なんかしたい

例年、9月に ひめのワクチンに行くんですが~

調子が芳しくないので、とりあえず血液検査だけやってきました。
尿検査もしたかったのに、出かける15分前、私がトイレに行ってる間に、狙ったように出しやがりまして、採尿できず。
こんなときに限って連れションかよ!(^▽^;

で、結果。
腎臓系の数値は順調に悪化…orz
これまで、尿比重が低い以外は、リンが高めなだけだったんですが、今回は、クレアチニンとカリウムも高数値が出てしまいました。



ちょびっと超えただけだし、まだ異常値1回目なので、1ヶ月間 様子見て、再検査だそうです。
この様子見ってのが、イチバンやだ~(´Д`
前回も様子見って言われて、リン吸着剤も やめて3ヵ月様子見て、出たのが この数値ですからねぇ。

なんか…
なんかしたい!
薬飲むとか なんかないの?
ほっとくと進行するでしょ!?
何回か計って、平均値で判断するものらしいので、仕方ないんですけど。
わかってるんだけど~

歯肉炎も進行してるんですよ。
歯肉炎がひどいと、腎臓病も進むそうで。
しかし この歯肉炎も、医師の判断は「様子見」。
また様子見か…



そんなわけで、今できることを考えた結果、まず、トイレを新しくしてみました。
15年も使ってるトイレだったので、細かい傷がついて細菌が繁殖しやすくなってるかも、と思いまして。
この夏、膀胱炎を繰り返しましたからねぇ。
膀胱炎になれば免疫力も下がるし、抗生剤で腎臓に負担もかかるんじゃないかと。

始めは いちおう、新旧トイレを並べて、どちらでも使えるようにしましたが、最初から新しいほうを使ってました。
新しい物好きで良かった?(^m^

あと、ペット用の除菌スプレーなるものも購入し、トイレ片付け後に、紙砂にスプレーしてます。
変なにおいとかついてないスプレーで、ひめも気にしてない様子です。
これで、少しは膀胱炎を遠ざけられるといいんですが。



それから、歯肉炎軽減のため、口内善玉菌を増やすとかいうサプリメントを導入してみました。
善玉菌って、腸だけじゃないんですね。
効いたみたいだったら、また書きます。

セラプトも まだ飲んでるけど、歯肉炎も悪化してるし、膀胱炎も繰り返したし、効果は微妙になってきたなぁ…
残念。(前記事 6/25 )

去年の今頃は、体調の心配などせず、ワクチン打ってたのにな~
今年に入ってからの、体調と体重の低下スピードに、改めて驚きます。

20歳は軽く超えてもらう予定なんだから、まだまだがんばってもらいますよ、ひめちゃん。






1月から腎臓療法食なのにな~
療法食じゃなかったら どうなってたの?
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR