5ヶ月試用の結果

昨日、膀胱炎のことを書きましたので、ついでに歯肉炎について。

「プロバイオデンタル ペット」っていう、口内善玉菌を増やすサプリメントを導入したって記事を書いたのが、10/21
使い始めたのが9月の終わりで、それ以降、歯肉炎は小康状態が続いています。

痛くて食べられないのかなと思われる食欲不振も起きていないし
よだれは今でもときどき臭いけど、以前ほどじゃないし
体重も維持できてるし

良くなった!
ってほどではないけど、悪くない状態をキープできるというのは、ありがたいことです。
ここまでひどくなると根治の難しい疾患である。ということを考えれば。



ということでようやく、ちゃんとレビューを書いてオススメすることができます。
興味のない方は、以降はスルー推奨。

うちで使ってるのは、「プロバイオデンタル ペット」の粉末のほうです。
錠剤も粉末も、エリスリトールで甘味を加えてあります。
錠剤は、ヨーグルトのにおいがついています。
粉末は無臭。(人間の鼻には)

うちでは、どちらも水に溶かして、シリンジで飲ませています。
粉末は、すごく溶けにくいですが、水を加えてから10~15分程度ほうっておくと、勝手に溶けてます。
溶かすための専用容器もあるけど、私は要らなかったなぁ。
錠剤を粉末にしたものは、溶けるというより拡散するだけなので、飲み水に入れて置いておくと沈殿してしまって、口に入らないかも?

ひめは、無臭の粉末のほうが、ずっと飲みやすそうですね。
錠剤のときは逃げてたけど、今は大人しく飲んでます。
あきらめただけかもしれませんが。

エリスリトールで甘味がつけてあるので、粉末のままフードにかけても、食べてくれる猫も多いんじゃないでしょうか。
犬の場合は、錠剤をそのまま「おやつだよ~」って与えてる方もいるみたいですね。



思うに、まだ歯肉炎がひどくない内に使うと、効果が高いんじゃないでしょうか。
フードに混ぜて食べてくれるなら、本猫に負担もないし。

口腔ケアとしては、最も効果が高いのは、やっぱり歯磨きなんでしょうけどね。
これも なかなかオススメできると思います。






水1mlでも溶かせるので
飲ますのもラク
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR