どうにかしたい

うちの両親はタバコを吸います。
どちらも いちおう非喫煙者のつもり というか
隠れてコソコソ吸ってるみたいですが(中坊かよ)、タバコ嫌いの私には、においでバレバレ。

両親は、もう老い先短いし、健康被害とかどうでもいいんですが…
三次喫煙が嫌なんですよ。

三次喫煙:
タバコを消した後も、壁や家具、服などについた有害物質を吸入すること。
時間が経過している分、化学反応により、有害さを増すことがわかっている。


体が小さく、呼吸も早い子供は、特に影響を受けやすい。
のだそうで…
てことは、もっと体が小さくて、もっと呼吸の速い猫は、もっと影響を受けるってことですよね?

ああ、やだやだ。
だから、ひめには母親の部屋に行ってほしくないし。
父親には、コタの置きエサがある部屋で吸ってほしくない。

けど、曲がりなりにも隠れて吸ってる(遠慮してくれてる)だけに、切り出しにくい…
両親も歳だし、ある程度は好きなように生きてもらいたいとも思う…
さっきも書きましたが、両親の体はいいんですよ、別に。
両親が、ガンや肺炎、肺気腫、脳卒中などになったら、「タバコ吸ってるからだ、ざまーみろ!」 って思いっきり嘲ってやるんで。
お世話はさせていただきますが、同情はしてやらん。(^m^

とりあえず空気清浄機でもプレゼントしようかなと、ちょっと調べてみたんですがねぇ。
空気清浄機って、タバコの消臭はできても、有害物質は除去できないんですね。
それじゃ意味ねーよ。








有害物質は全て喫煙本人が吸い込んで
排出しなければいいのに
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

分かります‼︎
私は一度もタバコは口にした事がない禁煙人間なので、
匂いで一発で分かりますよね!
ふふふ、でも控えて吸ってくれてるなら、両親は理解力のあるいい方ですね(^-^)
一度だけ、禁煙のお願いとパイポでもプレゼントしてみては?
ふたり一緒なら、やめられないかな(^^;;

喫煙はぜ~んぶ自己責任、ってわけにはいかないんですよねぇ。
うちも父がヘビースモーカーで(しかもすっごく重い銘柄)、
かわluさんのご両親と違って遠慮もマナーも知らないような吸い方するから
小さい頃から受動喫煙しまくり。
おかげであまりタバコ臭いとかわからないです。麻痺してるのかもしれない…

コメントありがとうございます

>しっぽ様
両親はたぶん、私にバレてないと思ってるので、禁煙してとか言いにくいんですよね~
家の中で何箱も吸うわけじゃないし…
ふたりで旅行とか行くと、吸いまくりなのかなぁ。
いやでも、いまどきどこもかしこも禁煙だから、そうでもないか?

>★☆いっちー☆★様
あー、なるほど
ご自身が吸わない方でも、慣らされちゃってると、わからないものなんですね。
うちは、私が小さいころは両親も吸わなかったので、嗅覚が純粋培養(?)なんですよねぇ。(^m^
タバコに限らず、においには敏感なほうみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR