左からホーミー

今年の正月は、酒が飲めなくてテンション低。

内耳のむくみが原因の難聴を患ったもので…
お酒を飲むと、指輪が抜けなくなったりするんですよ。
手足がむくむんなら、耳もむくむんだろうなと。
耳の閉塞感や聴力は治りましたが、左耳の耳鳴りが取れてないんで、いちおう大事を取って。

毎日、定時に寝て起きて、水分を多めに摂り、ウォーキングにマッサージにストレッチ。
まったく健康的な生活で、正月感ゼロ!
こんなつまんない正月は初めてかもしれない。



ところで、この耳鳴りですが
最近、しっくりくる例えを見つけたんですよ。

モンゴルの伝統的な歌唱法「ホーミー」。
高い音と低い音を同時に出してるそうですが
あれにそっくり!なんです。

で、「耳鳴り ホーミー」で検索してみたら、他にもけっこういるみたいですねぇ。
「機械音と歯医者音が同時にしてる」と表現されてる方がいて、言い得て妙と感心したものです。(^m^



年末年始が6連休なので、そこで治るかな~と思いましたが、今のところ変化なし。
ウォーキングしてもマッサージしても、ひめをのせて何時間も座ってたら台無しってこと?

ていうか、この6日間で、何時間ひめをのせてたんだろう…
まじめに計算するとけっこう怖い感じかもしれないので、やめておきます。(^▽^;

休みは明日まで。
さて、もうちょっとのんびりするか~






写真は父親に「ごはんちょーだい」
と言ってる虎次郎でした

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ガマンしてくれない

 
 謹 賀 新 年 
 
 

 
 
いちおう正月用写真の撮影を試みたものの
嫌がられて失敗した図。でした。
(^▽^;)

これだけだとなんなので、2年半も前の写真ですが


(既出 2017/06/25 )

(ハリネズミカフェ)

今年もよろしくお願いします。






年賀状は市販品にしたのでラクチン

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

現実的な幸福感

メリークリスマ~ス☆

今年は、ひめのおうちを飾ることもしませんでした。
年々面倒になっていくなぁ…

プレゼントは用意しました。



*まあちゃん=父親:モップスリッパ
*みっちゃん=母親:ドリップコーヒー

虎次郎のはおもちゃです。
喜んでもらえました☆



・・・と、まぁそれだけだと ぜんっぜん記事にならないので
まったく関係ない話で むりやり追記。

今回の難聴の薬の中で気になるのが、ステロイド。
めまいの薬なのに、副作用欄に「めまい、吐き気、ふらつき・・・」と並んでるのも気になりましたが、さらに

「現実味のない幸福感」

という記述が。
なにその副作用…(^▽^;

「今日は ひめがペリアクチン飲まなくても ちゃんと食べられた。私も夜まで耳がスッキリしてた。いい1日だった」

っていうのは、現実に即した幸福感だから大丈夫、だよね?






ステロイドは終了
胃荒れは残

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クリスマスに鉢植え

つまんない話で申し訳ないんですが
「低音障害型感音難聴」と診断されて一週間。

医師には「ストレス溜めないで。水分多めに摂って」くらいしか言われませんでしたが
ネットで調べると、内耳のむくみを取るには、やっぱり動いたほうがいいんですよね。
足のむくみ対策と同じで。

でも



家にいるときは、四六時中こんな感じなもんで、どうしたものかと。
(ひめが私のひざで寝てるところです)

あと、水分を摂って出す(代謝を上げる)のも大事だそうなんですが
ひめが一度ひざで寝始めると、数時間は動けないので、トイレも我慢しがち。
つまり、ふだんの暮らしは いかにむくみやすいか、ということですねぇ。

対策を調べれば調べるほど、「そりゃ内耳もむくむよな」と、納得し通しでした…

で、耳の閉塞感は だいぶ抜けて、たぶん難聴も解消されて、メニエール病にも移行してません。
ふわふわした感じがあるけど、ステロイドの副作用っぽい?
あまり気にしないようにしてます。



昨日は、うーちゃんママたちと渋谷のフクロウカフェ(初めての所)に行く予定でした。
でも、調子は悪くないけど良くもないっていうか
日曜の渋谷なんて、普通に元気でもめまいが起きそうな場所に行く勇気はなかったので
夕方から新宿合流ってことにさせてもらいました。

何もなければ1日パスさせてもらうところだけど、うーちゃんママにどうしても渡したいものがあって。



猫草。

キットを買って、この日に合わせて育ててたんです。
うーちゃんママが「近所の花屋で買ってるけど、冬になるとなくなっちゃう」って言ってたから。

植物は枯らすのが得意なワタクシですが、「やればできる子」だったんですねぇ。(^m^
日数計算もバッチリ☆
途中で、少し ひめに食われましたが…

あ、ちなみに、うーちゃんママの誕生日プレゼントは、この鉢植えのほか、うーちゃんのおもちゃと うーちゃんのおやつにしました。
(前記事 11/20 )
けっきょく うーちゃん攻め。

うーちゃんが遊んでくれたら&食べてくれたら&ママが写真を送ってくれたら、またアップします。






クリスマスに猫草の鉢植えをプレゼント☆

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫パワーで治療

ここんとこ、耳鳴りがいつまでも治らないな~
と、思っていたら、「低音障害型感音難聴」と言われました。
2週間も放置しちゃったよ…
異常を感じたら、早めに病院に行かないとダメですねぇ。

「メニエール病のめまいがない版」だそうで、原因は内リンパ水腫。(蝸牛にリンパ液が溜まるんだそうです)
過労やストレス、睡眠不足から引き起こされることが多いとのこと。

医師「ストレスないですか?ホントに?ないと思ってても、けっこう溜まってるんですよね。ストレスを自覚してる人は発散するように心がけるけど、溜まってることに気付かない人は、溜まる一方ですからね。あんまり溜めないようにしてくださいね」

ストレスねぇ…
思い当たらないなぁ…

あっても、猫にずいぶん発散させてもらってると思うんですよ。
ひめは毎日ひざにのって寝顔見せてくれるし(癒やされる~)
どんだけなでなでしてもOKだし(オキシトシン放出!)
虎次郎は一日に何度も遊んでくれるし(運動不足解消?)

あと、普通に寝ると8時間は寝ちゃうので、睡眠不足もないと思う。



意外と疲れてたんですかねぇ。
ぜんぜんがんばってないんですけどねぇ。

で、強いステロイドを処方されました。
これがすごーくよく効いて、飲み始めたらソッコー耳鳴りが消えたんですよ。
すごっ!
もっと早く行けばよかった。

ともあれ、しばらくストレス発散に力を入れようと思います。
ご協力お願いします、ひめちゃん、虎次郎!






とりあえず ひめをなでまわすか…
って、それいつもやってる(^m^

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR