愛のやり取り

そうそう、それでですね。(昨日からちょっとつづき)
今回の父親の入院中に、母親はスマホのメールの使い方を覚えまして。
これで、スマホでできることが3つになりました。(電話・LINE・メール)

スマホでの文字入力にも慣れたようで、自分から「お父さんにメールしたい」と言い出したのです。
両親がどんなやり取りをしたか知りませんが、愛の言葉を送ったりしていたようです。(^m^



これなら、母親が入院した場合も、メールやLINEで連絡を取り合えそうかな?
だた、前にも書いたように、楽天モバイルは電波状況が悪い場所が少なくなくてですねぇ… (前記事 5/31 )

母親のかかりつけ国立病院では、出入り口付近や窓の近く以外は、電波つかめず。
父親が今回入院した病院では、付き添い時に確認したところ、同じくガラス戸・ガラス窓付近はOK。
廊下やエレベーターホールは不可。
父親のベッドは6人部屋の窓際だったのでOKでしたが、廊下側だとNGだったかも。

入院するときって、個室か大部屋かは選べても、大部屋のベッドの位置までは選べませんもんねぇ。
せっかくスマホの扱いに慣れてきても、肝心の入院時に使えるかどうかは、運次第?



この分だと、百貨店とか駅ビルとかでも電波つかめなさそうだなぁ。
地下は ほぼダメだし。
うーん、楽天モバイル以外でも、無制限無料通話がついてる格安プラン、出ないかな~
出たら乗り換えるのにな。
月に1ギガも使わないので、容量は少なくても大丈夫☆






楽天モバイルをお考えの方
ご注意を!

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

食べてほしい

あー、そうそうそれで、昨日書き忘れたんですけど
私はパートを辞めることになりました。
他店に移ると遠くなるので。(前記事 5/2 )

時間にもゆとりができるんで、はりきって母親の世話もひめも世話もさせてもらいたいところ。
が、昨日の最後に書いた通り、あまりさせてくれない…



難しいところではあるんですよ。
あんまりあれこれ先んじてやりすぎても、衰えが早くなるそうで。
これまで通りに日常生活を送るのも、リハビリ&鍛えることになるんでしょうね。
ひめも、毎回だっこで階段を上ってあげちゃうと、ますます足腰が弱っちゃいますよね、きっと。

どのくらいまでやってあげたらいいんですかね?
本人(本猫)は何をどのくらいシンドく思っているのか、素直に教えてくれないのもあり
私、気が利くタイプじゃないもので、考えるほどわからなくなるというかですね~
ちょっと悩んでます。(ー_ー;

でもまぁなんつーか、他人のことなんて考えてもわからないし
「遠慮せずに言ってね」って言ってあるし
頼まれたことだけする方向で、と思ってます。
気負いすぎてもね。



とりあえず、目下の目標は、
「私が家にいると食べる量が減りがちな ひめに、ちゃんと食べてもらうこと」
です。(前記事は上記リンク先)

去年の夏に食欲がガタ落ちした母親にも(参考記事 2020/10/04 )
今年は夏バテせず ちゃんと食べてもらえるよう、がんばります。






前足なが~と思ったけど
撮ってみたらそうでもなかった(写真)

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

世話したい

先日、初めて母親の車椅子を押しました。

近所のスーパーが閉店したので、車で別のスーパーに行ったのですが、そこは、母親が歩行器を押して歩くには ちょっと広いんですよ。(前記事 5/2 )
で、スーパーの車椅子を借りてみたのです。

けっこう難しいんですね~
あちこちぶつけてしまいました。
使って慣れていくしかないですね。



しかし しみじみ思うんですよ、こういう介助をさせてもらえて、よかったな~って。
他に、親孝行らしいことできてませんからねぇ。
所帯を持って安心させることも、孫の顔を見せることもできないし。

何かできることがあるって、いいですね。
いま、ひめにあれこれやってても、思います。
薬を飲ませたり、病院に連れて行ったり、できることがあるっていいなって。
コタにも、もっともっといろいろやってあげたかった…
本猫は嫌だったでしょうけど。(^▽^;



母親もひめも、遠慮なのか見栄なのか、素直に助けを求めてくれないんですけどね。
なので、まだ大したことができてません。
これも私が頼りないせいなんでしょうね…
今後 精進させていただきます。

だからふたりとも、もっと甘えてね!
あ、ついでに虎次郎もね。(^▽^






買い物メモを書く母親の邪魔をする虎次郎
(写真)

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこみみ仕様

「カップヌードル」が、フタ止めシールを廃止するんだそうですね。
(日清の公式ページ https://www.nissin.com/jp/news/9604 )


(公式ページよりお借りした画像)

代わりに、タブがふたつになるんだそうです。

で、これが、去年の「猫の日(2/22)」の、日清の公式ツイッターの写真。↓


(お借りした画像)

当時は、架空商品の写真だったそうですが、それが実現した形に?
新商品には、顔は描いてないみたいですけど。

ぜひ描いてほしいですねぇ~
描いてあったら、確実に買うよ。

日清の公式ツイッターから もうひとつ。


(お借りした画像)

でかっ!(^▽^
でもほしい!

半分くらいの大きさで、商品化しないかなぁ。
5000円くらいまでなら出す。

こういう商品(?)開発してる人って、日清のどんな部署の方なんでしょうね。
広報?
楽しそうでいいなぁ。(^m^

関係ないけど、カップ麺関連で見つけた画像。↓


(お借りした画像)

エリザベスカラーにちょうどいいんだそうです。
機会があったら、試してみようかな?
(そんな機会はないほうがいいですが…)






今日はうちのコなし

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

だから安いのか

母親用に楽天のスマホを買ったときの、「(契約と同時に本体を買えば)24999ポイント還元」の楽天ポイントが、ようやく入りました。
2か月以上もかかるんですねぇ。

さて、このポイントで何を買おうかな?
期間限定ポイントなので、そのまま置いとくってわけにもいかない。
こないだ、キャットタワーがほしいなって書いたところだし、やっぱりそれかな?(前記事 5/7 )

ホントは、「いずれポイントが入るから、先に買っちゃえ」って、すでに いろいろ買い物しちゃってるんですけどね☆
(隔離ゲートも その一部。18500円。)



ところで、その楽天モバイルですが…
なんというかまぁ、なるほど新興勢力というか、だから安いのかというか…
すこぶる電波が弱いです。
しょっちゅうつながらない。
地下に入ると電波来ないとか、昔のPHSかよ!?

楽天の電波は、大手とちがって周波数が高いため、どうしても弱いんだそうです。
地下のほか、鉄筋の建物の中や、鉄筋の近くだと、電波が途切れることがあるんだとか。
それで困る場面が、購入半年で、すでに何度かありました。



楽天の電波が来ない場所では「パートナー回線」が使えるって聞いてたんですが
それはあくまで「楽天エリア外」の話で、楽天エリア内の地下や建物内だと、楽天電波をつかめてない時でもパートナー回線は使えないみたいです。
もー不便ったらない。

道理で、いつまでも無料期間を掲げてるわけだ。
「1年無料」「3か月無料」って利用者を集めてるけど、入っちゃやめてく人がいるから、いつまでも無料期間で新規を募集してるんだろうなぁ。
と、思いました。



私はあんまり出かけないし、家や近所では問題ないので、まだしばらく様子を見るつもりですが…
もし、病院内で電波つかめなかったら、困っちゃうんですよね。
母親のスマホは、入院したときに備えて購入したものなので。
病院の建物って、鉄筋ですよね、たぶん…

今度、父親が入院するときに持たせて、試してもらおうかな?






せっかくスマホの扱いを覚えても
肝心の病院で使えないんじゃ意味ない

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR