有名なマズさ

昨日のつづき。


「わ~い かつおだ~」


「マズっ」


「薬入りだ~!逃げろ~!」


投薬に苦戦してるころの写真でした。

一度、薬自体も変えてもらってるんですよ。
最初にもらった抗てんかん薬は「ゾニサミド」。
検索したら、「まずいので猫は食べてくれないこともあります」って書いてあって、納得。
「まずくて有名」って書いてる人もいましたねぇ。

2つめの薬は「フェノバルビタール」。通称フェノバール。
抗てんかん薬としては、こちらのほうが老舗というか、定番だそうで。
フェノバールで効果が出ないときに、ゾニサミドに変えるって、書いてあったけど…
今回、ゾニサミドが先に処方されたのは、そっちのほうが副作用が少ないと言われてるからかな?
ゾニサミドのほうが薬価が高い(病院のもうけになる)から、じゃないよね??(^ ^;

結局、オブラートに包んで飲んでるので、マズいほうのゾニサミドでも、飲めるのかもしれませんけどね。
最初に飲めたのがフェノバールだったので、そのままフェノバールを飲んでます。

錠剤を半分に割って、オブラートに包んで、さらにかつお節で巻き、カリカリのイチバン上に置く。
という方法で投薬してる方のブログを見て、参考にしたのが、現行の方法です。(昨日の記事 参照)

粉薬をオブラートで小さく包むのは、不器用者には なかなかの難事。
薬を準備するのに、始めは10分かかりました。
いまは5分くらいです。
慣れれば、さらに半分の時間でできそうかな?


「せっかくの かつおなのになぁ」


薬の副作用の ひとつ「足に力が入らない、よろける」
これが、飲み始めて5日たって、ちょっと目立ってきました。
ただ、今のところ強くはないし、体が慣れれば出なくなるそうなので、気にしないことにしてます。

別の副作用「食欲亢進」も出てる気がします。
単に食べムラなのかもしれないし
おいしいおやつを ちょっとだけもらえるせいで、食欲が刺激されてるのかもしれないけど
近年の ひめは、うっかりすると すぐに食欲が落ちてしまうのが日常だったので、これはむしろ良。
この副作用は長期的なもののため、これから太っちゃうかもしれません。(^m^

薬がゾニサミドだったら、逆に「食欲不振」という副作用がありえたんですよ。
その点でも、フェノバールに変えてもらってよかったかなと思ってます。

効けばですけどね。


「あー、マズかった」


2週間飲んだら、薬効成分の血中濃度を測るそうです。
血中濃度と効果は、必ずしも比例しないけど、濃度が高いと肝臓に負担がかかるんだとか。

副作用が出てる以上は、血中濃度は上がってるんだろうし
神経症状っぽいのが和らいでるような気がしなくもないし
効きすぎてるって感じもしないので、期待と不安がない交ぜ、ってことですかね?

まぁでも、副作用が弱くて、ひとまずは一安心、でしょうか。






よろけてるのに走ったり飛び降りたり
見てるこちらが怖い
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

4日飲めてる

予告通り昨日のつづき。

で、抗てんかん薬を飲ませ始めたんですけど
これまでひめは、抗生剤もサプリメントも、飲ませるのに苦労したことはありませんでした。
今回も その感覚で、粉薬でもらって水に溶かしてシリンジで与えたところ、ちょっと口に入っただけで、泡を吹いたように大量のよだれ!
よほどまずかったんでしょうねぇ。
ひめにとっても初めての体験だったためか、ぶわーっと よだれを垂れ流しながら、呆然としてました。(^ ^;

コタも以前、同じように よだれが出て薬を飲めなかったことがありまして。
そのときに有用だった投薬補助トリーツ「ピルポケット」(チキン)を、今回も導入。
コタは、これが大好きで、喜んで食べてくれたものです。

が、ひめは興味なし。
まだ薬を混ぜてないのに、まったく口をつけず。

これはなかなか苦戦しそうな予感…


「わ~い かつおだ~」


次に、これもコタのときに奏功した、「オリゴ糖シロップに混ぜてシリンジ投与」を試そうとしたんですが~
最初にマズい思いをさせてしまったため、シリンジに非常に警戒するようになりまして。
シリンジを隠して近づいても、何か感じるんですかねぇ、逃げ隠れしようとする。

そういうストレスが てんかん発作のきっかけになると嫌なので、できるだけ自発的に口にしてもらうよう、方向転換。
まずは、市販のおやつ系に混ぜてみました。

いなばの焼かつお・焼ささみ
ちゅーる 各味
同形状のスティック系ペーストおよびジュレ 各種
スープ系各種
ピルポケット サーモン味(並行輸入品)

総計16種類。
日数にして7日。
最初は「わ~」って食べるけど、一口食べて、あとは顔を反らす。
ってことは、やっぱり薬がまずいんでしょうね?

ハナから興味ないのも たくさんありました。
今まで まったく与えてこなかった おやつだから、喜ぶかと思ったんですけどね~
いやぁ、ムダにしまくりました。


「なにこれ!マズっ!」


そこで次に、オブラートとカプセルを導入。
オブラートは人間用、カプセルは最小の5号です。
カプセルのが楽だけど、大きさが、噛んで食べるか嚙まずに飲みこむか、ギリギリ微妙なところでして。
一回試したときは、うまいこと噛まずに飲みこんでくれましたけど~
一度でも、噛んで中身が出たら、次回は食べなくなるだろうと思ったので、オブラートにしました。
(同様の理由で、厚みが出る錠剤は選択外)

オブラートは、人間用を1/4に切って、処方1回分を3つに分けて平たく包みました。
できた包みは、5~7ミリ四方。
けっこうすごいでしょ?(^m^

これをちょんと水につけ、猫用かつお節、またはフリーズドライささみをほぐしたものを念入りにまぶして、完成。
薬にはまったく気付かず、喜んで食べてくれました。

ここまで、苦闘9日…
処方された2週間分の薬の ほぼ半分をムダにしました。

ま、飲めるようになったんだから、御の字ですけど。


「これもマズい!」


抗てんかん薬は、一度 飲み始めたら、やめるわけにはいかない薬。
いまの方法は ものすっごいメンドくさいけど、これもいつまで食べてくれるかわからないし…
それに、腎臓の数値が悪いのに、腎臓に悪いタンパク質と塩分を与えちゃうのも ちょっと心配。

もっと良い方法、楽な方法、体に良い方法がないか、試行錯誤は続くのです。
たぶん。






検索すると
投薬で苦労してる仲間がたくさん
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

これから始まる

こないだ、また、ひめのしっこを自宅採尿して、しっこだけ持って行って尿検査をしてきました。(前記事 2/10 )

というのも、「トイレに座るけど何も出ない」を繰り返したからです。
しっこスタイルで座るので、出したいのは しっこのはず。

詳細は省きますが、膀胱炎のときとは、ぜんぜんちがう様子なんですよ。
案の定、検査すると菌は検出されず。(上記リンク2/10の記事の検査のときも同じ)
じゃあなんで出ないのか?

G医師曰く、「膀胱の出口か尿道の出口の筋肉が うまく緩められなくて、出にくくなってるのかもしれない」とのこと。

この、「座るけど出ない」のは、前回の膀胱炎で抗生剤を飲んでるころから、何度かありまして。(膀胱炎の記事 1/191/16 )
出ないけど特に苦しそうではないし、数時間後には ふつうに出るし、トータルすれば1日に2~3回出てるし、毎日ではないし…
様子を見ることが多かったんですけどね。
最近は、2日連続したり、トイレに座ったまま でかい声で鳴くこともありまして。
心配になって また検査したんですけど、やっぱり膀胱炎ではない。
で、上記のような説明。

G医師「出口を緩める薬もあるけど、それよりも てんかんの薬を飲んだほうがいいかも」
しっこが出にくいのも、神経症状(てんかん)なのかもしれないって。



2度目の てんかん発作は起きてませんが(前記事 2/7 )
そのほかに いろいろ気になる症状というか動作というか、そういうものを報告したら、やはり てんかんじゃないかと。
G医師は、直接ひめを診察していないんですけどね。
直接 診たH医師は、「神経症状はない」って言ってたんですけどね。

悩んだけど、てんかんの薬をもらうことにしました。

そして始まる、「苦闘!投薬の日々」。(大袈裟)(^▽^;

というわけで、長くなるので明日につづく☆






今回も採尿は楽々
菌もストルバイトもなし
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

酷なこと言うね

こないだ書きましたが(前記事 2/7 )
「早く受診したほうがいい」と獣医に言われたので、ひめを連れて病院に行ってきました。

血液検査の結果、腎臓・肝臓・その他に異常なし。
内臓や血液中に てんかんの原因はなさそう。

となると、脳の疾患が原因の可能性が高い。
MRIで見れば はっきりするかもしれないけど、全身麻酔下での検査になるので、年齢的にも体調的にも難しい。

こないだの発作は、状況からして重積発作(2種類以上のてんかん発作が同時または連続して起きる)で、継続時間をみても、てんかん発作としては かなり重篤なので、
H医師「次の発作で、そのまま…の可能性もあります」

でも、1回の発作では てんかんと診断できないので、抗てんかん薬は出せない。
てんかんであれば、数日から数週間の間に2回めの発作が起きる。
2回めがあれば、てんかんと診断できるかもしれない。(H医師)

言ってることはわかるけど…

最後かもしれない発作を待て、と?


(1月撮影)

ヒトのてんかんでは、日常生活で頭や手の震えが出ることがありますが、あんな感じの症状も出てます。
前からやってた、首を「ビクビクッ」とさせるのとは ちがう感じで、まぶたや耳に、もっと細かいピクピクした動きが続くんです。

この症状にはムラがあって、何もしてなくてもピクピクすることもあり、何をしてもなんともないこともあります。
こういうのを見ると、「いかにも てんかんらしいな~」と思いますねぇ。

そんなわけで、余計な刺激を与えて発作を誘発しないよう、かなりビクビクしながら暮らしてます。
母親曰く「腫れ物に触るよう」。
ビクビクしてるのは人間だけで、ひめは いつも通りですが。

静かに暮らすのは もちろん(前記事 2/7 )


(1月撮影)

こんなこともしません。
ひざで寝てる ひめをつついて起こして、ブログ用の写真を撮ったところ。
寝起きだと、カメラを気にしないのか気付いてないのか、いつもの「ムスッ」と顔をしないので、これからはこれでいくつもりだったんですが~
この手は封じられましたね。

カメラを向けるとピクピクが激しくなることもあるので、撮影自体も難しくなりました。
必ずではないけど、やっぱりカメラ嫌いだから、緊張するのかな?と思います。
遠くからズームで狙えば大丈夫なんですけどね。
室内でズームといっても限度がありますしねぇ。

写真が撮れないと、ますますネタが制限されるでしょうが、ま、それはしょーがない。


(1月撮影)

次の発作が起こらないのがイチバンですが、起きても軽く済むことを祈るくらいしか、できることがないのが現状。
ならば、せいぜい力いっぱい祈るとしよう。

あ、あと、キーボードを静かに早く打つ修行もがんばります。(^m^
(前記事 2/9 )






ごはんも よく食べて
ひめ自身は元気そのものなんですけどね
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

静かな暮らし

おとといの日曜日の朝、ひめが、てんかん様の発作を起こしました。

私の枕元に置いてるドライフードを食べようとした瞬間、バタン!と倒れ、四肢をジタバタさせて、宙を走るような激しい動き。(なぜ枕元にフードを置いているのかは→ 12/28 )
そして大量のよだれ。
動きが収まったあとも、しばらく四肢がこわばって、硬直したみたいになってました。

動きが おさまるまで5分くらい
硬直が解けるまでは、10分くらいでしょうかね?

いやぁ~、びっくりしました。
私は まだ寝てたんですけど、飛び起きましたよ。

で、思わず抱きとめてしまったんですけど…
てんかん発作のときは、だっこしたり触ったり、声をかけたりしちゃ良くないそうですね。
余計な刺激になるんだそうです。
知らなかったからやっちゃったけど、次は気を付けよう。(次がないのがイチバンだけど)



とりあえず、ネットで猫のてんかんを検索してみたらですね

「2015年に行われた研究により、特に高齢猫においては「高い音」が てんかん発作の引き金になる可能性が示されています。」
(http://www.konekono-heya.com/byouki/shinkei/tenkan.html)

という記事を発見。

「具体的には(中略)「紙やビニール袋をしわくちゃにする」、「キーボードを叩く・マウスをクリックする」、「硬貨や鍵をジャラジャラ鳴らす」、「舌打ちをする」などです。」(同頁)

って。

それで思い出したんです。
最近、ひめがひざで寝てるとき、パソコンをしてると、首を「ビクビクッ」って振ることがあったなぁと。
あれも、一種の軽い てんかん発作だったのかも、と。
私、キーボードを力いっぱい叩いてしまうクセがあるんですが、そのせいだったのか~!?

ただ、今回の大きな発作については、私は寝てたし、音が原因ではないような?
強いて音を原因とするなら、ドライフードをカリッとした音??

その後は普通にドライフードも食べて、大丈夫ですけどね。



なお、1回の発作では、「てんかん」と診断できず、血液検査くらいしかすることがないそうなので、病院には行ってません。
診断できなければ、処置もしようがないし。(てんかんだとしても、腎不全の猫には、抗てんかん薬は使えないらしい)
血液検査は、1ヵ月前に受けたばっかだし。
腎不全で てんかん発作が起こることもあるけど、それは末期症状ですからねぇ。

もう一度 発作が起きるとか、また膀胱炎っぽい症状が出るとか、何かおかしいと思えば、すぐに行きますけども。

とにかく、今できることは…
キーボードは極力そっと打ち、ドアの開け閉めも そーっと、テレビは小さい音で見て、ゲームは無音で。
もちろん、コンポでヘヴィメタを聞いたりはしない。
母親には、ドアをノックしないよう、そして2階では静かに歩くよう依頼。
ひとりごとも舌打ちも出ないよう、気を付けまくって静かに暮らしてます。

しかし、ドライフードを「カリッ」とするのは防ぎようがないので、どうしたものか…(^▽^;

(ふやかしたフードは食べない。ウェットの総合食で食べる物がない)
(主に食べてるのはシーバと銀のスプーンで、シーバはサクッとしていて砕けやすく、銀のスプーンは粒が小さいので丸飲み。つまり音は ほとんどしないはず)


20:30 追記(上記の記事は前日の予約投稿でした)

今日の夕方、たまたまいいタイミングで採尿できたので、尿検査に持って行き、ついでに発作のことなどを話してみました。
そしたら、「腎不全が進行している可能性もある。できるだけ早く受診したほうがいい。腎不全でも使える抗てんかん薬はある」と言われました。

というわけで、近く病院に行くつもりですが…
明日は病院が定休日
あさっては雪の予報、しかも一日中。(関東)

うぅ~…(´Д`|||)

あ、尿検査の結果は良好でした。






イヤホンやヘッドホンは
耳の湿度が上がる?ので苦手
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像