目を見ればわかる

夏の終わりごろから、ひめの眼球の表面がボコボコしてまして。
たまに ちょっとかゆがってる程度で、赤みもないから結膜炎じゃないし、なんだろ?
でも、病院に行くときは、大が出なかったり、小が だだ漏れだったり、他の症状がメインなので、目のことを聞くのを忘れてしまうんです。

それに、獣医師も何も言わないんですよね。
診察のときに目も診る人が多いけど、診ても言わないってことは、大したことじゃないのかな?と、思ってました。

で、10月の終わりくらいでしたかね、ひめの顔をのぞき込んだIG獣医師が、「脱水も強そうだねー」って言いまして。
他の獣医師が脱水を言うときは、背中の皮膚をつまんで、その戻りを見て言うんですよ。
でもこの人、顔見ただけでわかるの?

「どこでわかるんですか」って聞いたら、目のそれだったんです。
脱水症状が強いと、眼球がしぼんで、表面がしわのようになるんだそうです。

なんですとー!?Σ(゚口゚;
そんなこと、今までの獣医師、だれも言わなかった!
もう1か月以上じゃないか!!
獣医師にとっちゃ、脱水症状も眼球のシワも珍しくなく、言うほどのことじゃなかったのかもしれませんけど…


(ボコボコが強かったころ。写真ではわかりませんが。)

それ以来、シリンジで水を飲ませるようにしました。
ただでさえ、1日に4回も薬を飲まされてるのに、そのうえ水まで、しかも何度も。
となったら、さしもの ひめも嫌がるかな~、と心配してましたが。

なんかぜんぜん平気でした。
むしろ、「自分で飲むより楽」と思ってる?(最近、自分で飲むのが下手になってる)
もしくは、置いてあるのは水だけど、飲ませるのは ぬるま湯なので、「温かいほうがいい」と思ってるのか?

無理強いはしないようにしているため、なかなか量は稼げないんですけどね。
IG獣医師曰く、ひめの体重で必要な水分量は、1日当たり140ml。
シリンジで飲めるのは、数回に分けて計70~80mlのことが多いです。
自分で飲んでる分と、「焼かつお」の水分を足しても、140mlに届いてないだろうなぁ。

それでも、飲まないよりマシだろ。ひめも嫌がらないし。と、続けること1か月以上。
目が良くなったんですよ!

水を飲ませるようにして2週間後くらいには、ボコボコが目立たなくなりまして。
今は、よく見れば少し?という程度です。


(寒くてヒーターに近付きたいが、ホカペからも降りたくない。って場面)

こないだ摘便に行ったとき、IG獣医師にも、「今日は点滴しなくても大丈夫そうですね」って言われました。
よし!脱水症状が改善している!

腎不全が進行すると、水を飲んでも吸収できなくなるそうなんですけど
ひめは、まだちゃんと吸収できてる。
薬といい、水といい、飲めば作用するタイプで、ホントよかったです。

もっと早く飲ませてあげればよかったね。
ゴメンひめちゃん。

そして教えてくれてありがとう、IG獣医師。


(ホカペよりヒーターを選んだパターン)

ちなみに
眼球に表れた脱水症状は改善しているように見えますが
背中の皮をつまんだときの戻りは、特に早くなったりはしてません。
この方法では、ひめの脱水症状は判断できないんだな、と(やっと)理解しました。
(あくまでひめの場合です)






おとなしく飲んでくれて
ホント助かるわ~

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR