アレルギーの薬

ご心配をおかけしないよう、先に書きますと、今は ちゃんと食べてます。


先週の金曜の夕方から、月曜の夜にかけて、ひめが ごはんを食べなくなりました。
ウェットもドライも、どの銘柄を出しても一切 口をつけず。
土曜の午後には強制給餌に踏み切ったものの、拒絶が強くて、ほとんど口に入らない…
日曜の朝には、水も飲まなくなって、シリンジで飲ませてました。

でも、元気なんですよ。
ぐったりしたり ふらついたりしないし
階段やキャットタワーの上り下りも ふつうにしてるし
なんというか、目に力があるっていうんですかね?
元気がないときの表情にはならないんです。

実は私に隠れて うまいもん食ってんじゃないの?
って ちょっと本気で思ってしまうくらい、いつもと変わらない様子で、戸惑いました。

強制給餌は、日曜になっても、まだできるようになりませんでした。
暴れて逃げ出す元気があるんですよ。
投薬は逃げないのに…

切羽詰まって、マグロとサーモンの刺身を買って来たら、大喜びで ぺろりと完食。
なんだ、やっぱり元気じゃん?
フードに飽きただけ?
それにしちゃ しつこいハンガーストライキじゃない?

その夜には、水も自分で飲みました。


(1月の写真)

やっと仕事が休みの月曜になり、病院へ。
尿検査も腎臓の検査も、異常なし。
触診などでも異常所見なし。
精密検査も勧められたものの、とりあえず「食欲が出る薬」(抗ヒスタミン系)をもらいました。

月曜の夜から飲み始めたんですが、その夜の食欲はすごかったです!
1週間くらい前から食べなくなってたウェットフードを一気食い。
さらにドライフードも、これまでの1日分の倍くらいの量を夜間だけで食べちゃいました。

すごい!魔法の薬だ!
と喜んだものの、翌日(火曜)の昼間は また食べなくなってしまいまして。
朝も薬は飲ませたんですけどねぇ。
食べすぎて胃がもたれちゃった?

夜になったら、また少しずつ食べるようになったので、ホントに胃もたれだったのかもしれません。
お腹を下したりはしませんでした。


(1月の写真)

で、今日(水曜)の朝で薬は4回め。
初日ほどの目覚ましい効果はないものの、昼の段階では ちゃんと自分でドライフードを食べてます。
(仕事のため、この記事は昼前に予約投稿しました)

しかし、強制給餌って難しいですね~!
とはいえ、ここから強制給餌について書くと長くなりすぎるので、また後日にしますけど。

とにかくそんなわけで、強制給餌したり、ストレスで胃がヤられたり(私が)、けっこう辛い ここ数日間でした。
まだ様子見なんで、記事にするのも悩んだんですけどね。
悪くなるかも…って心配してるときには書く気になれなかったんです。
ちょっと良い状態の今のうちに書いておくことにしました。

まとまらなくて申し訳ないんですが、そんな感じで中間報告。ですかね。






薬の名前は聞きそこねたけど
ペリアクチン?
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR