おやつはみんな食べる

昨日の3枚めの写真で、本棚と窓の隙間に隠れていた しましまちゃん。



おやつタイムを経て、少し気持ちがほぐれてきたのか
警戒しつつも、ゆっくり出てきました。

とはいえ、この写真は、かなり遠くからズームで撮ったもので
人が少しでも近づくと、また逆戻りしてました。



こちらも警戒気味の白猫ちゃん。

高いところで安全を期しているのかもしれないけど
そこはドリンクの入っている保温庫の上だから、人が寄ってくるんだよね~

暖を取ってるのかと思ったんですが、人が近付くたびにビビっていたので
やっぱり逃げる場所をまちがってたんじゃないかと。(^m^



がっつり慣れてる茶トラ子猫。

人とよく遊び、ほかの猫とも遊び、堂々と長くなって寝られる。
見目も良く、健康そうだし、すぐにいいおうちが見つかるんでしょうね。
なーんの心配もいらん。



こちらも子猫ちゃん。
ケージの中で、安心の舌ちろ爆睡。

寄りかかっているのは、ママ猫のケツでして



ママは まだ、この通り。(^▽^;

おとといの記事の4枚めの写真の親子です。

私の見る限り、ママはまったく寝ていないようでした。
目を閉じてるな~とケージに近付くと、すぐに目をあけます。

親子一緒で心強いのは、子猫たちよりママ猫のほうなのかもしれない?






入場制限をしているので
土日は早い時間の来訪がおすすめ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

警戒と慣れのはざま

昨日のつづき。

今回のねこかつは、人慣れしてないコが いつもより多かった気がします。
新型コロナの影響で、お客さんが少なかったから、というわけではないと思いますが…



ケージの奥で、トイレとケージの隙間に隠れてるつもりの しましまさん。

耳ちょんしてあったので、地域猫だったのでしょうか。
それにしちゃ、この警戒っぷり。



こちらは、差し出された手から必死で目を反らす、別の しましまさん。

「遮断」(まぶたを閉じる)してまで「見ないふり」はしないので、慣れつつある、というところでしょうか?



本棚と窓の間にひそむ しましまちゃん。(首にシュシュをしてるのは女の子)

隠れてるつもりだったらしいですが、多くのお客さんに見つかり、逃げ場がなくて困ってました。(^m^



こちらは、高くて見えないところに入ってた割には、手が伸びてくると喜んでなでられる。
という、ちょっとわかりにくいサビちゃん。(これも縞っけが強い)

落ち着いた環境なら、もっと甘えられるのかも?



こちらも警戒気味のしましまさん。

しかしヒトの手の届かないところでは、このくつろぎっぷり。
見知らぬ人(客)には警戒するけど、慣れたスタッフさんになら、甘えられるんだろうなぁ。

早く、落ち着ける おうちが見つかるといいね。






図らずも しましまオンパレード

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫じゃらし>警戒心

保護猫カフェ「ねこかつ」さんに行ってきました。



三毛子猫ちゃ~ん

まだあまり人慣れしていなくて、最初は物陰でしか遊べませんでした。

猫じゃらしに飛びついたかと思うと



ハッとした顔で我に返る。
で、「この人だれ!?」みたいな警戒の顔で私を凝視。(^▽^;

さっきから ずっとアナタと遊んでたヒトですけど…



近くに来るように、猫じゃらしで誘導するんですが
近付きすぎると、またハッと気がついて、物影に逃げ去る。

チビこ(うちの庭に来てた、三毛ちゃんの子猫)も同じことやってたなぁ。(参考記事 2016/11/07 )

しかしまぁ、こうして遊べるんだから、すぐ慣れるんでしょうね。
見た目がかわいいから、あっという間にもらい手も見つかりそうだし。

こちらも警戒心強めちゃん。↓



しましま親子。
察するに、子猫とまとめて保護されたんでしょう。

子猫たちは安心しきって爆睡してますが、ママはまだバリバリ警戒中。
子猫たちを壁にしているようにも見える?

ママ猫は、まだ1歳になったかならないかくらいに見える、とっても若いコでした。
まだ若いから、こちらもすぐに慣れるかな?

早く、このくらい慣れるといいんですけど。↓



なんか犬みたい。(^m^

なかなか慣れないと、本猫がツラいですからね~






今回はしましまが多かった気が

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

オレの背中を見よ

昨日のつづき。

今日はチーター。



鼻の穴ぺろーん。(^m^

猫もできるはずですよね、これ。
うちでは見たことないけど。



がっつりカメラ目線。

レンズが気になったのかな?
すぐに飽きちゃいましたけどね。



キングチーターもいました。

放飼場に2頭いっしょに出てたので、2012年生まれの双子ちゃん?(参考記事 2014/09/30 )

いっしょに出てた相棒のほうは



ふつうのチーター。

広くて奥行きのある放飼場でも、これだけズームで撮れるんだから、やっぱり望遠レンズはいいなぁ。

そしてそのズームで、屋内展示場を撮ると



どアップ






男女の双子のはずなんだけど
まだ一緒にしておいていいのかな?

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やっと出番

先週、やっと再開した多摩動物園に行きました。

で、去年の8月に買った、近くから遠くまで撮れる「便利レンズ」を、初めて使用。(前記事 2019/08/22 )
10か月も眠らせたままでしたよ~
もったいない。
その間、動物園に行かなかったってことですけど。



コツメカワウソ。

今までの望遠レンズより さらにズームできるので、ついついズームで撮りがち。



ズームにすると、手前の網が消えるしね。

やっぱりちょっとピントが甘いですけど、まぁこのくらいなら許容範囲でしょう。
素人が個人ブログでしか使わないんだから。



子供キリンが2頭で仲良くしてる?
と思って、ズームで撮って見てみたら、片方が たてがみをしゃぶってました。

ちょっと大きいほうが、もっと小さいコのたてがみをしゃぶってるんですよ。
小さいほうは、ただ大人しくしてる。
兄貴分には逆らえないんでしょうか…
って、おしゃぶり(?)してて兄貴も何もないですが。(^m^

なんでもかんでもズームで撮ってしまうので、弊害も。



ゴールデンターキンっていう、でかくで毛が長い牛みたいのが、上から垂れてくる水を飲んでるところ。

上方の岩場から、打たせ湯みたいに水が流れてきていて、それを飲んでます。
でも、ズームばっかで撮ってて、引きの絵が1枚もなかったので
実際を見てない方には状況がさっぱりわからない。(^▽^;



暑がって口が開いてるトラ。
そうだよね、暑いよね~

暑いのに、そして外出自粛が明けたばかりなのに(東京)、平日とは思えないほどお客さんが多くて、びっくりしました。
みんな外に出たがってた&屋内より屋外のが密を避けられると思うんでしょうねぇ。

多摩動物園は山の中にあるので、ずっと上ったり下りたりしてるうえに、だだっ広いんですよ。
マスクして暑い中を、ほとんどの方が子供連れで、1日中 山登り。
大変だなぁ~!






ズームしすぎるとやっぱりブレる
(手ブレ補正ON)

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR