4日飲めてる

予告通り昨日のつづき。

で、抗てんかん薬を飲ませ始めたんですけど
これまでひめは、抗生剤もサプリメントも、飲ませるのに苦労したことはありませんでした。
今回も その感覚で、粉薬でもらって水に溶かしてシリンジで与えたところ、ちょっと口に入っただけで、泡を吹いたように大量のよだれ!
よほどまずかったんでしょうねぇ。
ひめにとっても初めての体験だったためか、ぶわーっと よだれを垂れ流しながら、呆然としてました。(^ ^;

コタも以前、同じように よだれが出て薬を飲めなかったことがありまして。
そのときに有用だった投薬補助トリーツ「ピルポケット」(チキン)を、今回も導入。
コタは、これが大好きで、喜んで食べてくれたものです。

が、ひめは興味なし。
まだ薬を混ぜてないのに、まったく口をつけず。

これはなかなか苦戦しそうな予感…


「わ~い かつおだ~」


次に、これもコタのときに奏功した、「オリゴ糖シロップに混ぜてシリンジ投与」を試そうとしたんですが~
最初にマズい思いをさせてしまったため、シリンジに非常に警戒するようになりまして。
シリンジを隠して近づいても、何か感じるんですかねぇ、逃げ隠れしようとする。

そういうストレスが てんかん発作のきっかけになると嫌なので、できるだけ自発的に口にしてもらうよう、方向転換。
まずは、市販のおやつ系に混ぜてみました。

いなばの焼かつお・焼ささみ
ちゅーる 各味
同形状のスティック系ペーストおよびジュレ 各種
スープ系各種
ピルポケット サーモン味(並行輸入品)

総計16種類。
日数にして7日。
最初は「わ~」って食べるけど、一口食べて、あとは顔を反らす。
ってことは、やっぱり薬がまずいんでしょうね?

ハナから興味ないのも たくさんありました。
今まで まったく与えてこなかった おやつだから、喜ぶかと思ったんですけどね~
いやぁ、ムダにしまくりました。


「なにこれ!マズっ!」


そこで次に、オブラートとカプセルを導入。
オブラートは人間用、カプセルは最小の5号です。
カプセルのが楽だけど、大きさが、噛んで食べるか嚙まずに飲みこむか、ギリギリ微妙なところでして。
一回試したときは、うまいこと噛まずに飲みこんでくれましたけど~
一度でも、噛んで中身が出たら、次回は食べなくなるだろうと思ったので、オブラートにしました。
(同様の理由で、厚みが出る錠剤は選択外)

オブラートは、人間用を1/4に切って、処方1回分を3つに分けて平たく包みました。
できた包みは、5~7ミリ四方。
けっこうすごいでしょ?(^m^

これをちょんと水につけ、猫用かつお節、またはフリーズドライささみをほぐしたものを念入りにまぶして、完成。
薬にはまったく気付かず、喜んで食べてくれました。

ここまで、苦闘9日…
処方された2週間分の薬の ほぼ半分をムダにしました。

ま、飲めるようになったんだから、御の字ですけど。


「これもマズい!」


抗てんかん薬は、一度 飲み始めたら、やめるわけにはいかない薬。
いまの方法は ものすっごいメンドくさいけど、これもいつまで食べてくれるかわからないし…
それに、腎臓の数値が悪いのに、腎臓に悪いタンパク質と塩分を与えちゃうのも ちょっと心配。

もっと良い方法、楽な方法、体に良い方法がないか、試行錯誤は続くのです。
たぶん。






検索すると
投薬で苦労してる仲間がたくさん
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像