三毛猫って

三毛猫は高貴、とか、気位が高い、とか、猫ブロガーさんの記事で ときおり見かけるんですけど…
そうですかね?
少なくとも、ひめはそんなイメージじゃないなぁ。
と、思ってたので、軽く検索してみました。

「猫らしい性格、特にメス猫特有のワガママで気位が高く、警戒心が強い、気分屋、という性格の猫が多い。
人には慣れやすいが、猫の好き嫌いは激しい。」

「自分が可愛いことをしっかり自覚している。
どんな表情で、どんな風に甘えたらいいか、飼い主のツボはしっかりおさえている賢い猫が多い。」

「とても頭が良く、プライドが高い、自立した猫です。運動神経抜群。
賢くて、要領が良く、何をしても器用。」

うーん…
いわゆる 「猫らしい性格」 って認識なんでしょうかね、一般的には。


ひめには、「プライドが高い」 ってイメージがないから、当てはまらない気がするのかなぁ。
あ、でも例えば、どっかから ひめが落ちたとき、腹いせにガブられたりするんですが、あれってプライドのせい?
私は単なる八つ当たりと思ってたんですが。

運動神経も特によくないし(背中から落ちる、飛び降りて足を痛める)
頭もたぶんよくないし(賢いなぁ!と思う場面は あまりない)
器用では絶対ないし(むしろ不器用だと思う)
要領は少しいいかなぁ…って程度ですかね。

なつかれてない人から見れば、気位が高いように見えるのかもしれないけど…
でもそれって、三毛に限らず、どの猫も同じじゃないですか?

あ、そうそう、
2つめは、三毛ちゃんにバッチリ当てはまる気がしますね!
あの子は絶対、自分がかわいいのわかってる。
あと、「縞三毛は母性本能が強く、子育てが上手」 なんだそうですが、それも三毛ちゃんにピッタリと思いました。

でも、三毛ちゃんも、「気位が高い」 ってイメージではない気が。


とりあえずそんなわけで、
一般に言われる三毛猫の性格と、私の持つひめのイメージは合わない、という結論でした。
みなさんの中のひめのイメージとは、どうでしたか?

ま、人間の血液型や星座の性格診断みたいに、「あるある」 とか 「これちがう」 とか、話題として楽しむ程度で、ちょうどいい感じでしょうかね。


蛇足。
検索中に偶然見かけて気になったのが これ。↓

---

<猫の飼い主の性格>
猫の飼い主は夜型人間が多く、スタイリッシュで個性はあるが内向的、家は散らかり気味。独身女性が一番多かった。

<三毛猫の飼い主の性格>
内向的でおしゃれ好き、控えめな性格なので、人に見くびられることが多いと思っている飼い主が50パーセントにも達した。

---

えー…
スタイリッシュ以外、だいたい合ってる。(^m^






特に 「控えめな性格」 ってところ
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


いつも拍手ボタンもありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あはははは、私もスタイリッシュ以外は、あてはまるかな^^;
で、ひめさんのイメージは・・・・
猫さんの好き嫌いは、はっきりしていそうでしょ~
そして、甘えん坊さんで寒がり!!!
あとは・・・・、かわいい事を自覚してるかな^^。
だって、写真はいつも、
くねくねして、かわいいアピール満載ですもんねwww

う〜む ひめちゃんに限らず その子の性格や育った環境によるんじゃないかな〜って
私も柄別性格判断みたいなのみて 思ってました。
「縞三毛は母性本能が強く、子育てが上手」ですとっ!?
残念ながら ちゃっぷ姉妹の三毛母さんは 子育てが得意ではなく 仔猫に威嚇したり
踏んで歩いていたようです。
ま・・・ 無事に育ったようなので 育てることはしたようですが( ̄ω ̄)
三毛柄ちゃんは 猫の中でも猫っぽいイメージってことなんでしょうかね♪
飼い主の性格も う〜む(。-ω-。)
内向的で独身っていうのは合ってるかも(* ̄m ̄)

ハータンは、猫嫌いでとにかくプライドが高い!賢いしね~^^;

ひめちゃんとコタ君の関係を見ていると、三毛さんらしいところもあるじゃない?

三毛の飼い主…?そんなのもあるの?…当たってる…夜型、散らかり放題…

でもさ、我が家はいろんなのがいるんだけど…そういう場合は、どうなるんだ?

コメントありがとうございます

>しっぽ様
「猫の好き嫌い」ですが、ひめは嫌いな猫ばっかりで、好きな猫はいないみたいです。
それだと、「猫の好き嫌いが激しい」じゃなく、「猫嫌い」ですよね?

あと~
かわいいことを自覚してるなら、もっとカメラに向かって いい顔をしてくれてもいいと思いません?(^m^

>nekobell様
あくまで、「合ってる」「合わない」で盛り上がる話題…
って感じでいいんじゃないでしょうかね?
けだまちゃんの子でも、子育ては得意じゃありませんでしたか~
けだまちゃんなんて、今でも、ときどき食っちゃうくらい、ちゃっぷちゃんをかわいがってるのにねぇ?

>まめはなのクー様
はなさんは賢いですね!
それに、確かにプライドも高そう?(^m^

飼い主の性格診断(?)は、それこそ「当たるも八卦、当たらぬも八卦」くらいのスタンでいいと思いますが、どうでしょうね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像