がんばったけどムリ

昨日のつづき。
強制給餌が難しかったって話です。
興味のない方はスルー推奨。

やっぱり嫌がりますねぇ、強制給餌。
でも、コタのときの教訓から、強制給餌にしろ ほかの対策にしろ、余力がある内に(切迫する前に)始めよう、と決めてたんです。
ぐったりしてからじゃ遅いんだと。
まだ消化できる内に、まだ飲みこむ力がある内に、まだおいしいと感じられる内に。と。
コタは、食べなくなってから あっという間でしたからねぇ…

今回の場合、余力があったから拒否られたわけですけど。(-_-;


(2月の写真)

こないだ記事にしたように、初めて強制給餌を試したときは、普通のウェットフードをすりつぶして使いました。
(前記事 10/21 )

それはシリンジの先に詰まってしまったので、2回めは、流動食みたいにドロドロになっているウェットフードを買ってきました。
しかしこれは、シリンジに入れたそばから流れ出てしまったり、ちょっと傾けただけでも出てしまって、扱いが困難。
そのうえ、好きな味でもないため、嫌がり方が強い。

3回め。
ドロドロウェットに粉砕したドライフードを混ぜて硬さを調節したところ、扱いやすく詰まりもせず、いい感じに。
よしよしと思いきや、ひめにとっても扱いやすかったらしく、舌で器用に吐き出されてしまいました。
ドロドロだと、舌で押し出す前に喉の奥に流れ込んでいき、飲みこんじゃってたようなんです。
しかし この硬さだと舌で押し出せてしまうため、飲みこむ量はドロドロより むしろ少ない。

4回め。
好きなウェットフードをすりつぶし、好きなドライフードも念入りにすりつぶして加えて硬めに仕上げ、だんご状に丸める。
このだんごを、カプセルと同じ要領で飲みこませるんですが…
1日に食べてほしい量の1/4を、楽に飲みこめるサイズで丸めたところ、軽く20コ超え。
カプセルを20コ連続で飲みこませるようなもんですよ。
好きなフードを使っているので味は悪くないはずとはいえ、20コは無理でしょ?
案の定、4コ試した時点で、強行突破で逃げられました。
飲みこめたのは2コでした。

この時点で刺身投入。

5回めはドロドロに戻りましたが、やはり大して飲みこめませんで。
なにより、嫌がり方が強くなりましてねぇ。
ここで私の心が折れて、強制給餌はあきらめ、刺身だけ出してました。

なお、鶏の胸肉と あんまんも買ってきましたが、最初に出した刺身がヒットしたので、鶏肉と あんまんは人間が食べました。
(あんまんは ひめの好物のひとつ)


(2月の写真)

そんなわけで、強制給餌をあきらめてから、「食欲が出る薬」をもらうまでの間、マグロとサーモンの お刺身で しのいだわけです。
ありがとう、メバチマグロ!
ありがとう、ノルディックサーモン!

しかしながら、何度でも ねだれば刺身がもらえたため、ひめが冷蔵庫の前で待つようになったのが困りもの。
でも腎不全にタンパク質は大敵なので、刺身は もうおしまい。
アレはトクベツだったのよ!

でも、本気で強制給餌が必要になったときは どうしたもんですかね~
通院してると、「毎朝夕に強制給餌してもらいに通ってきてる」という人が何人かいるのがわかるんですが…
(投薬してもらうために毎日2回ずつ通ってる人もいる)

ああなるんだろうか。
強制給餌も回数を重ねれば できるようになるんだろうか。
ひめがあきらめて飲みこむようになるのだろうか??

考えると気が重いです。






ひめが飲みこんだ量より
私のズボンにかかった量のが多い
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR