冷凍室にアイス大量

ひめがなかなか食べられなくて困ってる記事を何度か書いてますけど
母親も、またいっそう食が細くなってましてねぇ。

日によって、固形物がどうしても食べられない場合があり
そういう時は、仕方なく「メイバランス(液体の栄養補助食品)」で済ませたりしますが
「アイス食べる?」って言うと目を輝かせたり、カルピスソーダなら ごくごく飲めたりします。


(2021年の写真。瞳孔が今よりは小さい。)

ホントもうね、ひめと同じなんですよ。
ひめも、総合栄養食フードはドライもウェットも ほとんど食べないけど
刺身を見ると目が輝いたり、ペット牛乳なら ごくごく飲んだり。

どっちも立ち上がりに手助けが必要だし(ひめは立てるけど、体勢によっては だいぶ苦労している)
座ってても だんだん傾いてきたり(母親は補助必須。ひめは歩行時に たまに支える程度)
食べる量が少なすぎて常に便秘気味なところとか
いろいろ そっくり。

ときどき本気で、「おんなじことしやがって」と思うのです。(^▽^;

ひめは自分で歩けるし、トイレも自分でできますけどね。


(同)

夏バテもあるのかもしれません。
特に母親は、暑がりなのに冷房の設定温度が高く、部屋がいつも暑め。
経口補水液にジュースを足して出してみたりしてますけど、なかなか飲めないみたいだし。

どっちも、もう「やせしろ」が ぜんぜんないので、なんとか体重を維持しようと、躍起になってます。
でも私ががんばっても、本人・本猫ががんばってくれないと どうにもこうにも…






そんなわけで<タイトル>
刺身の冷凍も少しストック

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ズボンで判断

ダイエットについて、ちょろっと補足。

43.7kgを41.0kgにしたかったのですが
うっかりちょっとやりすぎて、40.0kgになってしまいました。
40kgを割り込むのは、さすがにやりすぎ。

ということで、「減らす」ではなく、「いかに維持するか」のダイエットとなっております。
増やさず減らさずの維持、けっこう難しいんですねぇ。
特に筋肉は減らしたくないし。



あと、コメントにもいただいたので、それも補足。

炭水化物を抜くのは夜だけで、朝・昼は食べてます。
朝は栄養補助クッキー、昼は蕎麦ですが。

夕飯に炭水化物を食べないのは、お腹が極端に弱いせいでもあります。
夜の糖質って、腸が疲労するんですよね~、なぜか。
なので、このスタイルは、体質的にも合ってるもようです。



かつては
体重は減らなくてもいいから筋肉をつけて腹周りをすっきりさせたい。
だとかいってましたけど(2年前とか)
けっきょく、食事制限ありのダイエットじゃないと、脂肪は減らないな。と。

糖質を減らした分、タンパク質を摂って、筋トレをする。
そして毎日のエネルギー消費量を増やす。
王道ってやつですかねぇ。

ちなみに、今回のダイエットでは、下腹もちゃんと減りました。
持ってる中で、イチバン古い(=若いときに買った)スキニーが、無理なくはけるようになったので、これを維持するのが目標です。(^▽^






体重計の数字は ほぼ同じでも
ズボンでわかる

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

うわ高っ

先日、自宅の15年点検がありまして
メンテナンス代が700万円と言われました。(太陽光パネルの除去費用200万を含む)

なにぃ!?
ねぇよ!!Σ(゚口゚;

30年保証の家なんですけど
言われたまま言い値のメンテナンスをしないと、残りの15年の保証はなくなるんだそうです。
どこをどう保証してるのか知らないけど、あこぎな商売だな…


(12月の写真)

と、思いましたが、マンションも似たようなものみたいですね。
マンションを買った友人や、賃貸マンションの友人に聞いてみたところ
月々払ってる「管理費」が修繕費にも充てられ、その管理費は友人平均 月2.5万。
15年で450万。

戸建ては屋根もあるから、うちの純メンテナンス費用500万っていうのは、順当なのかな?

そっか~
家を持つって、お金がかかるのねぇ~
改めて、自宅に住まわせてもらうありがたみを感じました。


(同)

それはそれとして
とりあえず700万という数字には慄いたので、まずは手近な食費から絞ることにしました。
700万の前では、焼け石に水なんでしょうけど。

ただ、食の細いひめと母親の食べる物は限られており、そこを削ることはできないので
基本的に、父親と私の食べ物を減らすことになります。
減らすというか、安いものに変えるというか。

ひめは毎日のように お刺身なのに、父親のおつまみは ちくわやもやし。
ゴメンね、お父さん。(^▽^;






車もそうだけど
維持費ってバカにならないんですね

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねがいごと

今日は七夕なんですねぇ。

いま、笹飾りに願い事を書くとしたら、そりゃあもちろん、ひめの健康祈願ですね。
他にはない。

とか思ってて、ふと思い出した、おととし知人とした会話。
新型コロナで給付金が出るかもだけど、まだ詳細不明。ってころです。

知人「10万あったら何ほしい?」
私 「(しばらく考えて)10万で買えるもので、本当にほしい物はないですね」
知人「なにほしいの?」
私 「ひめの健康、もしくは寿命。でしょうか」



知人「じゃあ もし、ひめちゃんの寿命が10年買えるとしたら、いくら出す?」
私 「有り金出します」
知人「だからそれ、いくら?」
私 「・・・なんで私の貯蓄額を聞こうとしてるんですか?」

笑って答えてくれませんでしたが
あれは どういう意図だったんだろう…。(^▽^



なお、現在でも、ほしい物は変わりません。

「毎日お刺身?高くつくね」って言われるけど
「有り金出す」って言ってるんだから、刺身代くらい、そりゃあ出します。






本気で星に願ったことないけど

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

片手で介護

つまんない話が続いてスミマセン。
昨日の記事を書いてから思い出したので。

ナースコールで呼ばれたけど、ひめを下ろすに忍びないとき、あるいはタイミング的に「トイレだろう」とわかるとき
ひめを下ろさずに、だっこしたまま駆けつけることもあります。

で、ひめをだっこしたまま、母親をあれこれ手伝うのですが
ひめをだっこしてると、母親も遠慮するのか、ズボンを自分で上げるなど、いつもよりがんばってくれる気がします。(^m^
(てゆか、できるなら いつもやってくれよ)



しかしこれ、けっこうキツいんですよね~
3キロちょっとなのに、どんどん重くなってくる。
10分くらいが限度ですかねぇ。

小さい子がいるお母さんが、よく子供をだっこしたまま片手で家事をしたりするじゃないですか。
猫くらいなら私にもできると思ったんですけど…
いや~、お母さんは偉大ですわ!



ちょっと真面目に、猫を入れるポケットが付いたエプロン?の購入を検討しています。(^▽^
(この時期じゃ さすがに暑いかなと躊躇)






スリングもありかも?

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR