メンマの罪

ちょっと久しぶりの うーちゃん写真。



うーちゃんママは、今年は9日間の夏休みがあったそうなんですが
うーちゃんは3日めくらいから、「またいるの?」みたいな態度だったそうです。(^m^

いつも土日休みだから、「休みは2連続まで」ってイメージがあるんでしょうか。
だとしたら、時間感覚けっこうしっかりしてますよねぇ。



その夏休み中、もうひとりの友人と3人で、都内に遊びに行きました。
最初に、検索で見つけた、つけ麺の有名店に入ったんですが、友人も私もメンマが苦手。
うーちゃんママは好きだというので、計3人分のメンマが、うーちゃんママのつけ汁に山盛りに。

それから1時間半後くらいになって、うーちゃんママが「なんだか気持ち悪い。ていうかお腹痛いかも」と。
少し座って休んだら楽になったから、「今のうちに帰る」と言って、帰ってしまいました。
(送ろうとしたけど遠慮された)

もしかしなくても、メンマの消化不良?
メンマは竹=不溶性食物繊維のかたまりで、すんごく消化悪いもんなぁ。
そういえば、同級生だった中学校時分に、消化不良から自家中毒を起こして入院したこともある人でした。
しまったー!スマーン!!

幸い、今回は自家中毒は起こさなかったようですが…
でもふつうにごはん食べられるようなるまで、しばらくかかったそうです。
ホントごめん!



「行燈の油をなめる風 食事風景」
(タイトル:うーちゃんママ)

なんでこんなところで。(^▽^






少しでもダイエットになるように?
虎次郎にも採用しようかしら

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

まんまと引っかかった

こないだ、留守の弟宅に、わんこの世話に通ったとき、ぽんちゃん(黒いほう)が、うしろ足から出血しました。

朝はなんともなかったのに、夜に行ったら血が出てて、足を下につけない様子。
2匹ともケージの中にいたので、ケンカしたとか、どこかにぶつけたとか挟んだとかもないはず。
ケージの中に転々と鮮血がついていて、「いま怪我したばかり」という感じで。

出血はすぐに止まり、30分後くらいには、ふつうに走り回れるようになったんですけどね。



翌朝、ちょっとだけど また出血してたのと、再び足を下につけなくなっていたので、弟の奥さんに電話で報告。
すると、「歳のせいで爪がもろくなって、折れたんだと思う」とのこと。
折れた場所が根元に近いか、折れた部分で皮膚が切れたかしたんじゃないかって。
これまでにも、何度かあったとか。
様子を見てとのことで、そのまま観察…

その夜も、翌日も、出血はしないものの、足は完全に下につけなくなってしまい、ずーっと3本足で歩いてました。
それで、自分よりでかい いちの相手をしなきゃならないので、実に大変そうでしたねぇ。

けっきょく最後まで、ずっと3本足でした。



で、弟一家が帰宅した翌日、奥さんに聞いたところ、「大丈夫ですよ~」って。
ちょっと気にしてるけど、ふつうに4本足で歩いてるそうで。

「心配してほしかったんだと思う」奥さん談。

なるほど!?
犬はそういうのがあったか、そういえば~!

猫は逆ですよね。
単独生活の生き物は、野生(野良)では弱みを見せると危険なので、具合が悪くても平気なふりをする本能があるとのこと。

ひめはまさにそういうタイプなんですよ。
調子悪いときに限って、甘えず離れていこうとするんです。
いつもとちがうから、かえって すぐにわかるんですけど。(^m^



そうか~
ふだん猫ばっか相手にしてるから、「仮病」って言葉を忘れていたよ。

いや、仮病じゃなくて、ホントに怪我しちゃったんですけどね、ぽんちゃんは。
それを最大限利用しようとした、って感じでしょうか。
言われてみれば、「いい子を演じて気を引こうとする」タイプのぽんちゃんなら、あり得ることだ。

まんまと、ぽんちゃんばっかり だっこしたり、幾度となく いちから かばったり、しましたよ~
やられましたね。(^▽^






いちは そういう からめ手が
使えるタイプではなさそう

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ウィリーベッド

昨日のつづき。
今回は、涼しげな夏用ペットベッドが導入されていたのですが



いちが使うとこんな感じ。

はしゃぎすぎてベッドがウィリー。(^▽^;



もみ合いの舞台としても使われてました。

ベッドにハマってかわいく寝てるところが撮りたかったけど
そもそも このふたり、私の前でおとなしく寝たりしないんですよね、いつも。
ずーっとモメてる。



ぽんちゃんの、うるうるのおめめを撮りたくて、ズームで狙ってみました。

いやぁ~、難しいです!



なにが難しいって、手前の前髪(?)にピントが合っちゃうんですよ。
ピント深度が浅すぎるんだな~
でも、周囲のボケが強いほうが、おめめのうるうる感が増すと思って~

なお、いちのほうは、撮ろうともしませんでした。



いっつも動いてて、目にピントを合わせるとか無理!(^▽^






やっぱり犬はかわいい!
そこら中でしっこさえしなきゃな

人気ブログランキング

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

変わらないふたり

弟一家が旅行に行ったので、わんこたちのお世話をさせてもらいに行きました。
わんこたちに会うのは、2年ぶりです。
(前記事 2018/08/20 )



「ぽん」でーす



「いち」でーす

2年ぶりでしたけど、まったくの相変わらずでした。



ずーっと、いちがぽんに まとわりついてる。
好きとか、かまって とかじゃなくて、ライバル心むき出しで。



でも、この体格差ですからねぇ。
今回も、ぽんちゃんは大変そうでした。



ぽんちゃんの食後の様子。

一種類だけ、器から出して残してます。
まだやってんのか、これ・・・(^▽^;
(前記事 2017/08/31 )

ただ、2017年の記事のときとは、ちがう粒を残してるように見える?
好みが変わったのかしら。
それとも、ちがうフードなのかしら?






昨日 帰って来た
もっと長くてもいいのに

人気ブログランキング

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

暴れ後のひとっ風呂

昨日の友人Cのおうちの柴犬がお風呂に入ってるところ。



写メを送ってもらいました。
トリミング中だそうです。

柴犬って、トリミングを断られることが多いんですって。
嫌がって暴れるからだとか。

このときも、ひと暴れして、「やっと落ち着いたところです」(トリマーさん談)とのこと。

負けじと(?)、友人B(うーちゃんママ)も送ってくれました。



お腹の上で、上着かけてもらって、まったり中。

いいなぁ、顔がこっち向きで。
ひめは、常にケツ向きですのでねぇ。



あらん☆
タッチしているそこは☆

しかも真顔。(^m^

あ、ちなみに
友人宅でわんこたちにまみれたあと、帰宅したときの様子。



虎次郎はちょっとにおいをかいだだけ
ひめのほうは、おうちにこもったままで、まったくお相手してくれませんでした。

ええ~
せっかくわんこのにおいをつけてきたのにぃ。






すりすりとかごろごろとか
かみかみとかしてほしかった

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR