書籍広告欄好き

新聞の書籍広告欄で気になった本。



体質ごとのケア、かぁ~
それはいいかもなぁ。
25年生きるかどうかはともかくとして、体質的な分類と、体質ごとの日常的な注意点は知りたいかも。

ところで、写真の左上にも写っている通り、虎次郎がのっかって新聞が読めないので
代わりに広告を見ていたら



もちろん邪魔。

まぁそうなるよね。



はいはい、よしよし。



なんだい、その耳は、(^m^

「イカ耳」なんて呼び名もあるようですけど
ブーメランか、スポーツカイトに見える?






メーヴェか?

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今年は平気

毎年、この時期になると出る、ソメイヨシノの開花予想と開花宣言。
これが嫌いでしてねぇ。

こちとら、花粉症で外に出たくなくて
仕方なく出ても、近所のスーパーに行っただけで顔がかゆくなったりしてるのに
サクラだと?
花見だと?
外で宴会だとー?
いいご身分だな、ええ!?

と、思っていたのですよ。
(ただの嫉妬です)(^m^



それが今年は、新型肺炎のおかげで、イエ、せいで、皆様もけっこう自粛されておられて。
サクラ関連情報はむなしいな、と、いくらかの方々も思ってくださってるでしょうかね?

今年は少し仲間が増えた☆
このまま みんな自粛し続ければいいのに☆

と、こっそり喜ぶ、心の狭いワタクシでした。(^▽^






顔も頭皮も耳の中もかゆい

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ガーゼ買ってきて

ガーゼマスクを自作して使ってる話を知人にしたら、いくつか質問されたので
こちらでも追記します。(前記事 3/10 )

まず、息苦しさは、ふつうの不織布のマスクと似たようなものです。
歩いたり自転車をこいだりする程度は問題なし。
表生地に楊柳を使ったから特に通気が良いとか悪いとかは、たぶんありません。
ガーゼだけのマスクと、ほぼ変わらないと思われます。

保温性は高いと思う?
保湿性も、不織布より高い印象です。

50分ほど屋外を出歩いた間では、花粉を感じてくしゃみが出ることはありませんでした。
ウィルスを遮断する効果はたぶんないけど、それは不織布も同じなんですよね。



ガーゼマスクの最大の弱点は、洗濯するとしわしわになることです。
うちのは、表が楊柳だから目立たないけど、ガーゼのみのマスクは、そのままでは外に着けていけなくなります。
丁寧に干すか、アイロンするかしないと。
(市販のガーゼマスクには、しわになりにくいと謳うものもあります)

プリーツのマスクは、洗濯でプリーツが全滅します。
そのままだと、息苦しかったり、内側のしわが口に入ったりします。
これも、丁寧に干すかアイロンしないとダメですねぇ。

あと、これは あくまでもうちの場合なんですが
ガーゼマスクの難点は、洗濯すると外に干されてしまうことです。
親が洗濯物を干してくれるんですが、雨以外は外干しなんですよ。
服はともかく、マスクの外干しは、花粉症持ちには拷問に等しい。(^▽^;
ていうかマスクする意味ない。

ってことで、マスクだけ手洗いして自室に干すのですが、それがメンドくさい…

耐久性についても聞かれましたが
使い始めてまだ2週めなので、もう少し様子を見ないとなんとも。
マスク紐が、使い捨てマスクからの再利用なので、そこがネックかも?



市販のプリーツマスクや立体マスクから型を取って作ったので、大きさはそのくらい。
洗濯で少し縮むことを考えると、大きめに作るといいのかもしれません。

作るのは、平たい四角のマスクがイチバン楽でしょ、そりゃあ。
プリーツと立体型の、作るときのメンドくささは、どっちもどっちです。
プリーツは、プリーツをたたむときのアイロンがメンドくさい。
立体型は、曲線を縫うのがめんどくさい。ガーゼって、ミシンで縫うとき、ずれやすいんですよ…

洗濯後の扱いが楽なのは、立体ですかね。

着用時の感覚は、プリーツと立体型で、特に差異はなし。
平たいのは、しゃべりにくい、しゃべるとずれる、しゃべるとガーゼが口に入る。
なので、しゃべらざるを得ない状況では、実用的ではないですね。



結論として
作りやすいのは平たいもの
実用性なら立体型
といったところでしょうか。

あくまで個人的な感想です☆

いろいろ聞かれた最後に、「私にも作って」と言われましたが
それが言いたかっただけだろ、ホントは?(^m^






ガーゼがもうないので作れない

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

むかしの本

19年半前、思いがけず ひめを拾った直後
初めての猫に戸惑う私に、友人が、2冊の猫の本をくれました。

片方は、初めて猫を飼う人向けの、マンガの飼い方本。
もう片方は、猫エッセイで有名らしい(今でも猫の本を多く出してる)人の、猫との接し方の本。

私は、特に後者に強く影響されてるわけですが
几帳面かつ真面目な性格ゆえに、本に書かれていたことで、今でも頑なに守ろうとしていることがあります。

・話しかける
・スルーしない
・一日に45分(以上)接する

他にもいろいろ書いてあったと思うけど、とにかくこの3つ。

とはいえ、他の本ではあまり見かけないし、同じ人の最近の本にも書いてないので
「猫の飼い方」としては定番ではない、少なくともテッパンではないのだろうと推測しますが。



当初 苦労したのが、「話しかける」。
独り言の習慣(?)がなかった私は、返事をしない相手に話しかけるというのが どうにも気恥ずかしく、なかなか言葉が出て来なかったんですよねぇ。(^▽^;

一度 習慣付いてしまえば、勝手に言葉が口をついて出てくるようになりましたけどね。
今では、猫と見れば屋外でも話しかけてしまうので、すっかり怪しい人ですよ…

「スルーしない」は、猫が寝てるとき以外は、素通りせず、必ず何かしらのアクションをする、というもの。

なでるでも話しかけるでもいいし
目が合えば「かまって」のサインなので絶対にスルーするべからず
人慣れしてない猫が無視してくる場合でも、近くに行ったら必ず声をかける
とか、そんな感じ。

猫に嫌われるタイプな気がしなくもないですが(^m^

これもあって、虎次郎が足元でころころくねくねするときは、絶対スルーしません。私は。
(ていうか この誘惑ダンスには抵抗しがたい)



ひめで意外と難しいのが、「45分」。
ひめは毎日、数時間ひざにのってるけど、ほとんど寝てますからねぇ。
寝てたらやっぱり「接してる」とは言わないですよね…

ずーっと後になって他の本を読んで、改めなければいけないな、と思ったこともあります。
昔の本には書いてなくて、新しい本に載っていたのが、「猫が失敗したときは見て見ぬふりをする」。

棚から落ちたひめを抱き上げて慰めたことが何度あるか…
ひめはもうそれがふつうになっちゃってるけど
虎次郎は見てないふりをしなきゃな、と思ってます。

思ってるだけで、実際は何度も笑っちゃってますけど☆



最近になって この本のことを思い出して
読み返そうと探してみたんですが、見つかりません。

思い出の本なので、捨ててないはずなんですけどね。
探せばある。どっかに。
(どこが几帳面?)

まちがえて覚えちゃってることもありそうな気がします。






顔を押さえて寝るのは「おでこ説」
これもその本が出典

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なんで?

しばらく前からマスクは買えませんが、最近はティッシュやキッチンペーパーなどの紙類が品薄だとか。
実際、スーパーも薬局も、紙類の棚が空でした。

さらに昨日、仕事の帰りにスーパーに行ったら、パンとカップ麺の棚がガラガラでびっくり。
ペットボトルの水とお茶の箱もゼロ。

なにコレ?
みんな巣籠りでもするつもりなの??
戒厳令とか出てたっけ…

東北震災の時を思い出しました。



とりあえず私は、ひめのごはんだけ買って帰りました。
近場ではこのスーパーでしか買えない品だけど
いつも駐輪場が満杯でなかなか寄れない店だから
買えるときに買えるだけ買うのが鉄則。

これも「買い占め」ですかね。(^▽^;



もし戒厳令が出ても、ひめちゃんのごはんは困らないからね。
たくさん食べてね!






ひめと虎次郎の食欲を足して2で割りたい

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR