おのれ静電気

三毛ちゃんをなでられるようになって、初めての冬です。
三毛ちゃんにとっても、それは初体験だったらしい…

その名も 「静電気」 。

おのれ、にっくき静電気め!
おかげで、三毛ちゃんが ものすごく警戒するようになっちまったぜ!

初めて静電気がバチッとなったとき、三毛ちゃんは たぶん、すごく痛かったんでしょうねぇ。
でも、私が何かしたとは思わなかったようで(実際なにもしてないが)、私には普通に甘えてくるんですよ。
三毛ちゃんが警戒するのは、場所。
痛い思いをした場所には近付かない。
ので、私が別の場所にいれば、いつも通りスリスリ~っとくるんです。

賢い…のかどうかは まぁ微妙なとこですが
とにかく私が嫌われなかったのは良かった。

けど、乾燥する時期ですからね~
三毛ちゃんに近付く前に、窓のサッシをさわって放電するなど気を付けていても、ときどきバチッと来る。
そのたびに、警戒する場所が増える。
3回目には、さすがに 「場所じゃなくてコイツが怪しいんじゃないか」 と、ちょっと思い始めたかも?


ということで前置きが長いですが、「静電気除去リング」 を買いました。
そして結論から言うと、気休め程度?
効果あるような ないような…

でも、そのリングの取説で知ったんですけど、静電気って、プラスとマイナスがあるそうですね!(いまさら?とか言わないで)(^ ^;
プラスに帯電しやすい素材(例えばウール)と、マイナスに帯電しやすい素材(例えばポリエステル)の組み合わせだと、同じ摩擦でも発生する静電気量は大きくなる、らしい。

なるほど!
ウール100%の三毛ちゃんを、ポリ100%のフリースを着た私がなでたら、そりゃあ静電気も発生するわけだ!?
アクリル(マイナスに帯電)のマフラーを外すとき、髪の毛(プラスに帯電)が静電気ですごいことになるのも、うなずける。


で、それ以来、三毛ちゃんを見かけたら、フリースを脱ぎ捨てて外に出るようにしてます。
なでる前には、必ず窓のサッシにタッチ。
寒い。冷たい。
でも、せっかく仲良くなれた三毛ちゃんに、嫌われないためですからネ

未だ警戒感を露わにしてる三毛ちゃんですが…
警戒しながらでも まだ近付いてきてくれるので、なんとか静電気を防いで、良好な関係を保ちたいものです。






ひめは静電気をほとんど気にしないので
油断してました
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


いつも拍手ボタンもありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ああ、パチパチl君の季節になりましたねぇ~^^;
でも外三毛さんを撫で撫でするのに、フリースを脱ぎ捨てるとはwww
なんてお猫さま愛なんでしょう~^m^
くれぐれも風邪引かないで下さいネ~♪

そうそう!静電気の季節ですよねー!
・・・って 三毛ちゃん可愛い〜♪ スリスリしてくれるようになったんですね♪
私も静電気除去グッズをしてます!
撫でる度にすごくて だ〜ちゃんに「ごめんなさい」って顔されちゃうから(゚_゚i)
気休め程度に思ってましたが 多少は効果があるようですよね!
風邪に気をつけながら 仲を深めていってくださいねo(≧∇≦)o

静電気がつらい季節ですね~
私も玄関ドアや車のドアを触るたび、にゃんたを触るたびバチバチしてます(笑)
とりあえず触るのはにゃんただから、いつも被害に遭うのはにゃんた…

私も静電気除去リング気になってはいるんですけど
まわりで使ってる人の評判はそれほどでもなくて…
モノにもよるんですかねぇ。

コメントありがとうございます

>しっぽ様
最近、フリースを脱いでるおかげか、三毛ちゃんに静電気は食らわせずにすんでます。
警戒する様子も、だいぶ薄れてきました。
でも、今はまだいいけど、これから本格的な冬になると、上着を脱いで外に出るのは、キツイですよね~…(^ ^;
何かいい方法ないかなぁ…

>nekobell様
けだまちゃんが謝るの!?
なんて控えめで優しくてかわいいんだ~!!(≧▽≦
うちのひめは、「何すんだ!?」って顔で私を見ますよ~
でもひざから降りないですけどね。(^m^

>★☆いっちー☆★様
にゃんたくんは、静電気が起きても、あまり気にしなさそうなイメージがありますが、どうですか?(^▽^
三毛ちゃんも、背中の背が逆立つくらいでは平気なんですけどね~

私が買ったのはシリコンのタイプですが、効果はさほどでもないように思います。
一部が金属の商品のほうが効果が高い、と言う人もいますね。
何かいいものを見つけたら、私にも教えてください!

お久しぶりです。

寒くなりましたが、お元気ですか?

静電気の季節になりましたよねー! 私も経験があります。それは、ミケと車です。『 バッチ 』 ときますよね静電気は。

なにかの金属に触って静電気を流すといいらしいので、私は気が付いたときに実行しています。^^

コメントありがとうございます

>ミケです。^^/様
ご無沙汰しております。
やっぱり、猫とは静電気が起きますよね~
それで私も、三毛ちゃんをさわる前には、窓のサッシに触れるようにしております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像