わんことインコ

こんな がま口の口金を見つけた。↓
と、こないだ記事にしまして。(前記事 4/15 )



さっそく作りました。



やはり和柄は がま口に しっくりくるなぁ。

小物ポーチとして作ったんですが、入れたいものに合わせて型紙を作ったので、大きさもバッチリ。
これが自作のいいところですね。



周囲の5コは練習台。
5コ作って、型紙の調整の仕方とか覚えました。

前回の記事で、手芸屋に行ったら「かわいい柄の生地を見つけちゃって」、と書いたのが、上の写真の柴犬の生地とインコの生地です。
わんこのおしりの柄が特にお気に入り

ついでに こんなのも作りました。



ネットで口金を探しているとき、このハトメ式の持ち手を初めて見て、これなら簡単にバッグが作れるな~と思ったら、つい買ってしまいました。
持ち手を買っちゃったからには、どうせなら気に入るバッグを作りたい。
で、パンケーキ写真を用意して帆布バッグにオーダープリントし、それをこの形に改造した次第です。

持ち手は900円くらいだけど、オーダープリントは4500円。
アホか?
これだから手芸屋はキケンなんだ…(^▽^;

まぁでも、
「デジイチが入る」「たためる」「軽い」「ショルダーがつけられる」
という、望む機能をフルに備えたバッグにしたので、使い勝手はいいはず。
無駄ではない、うん。たぶん。


(既出 2/18)

ミシン嫌いな ひめには、相変わらず邪魔されてますが。
ミシン嫌いというか、私が作業台の前に座るのが嫌い?

んもう、かわいいんだから






がま口ってボンドで留めるんですね~
金属と布ってボンドでくっつくの?
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ほしいもの

ちょっとだけ昨日のつづき。

自分の誕生日も4月なんですけど
毎年、自分で自分に誕生日プレゼントを買うんですよ。(ただの買い物ともいう)
(参考記事 2016/02/132016/04/14 )

けど、今年は なんも買ってません。
なんか ほしいものがないというか…
お金じゃ買えない物がほしいというか…

今ほしいものは、ひめの健康 です!

いやいやマジで。



抗てんかん薬を飲み始めて3週間たったので、血中濃度を測りに行ったんですよ。
結果は1週間後なんですけど~
濃度が高すぎないといいなぁ。
肝臓に負担がないといいなぁ。
薬を飲むためのササミやカツオ節で、腎臓の数値が悪くならないといいなぁ。

副作用が まだ続いてるんですが、それも軽くなってほしいです。
副作用(ふらつき等)は2週間程度で治まるって聞いてたんだけど、血中濃度が高いから副作用も続いてるんじゃないでしょうね!?
とか、悪い方向に考えてしまいがちなのが困りもの。

もうね
自分が病気になって薬飲むほうが断然マシですよ。
自分なら、薬がマズくても平気だし、血液検査でもなんでも どんと来い。なのにな。

ま、ひめも、人間換算なら84歳ですからねぇ。
飲んでる薬のひとつやふたつ、あって当然といえるのかもしれませんが。

それでも、やっぱり ほしいものは ひめの健康。

よろしく頼みます!神様!






都合のいいときだけ神に祈る
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

時短ならず

抗てんかん薬を、相変わらず「オブラート包み」にして食べさせてます。
包むのに「5分くらいです。慣れれば、さらに半分の時間でできそうかな?」と書きましたが。(前記事 3/20 )

今でも、5分から縮まってません。
これが私の限度のようです。

むしろ、暑くなって手が湿るようになると、オブラートがくっついて難度が上がりそうな予感…



あ、でも、「キーボードを静かに早く打つ」ことはできるようになりました。(前記事 2/9 )
静かにやっても、ふつうのときと遜色ないスピードで入力できます。
慣れればできるもんですねぇ。

オブラート包みも、2ヶ月もやれば、もっと早くできるようになるかな?






手汗多いタイプ
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

福を拾う

エイプリルフールに ふさわしいウソを がんばって考えたんですけど~

何も考えつきませんでした☆



子猫を拾いました、にしようと思ったけど、適当な子猫の写真がないし。

こないだ、友人の同僚がフクロウを拾ったそうで、その写真があれば「フクロウ拾いました」でも良かったけど、写真は撮れなかったようで。

なお、そのフクロウは、道路の真ん中に うずくまっていて、抱き上げても動かなかったんですって。
が、車で動物病院に連れて行ったら、病院のドアの前で いきなり大暴れして、飛び去ったそうです。
フクロウにも、動物病院が危険な場所(?)だということが わかったのでしょうか。(^m^
飛べる程度には元気だったようで、良かったけど…

あと、その「友人の同僚」は、こないだ子猫を拾った人です。
よく拾う人ですねぇ。
てか、フクロウまで落ちてるなんて、友人の職場の周囲って どんだけ山深いの!?






福がついたにちがいない
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

3号はどうだろう

姪っ子2号が新一年生になります。
新一年生に付きものの袋物(うわばき袋とか)を作るために、2号と ふたりで、布地を買いに行きました。

1号が学校に上がるときも、一緒に布を買いに行ったんです。
1号は、一店舗めでは決められず、二店舗めでも店内を2周3周して悩み抜いてました。

が、2号は早い!
店に着いて1分で「これにする~」
あっちにもあるよ、こんなのもあるよ、と いちおう選ばせたけど、数分しかかかりませんでした。
紐も選んで、カットしてもらって、お会計して、ものの15分で買い物終了。
1号との落差がすごい。

2号は、こだわらないタチなんですねぇ。
いったん決めると基本的にブレず、あとから目移りして やっぱり変えるとか、あれこれ言わないのも助かります。

駅を降りたら、目的の店に まっしぐら。
店に入ったら、目的の物だけ見て、パッと決めて、サッと帰る。
自分も、そういう買い物をすることが多いので、気が合いそうです。


(2014年の写真。猫カフェ)

そんな感じで、短い おでかけでしたが、盛り上がったのが動物の話。
私が猫カフェなどに行くのを、誰から聞いたのか知っていて、興味があるようでした。
未就学児は入れない店が多いので、もうちょっとだね~、って話しました。

フクロウカフェの話でエサやりについて聞かれたので、「ひよこの肉をあげてた」と言ったら、ショックを受けたもよう。
「フクロウは、うさぎとかネズミとかを食べてる生き物だ」ということを話したら、「かわいそう…」さらにショックを受けた?
フクロウへの愛が急激に下がったのが、見て取れましたねぇ。

2号は ひとつ大人になりました☆


(2016年の写真。フクロウカフェ)

「今度の日曜にディズニーランドに行く。雨だったら行けないから、お姉ちゃんは水族館に行きたいって言ってる」
3号は、某キャラクター系テーマパークに行きたいと言っていたそうで。
2号は雨だったら どこ行きたいの?と聞いたら、

「家で ぐったりしたい」

「ぐったりなの?ゆっくりとか まったりとかじゃなくて?」
と聞き返したけど、「ぐったり」なんだそうです。

おもしろいコです。(^▽^






その日曜は雨だったけど
どこに行ったんだろうか
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像