫かしら・・・
とはいえ、他のフードも、原材料名に繊維とかパルプとかセルロースとか書かれてるし、結局どれにも入ってるんでしょうけどねぇ。

>まめはなのクー様
あら、はなさん、食べるの下手なんですか?
なんとなく、器用そうなイメージを持ってました。
ちゃんと食べられるようになって、ホントに良かったですね。
処置を決断した甲斐がありましたね!

コタは、1月に診察を受けたとき、口の中を入念にチェックしてもらいましたが、とてもきれいとほめられました。
「歳を考えると驚異的」とまで言わせましたよ~
数少ない、自慢できるところです。

>★☆いっちー☆★様
そういえば、器から持ち出して食べる、なんて、2匹ともめっきりやらなくなりましたねぇ。
若くて元気で、食欲があるとき限定なのでしょうか。
そう考えると、ちょっと切ない・・・
ちなみに、コタが食い散らかすのは、単に口から落ちてるだけです。
うまく食べられない赤ちゃんと一緒。(^ ^;

本当に食欲がないときは、砂かけもしないんですよ。
砂かけをするということは、「今は取っておいて、あとで食べる」気がある(実際に食べるかどうかは別として)、ということだそうですので・・・
砂かけをしてくれたら まだマシなほう、と捉えてます。

>みかん72様
こちらこそ、いつもポチ逃げで申し訳ありません。

コタは結石経験があるので、マグネシウム含有量の多いササミは、NGなんですよ~
おやつ系は ほぼすべてですね。
ホントに切迫すれば、それでも試すつもりではありますが・・・

スープ系パウチも迷ってるんです。
でも、マグネシウム含有量などの詳しい成分表が見つけられなくて、踏み切れません。
自分の体より、猫の体に関することのほうが、慎重になりますね。(^▽^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR