ほしい人ー

ひめが使っていたサプリメントなどが残ってしまっているので、引き受けて下さる方を募集します。

条件は
・どうしてそれがほしいのか、どんなコに使うのかなどを一筆書いていただけること
・品物が届いたら、こちらの住所はすぐに破棄し、その後、お礼状を含む一切のやり取りをしないこと(こちらもすぐに破棄します)
以上です。

送料はこちらが負担します。
基本的に普通郵便で送りますが、ポストに入らない場合はピンポンされる可能性があったり、物によっては別の発送方法で送るかもしれないことをご承知おきください。
複数の品を同時にお申込みいただいてもかまいません。
申し込み量が多いときは、「宅配の着払いでもいいですよ」って言って下さると たいへん助かります。

1:カリナールコンボ 未開封 1箱 使用期限2025/05
2:プロラクト鉄タブ5シート(50錠) 使用期限2025/09
3:ビヒズスオリゴ 未開封 2箱・2箱 使用期限2024/12
4:シプロトル(ペリアクチンのジェネリック薬、海外向け製品) 4シート(40錠) 使用期限2024/11
5:ミラタズ軟膏(ミルタザピンの外用薬、海外向け製品、日本語説明書あり) 未開封 使用期限2026/04
6:ロイヤルカナン腎臓サポートリキッド 200mlが2本 使用期限2027/12
7:チューブダイエット スーパーハイカロリー/高脂質・緊急用(カケシア) 20g入り4袋 使用期限2025/04
8:ワンクリーン15ml 未開封3箱 使用期限2026/06

9:テルモのシリンジ5ml 10本 使用期限2028/03
10:テルモのシリンジ2.5ml 18本 使用期限2027/07
11:トップのシリンジ5ml 13本 使用期限2028/10
12:カプセル#4 100個入り未開封 4箱 使用期限2027/01

ご希望の物がありましたら、画面右のメニュー内「メールフォーム」から、必ずメールアドレスを記入してお問い合わせください。(カウンターの下です)
パソコン以外でご覧の方は、まず「PC版」で表示してください。
PC版の表示方法がわからない方は、例えば このサイト ↓ を参照してみてください。
 「スマホでPC(デスクトップ)表示のウェブサイトを見る方法【iPhone/Android】

返信はヤフーメールから送りますので、迷惑メール振り分けなどにご注意ください。
通りすがりの一見さんも歓迎です。
「譲渡済み」か「募集締め切り」などの表記がない限り、使用期限ギリまで募集中ですので、お気軽にお問い合わせください。

以下 詳細

1:カリナール コンボ
犬猫の腎不全対策サプリメント。





ひめは15歳で腎臓の数値が悪いと言われ、当初は療法食、1年以内に食べなくなって、その後はレンジアレンと乳酸菌サプリ、
たぶん16~17歳からカリナールコンボ一本です。
食餌に混ぜると書かれていますが、ひめは残すことが多く給与量を把握管理できないので、4号のカプセルに詰めて飲ませてました。
カプセル2つに目一杯に入れて、付属スプーン1杯弱です。

手元に残ってる検査結果は こんな感じ。
 2017/01/12 尿素窒素:42.3、クレアチニン:2.5、リン3.5
 2024/02/08 尿素窒素:53.4、クレアチニン:2.72、リン4.6

いやー、よく維持しましたねぇ。
食欲がなくて「高齢猫用」フードが食べられず、刺身や「焼かつお」に頼っていた頃に少し上がってしまいましたが、それがなければもっと良い数値だったかもしれません。
ひめの長寿の一番の理由は、腎臓をなんとか保てたことでしょうね。

以下、エランコジャパン株式会社HPより
カリナールが進化したオールインワンタイプの健康補助食品です。
リン吸着と消化管内窒素物のケアを同時に行うことができ、中高齢期のワンちゃんネコちゃんの腎臓の健康を維持します。


2:プロラクト鉄タブ
犬猫用 鉄分サプリメント。





腎性貧血(腎不全が理由で起こる貧血)かどうかは はっきりしなかったんですが、ともかく2022年の秋に貧血の指摘があり
2022年の11月から このサプリメントを飲ませていました。
その後、今年の2月まで、ほぼ正常値を維持し続けました。
(参考記事 2023/03/232022/11/09 )
ひめには、食欲不振や便秘、およびカルシウム値が高くなるなどの副作用はありませんでした。

鉄が多いのではなく、鉄の吸収を良くする成分が多いようです。
魚味がついている錠剤形状で、おやつのように食べる犬猫もそこそこいるみたいですね、口コミによると。
錠剤としてはけっこう大きく、ひめには、半分に割ったものをそのまま ごっくんさせていました。
嫌な味だと飲み込まないので、味は悪くなかったものと思われます。

3:ビヒズスオリゴ
オリゴ糖入りビフィズス菌サプリメント。





食餌に混ぜるよう書かれていますが、水で溶いてシリンジで飲ませていました。
少量の水でもよく溶け、普通の水よりも よく飲んだので、嗜好性は高そうです。たぶんオリゴ糖のおかげ?
(半袋が5mlの水で溶けます)

1か月ほど(1箱半)で、何度も摘便するほどの便秘が劇的解消!しました。
ただし、猫はビフィズス菌で効果が出ないことも多いようなので ご注意ください。(詳細記事 2023/02/19・続報記事 2023/03/23 )

ぜんぶで4箱ありますが、2箱ずつ2件で募集します。
試用で4箱もいらないだろうと思ったわけですが、もちろん「4箱ともくれ」でもいいです。

4:シプロトル(シプロヘプタジン)
ペリアクチンのジェネリック薬。医薬品。
海外向け製品で、日本語表記なし。



食欲増進剤としてペリアクチンをもらっていましたが、国内製造がストップし病院で買えなくなりまして。
以来、個人輸入でジェネリック薬のシプロトルを購入していました。
本来はアレルギー薬で、目鼻の症状に処方されるようですが、食欲増進剤としての処方も認められています。
一般的なサイズの猫で1日半錠。

ひめには、他の薬とともにカプセルに詰めて飲ませていました。
ペリアクチン・シプロトルともに、裸の錠剤では飲み込んでくれませんでした。
1/4に割ると、4号のカプセルに半錠分が入ります。(同時に処方の粉薬2種類も入りました)

飲み始めたころは目覚ましく食欲がアップしましたが、近年は微妙。
飲んでないより食べる気がする…かもしれない?
ペリアクチンで1日1錠の処方だった時は、鳴き騒ぐ・尿が出にくくなるなどの副作用がありました。

5:ミラタズ軟膏(ミルタザピン外用薬)
本来は抗うつ剤だそうです。医薬品。





ミルタザピンは人間用ですが、ミラタズ軟膏は猫用です。
これも食欲増進剤として処方されたもので、耳に塗る外用薬です。
服用のミルタザピンが効かなくなってからも、これで何度か効果が出ました。
獣医師も、「飲むのは効かなくても塗るほうは効く、という子はけっこいます。不思議ですよねー」と言ってました。
便秘や脱水などのはっきりした理由で食欲がない(というより食べたくても食べられない)って状態の場合は、塗っても効果はありませんでした。
ひめには、躁状態・胃腸症状などの副作用はありませんでした。

個人輸入品で海外向け製品ですが、日本語の取扱説明書のコピーが付いています。
開封したら1か月で使い切らなくてはなりません。
使用には手袋が必要です。

6:ロイヤルカナン腎臓サポート猫用リキッド
流動食用の腎不全療法食です。チューブで流し込む方法も可能。



ロイカナ公式ページによると「高消化性のたんぱく質を配合し、リンの含有量を低減」だそうです。
魚系のにおいがするように思います。においはあまり強くありません。
抵抗せずに飲んだので、ひめの口には合ったようです。(水は嫌がったが これは飲んだ)
私が飲んでみた感想は、にぼし香のついた うっすい豆乳って感じでした。

3本パッケージですが、3本中1本を使用したため、送るのは2本です。
パッケージにもいろいろ説明書きがあるので、パッケージごと送ります。

7:チューブダイエット スーパーハイカロリー/高脂質・緊急用(カケシア)
本来は動物病院でないと取り扱いができないらしい?強制給餌用の高栄養食。
ふつうに通販で買いましたが。





粉状の製品で、水で溶かして使います。
水の量でゆるさを調整することができます。
(チューブで流し込む場合はさらさら、シリンジで飲ませる場合はどろどろ、なめさせる場合はペースト状、など)

うちでは、上記のリキッドで溶かして、さらなるハイカロリー化をもくろみました。
カケシア2gをリキッド5mlで溶かすと、ちょうどシリンジで押せるくらいの軟度(どろどろ)でした。
これでカロリーは約18kcal。
味やにおいはごく弱く、混ぜるとリキッドの味とにおいしかしませんでした。

ただ、脂肪は消化が悪いんですよねー…
薬などで胃腸が弱っているコや、子猫・高齢猫は注意したほうがいいかもしれません。
カロリーは少し落ちますが、同商品で「高タンパク」タイプもあります。

8:ワンクリーン15ml
ホウ酸濃度高めの薬液で、目やにや涙やけの清拭、および眼球の洗浄目的で目薬としても使えます。





目薬として使うと、そもそもの涙やけが出にくくなる、という効果はありました。
涙やけはなくならなかったし、できちゃった涙やけもきれいにはなりませんでしたが。
犬猫どちらでも使えます。

顔の清拭に惜しまず ばしゃばしゃ使う、という使用法が最も有効な気がします。

9~11:シリンジ
ふつうに人間も注射などに使うシリンジです。針なし。







投薬や給餌に使用していました。
投薬だけのときは2.5ml、脱水対策で水を飲ませるようになって5mlを使用。

テルモのシリンジは動きが軽く、わずかな力で押せるため、液体物を押し出す量の微調整がしやすいです。
一方、給餌は詰まりやすく、詰まらなくても すぐに動きが固くなるので、給餌に使う場合は ほぼ1回使い捨てになります。

トップのシリンジは比較的動きが重いですが、詰まりにくいです。
個体差はあるものの、給餌のあと洗っても動きが固くなりにくいので、良いのにあたると4~5回の給餌ができます。
とはいえ、衛生上、日をまたいで使うのはやめといたほうがいいです、たぶん。

12:カプセル#4
ゼラチンでできたカプセル。
もちろん人間も使えますというか人間用です。





猫の投薬には5号を使うことが多いようですが、ひめは飲み込むのが上手なことと、大きめのほうが「ごっくん」がわかりやすかったので、4号を使っていました。
5号を使っていた頃は、飲み込んだと見せかけて あとで吐き出されたことが何度かありましたねぇ…

4箱もいらねーよ、って場合は、1箱ずつ希望してください。
まとめてくれたほうがありがたいですが。
うちでは1日に最大6コ使用していたので、入数100でも すぐになくなったんですよね~

長くなりましたが、以上 詳細でした。

使用方法などの疑問・質問もお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。






長くてすみません

人気ブログランキング
スポンサーサイト



27年はキビシイ

母が他界しまして。
母は30年にわたって支払われる個人年金に入っており、その後継受取人が私だったのですが
受け取り開始から3年しか経ってないので、私があとの27年分を受け取ることになりました。

……27年!?
生きてるかどうか微妙。(^▽^;
でも、最低でも20年は元気でいないと、虎次郎を最後まで面倒見られない…
さらなる後継受取人を指定できたらなぁ。猫も指定できたらなぁ。
「虎次郎にこれだけ年金あるので、最後までよろしくね!」って、誰かに託せるのに。

それから、人の死後って、手続きが面倒くさいんですねぇーーー!
早く死んだもん勝ちだなって思っちゃいました☆



ところで母の最期は、やはり食に非常に執着したものだったようです。
最終日の数日前、気持ちよく寝てるのか半ば昏睡なのか わからない状態で、口をもぐもぐさせてるかと思ったら舌鼓を打ったりしてました。
何かを食べる夢を見ていたもよう。
本当に食べたかったんだなー。

あと弟が面会の際に、ジュースを含ませた脱脂綿で唇を濡らしたところ、くわえて離さなくなってしまったそうです。
久しぶりに「味」がしたので、急に覚醒したんでしょうか。

ニンゲン最後に出るのは、その人が最も重視していたものになるんですかね?
私だったらなんだろう。
カネだったらヤダな。(^▽^;



で、思い出すのがコタ。
何度か書いてますが、最後の日の少し前、まだ元気だったとき、フランスパンをほしがりましてねぇ。
パンは塩分が多いからあげなかったんですが。
ぐったりしてから慌てて買ってきたときには、食べたそうにしたけど、もう口を付けられませんでした。
あのとき食べさせればよかったー!って、何年たっても思うわけです。
今でも、コタにお供えといったらフランスパンなのです。

やっぱり「食べる」は生の基本ですね。
ひめちゃんも、なんでもいくらでも食べていいからね、もりもり食べてね。

あ、虎次郎は、まだ先が長いから健康的に節制してね。






損は出るけど一括受け取りが妥当か

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アホすぎる

いやー、やっちまいました。
手持ちのフォトショ(Photoshop Elements11)がWindows11に対応していないのを確認せずにインストールしてしまい
OSが起動しなくなってしまいました。
初歩的すぎるミス。アホ!

いろいろ試した結果、初期化しかないと判断するも、今のWindowsは初期化するにも回復キーだとかいうのが必要なんですね。
まんまとメモしてなくて、ここでまた苦戦。(マイクロソフトアカウントにサインインしたら調べられたのでセーフ)

無事に初期化できて、事なきを得ました。
使い始めて2日めで初期化するとは思いませんでしたよ。
あー疲れた。(自業自得)

いやしかし、慣れって怖いですねぇ。
適応も調べずにインストールして自滅、説明書通りにセットアップしてないから万一の時のメモ取りもしていない。
リカバリディスクなんてもちろん(?)作ってないんで、もし初期化ができなかったらアウトでしたよ。

昔は、新しいパソコンに緊張して、説明書と首っ引きで説明書通りにセットアップしたものですけど。(昔のが難しかったしな…)


(加工済みで持ってきた写真)

まぁそういうわけで、画像加工ソフトがほしいところなんですけど、
Windowsデフォインストールの「フォト」って、結構ちゃんと機能あるんですね。
トリミング、サイズ変更、明度やコントラストや色調補正。
ブログに使うだけなら、これで充分。すごい。

ただ私としては、フォトショのファイル形式(psd)が使えるソフトがほしいんですよ。
急な引っ越しだったため、psdのまま持ってきてるファイルがいくつかあるんです。



たとえばこれ。虎次郎写真集。
psdでしか保存してないので、psdが使えなくなると、新たな印刷ができなくなってしまう!
まぁ、新たに豆本を作る機会があるかわかりませんが…

とはいえ、 とりあえず「フォト」でなんとかなるので、じっくり探してみます&セールを待ってみましょうかね。
ブラウザで使える画像加工サイトでpsd可能ってのを探してみればいいのか?


(加工済みで持ってきた写真)

旧パソコンも完全に死んでるわけじゃないから、フォトショひらいて別の形式で保存し直す?
「いま電源落ちないでくれ!」と祈りながら作業しないとですが…






ひめの顔の汚れや虎次郎の目やにも
加工で消したい

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

みんないっしょ

前にも ちょろっと書きましたが、墓地を買いました。
ペットと一緒に入れる樹木葬墓地を。

昔から、骨壺に入るのがすごく嫌でしてねぇ。
土にかえりたいというか、消えてなくなりたいので、土に直接 埋めてもらいたかったんです。
で、どうせなら、ひめ・虎次郎と一緒に入ろうかなって。

両親は墓地を持ってるし、自分と猫2匹の墓を買うつもりでいたんですが
いつの間にか、両親も一緒に入ることになってました。
まぁいいんですけど。

管理費・継承者なしで、埋葬料も先払い。
基本的に追加料金なし。
簡潔でいいなと思ったんですけど~

埋葬料が先払い=入る頭数が固定。
入る人と猫の名前を、契約書に記してるんですよ。
そうか、猫、もう増やせないのか…。(^▽^;

いやまぁ、契約を変更して、追加料金も払えばいいんですけどね。
メンドくさいし、気軽にとはいかないなって。



あ、ちなみに
両親が持っていたのは墓地の使用権で、まだ誰も入っておらず墓石もないので、使用権を返還するだけでOKでした。
お寺に引き留められたそうですけど。

でもそっか、両親がそっちの墓に入ってたら、私が継承者で、管理費も払い続けないといけなかったんだ。
墓じまいしようと思ったら、その費用も必要だったんだなぁ。
一緒の墓地にしてもらって、助かったのか。



ちなみに その2。
もともと、ひめと虎次郎の骨は ずっと手元に置いて、私のときに一緒に埋めてくれ!と遺言するつもりでした。
この墓地のペットの埋葬料は11000円ですが、誰かと まとめて埋葬すると3300円だそうで。
なーんだ、ちょうどいいじゃん。ラッキー☆(?)(^m^

自分の墓を買うつもりだったので、もちろん自分で払うつもりでしたが
両親が一緒になったので、親が払ってくれて、それもラッキーでした。
ありがたやありがたや。

あとは、この墓に入る予定の誰よりも私が長生きしなければならない。(手続きはぜんぶ私がするから)
という問題(?)をクリアするだけ。
がんばれオレ!






最も元気な父親が最後になるかも

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

冷凍室にアイス大量

ひめがなかなか食べられなくて困ってる記事を何度か書いてますけど
母親も、またいっそう食が細くなってましてねぇ。

日によって、固形物がどうしても食べられない場合があり
そういう時は、仕方なく「メイバランス(液体の栄養補助食品)」で済ませたりしますが
「アイス食べる?」って言うと目を輝かせたり、カルピスソーダなら ごくごく飲めたりします。


(2021年の写真。瞳孔が今よりは小さい。)

ホントもうね、ひめと同じなんですよ。
ひめも、総合栄養食フードはドライもウェットも ほとんど食べないけど
刺身を見ると目が輝いたり、ペット牛乳なら ごくごく飲んだり。

どっちも立ち上がりに手助けが必要だし(ひめは立てるけど、体勢によっては だいぶ苦労している)
座ってても だんだん傾いてきたり(母親は補助必須。ひめは歩行時に たまに支える程度)
食べる量が少なすぎて常に便秘気味なところとか
いろいろ そっくり。

ときどき本気で、「おんなじことしやがって」と思うのです。(^▽^;

ひめは自分で歩けるし、トイレも自分でできますけどね。


(同)

夏バテもあるのかもしれません。
特に母親は、暑がりなのに冷房の設定温度が高く、部屋がいつも暑め。
経口補水液にジュースを足して出してみたりしてますけど、なかなか飲めないみたいだし。

どっちも、もう「やせしろ」が ぜんぜんないので、なんとか体重を維持しようと、躍起になってます。
でも私ががんばっても、本人・本猫ががんばってくれないと どうにもこうにも…






そんなわけで<タイトル>
刺身の冷凍も少しストック

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR