まだ7合目

昨日の記事から、ちょっとだけ つづき。

病院に行くと、まず体重を計ります。
今回は、3.85キロでした。
獣医師は、前回のカルテを見て、「増えましたね!すごい!」と絶賛。(前回は3.3キロ)
療法食をあきらめたので、と説明したんですが、それでもなお「でもすごいですよ~」。

「この歳で、体重を増やすのは難しいですから」
「この歳になると、何を食べても なかなか体重が増えないものです」
「お顔もキレイで、この年齢には見えませんね」
「毛艶もいいですね~。この歳で」

一生懸命ほめてくれるんだけど…
そんなに何度も「この歳」って言われると、「そこまで年寄りじゃないよ!?」と、つい思ってしまう飼い主心☆



ひめの目標は、23歳ですからね!
まだまだですよ!






家の体重計では
たまに4キロを超えることも
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

四角い猫

予告通り昨日のつづき。

ひめのベストは、悩んだ末に


(前記事 1/23 )

これに決定☆

いま見ても やっぱり四角い。(^m^


(前記事 1/2 )

これもかわいかったので~

二匹めのドジョウを狙って、マグカップに顔を突っ込んでるところを、何度か撮ってるんですが、なかなか跡がつきません。(例えば 9/3 )

こちらは、当時は笑ってられなかったけど


(前記事 7/23 )

急にくり返した変顔。

いま見ると、おもしろい顔だけど…
アレはいったい、なんだったんだろう?
けっきょく わからずじまいですねぇ。



今年は、撮影枚数が少なかったです。

動物系施設には、初めての所に いろいろいくつも行ったんですけどね~
行ってみたらイマイチで、あまり撮らなかったりしてるんですよね。

それに何より、家で ひめを撮る機会が、ホントに少なかった。

だって、動かないんだもん!
いつも同じ場所で、同じカッコで寝てるんだもん!
箱上手で寝てるのは かわいいけど、毎日そればっかアップしても、あきられちゃいますからね。

チビこがいなかったら、今年の撮影枚数は、「カメラがもったいない!」ってくらいの少枚数だったことでしょう。
そして、三毛ちゃんも子猫も来ないと思われる来年は、どうなっちゃうんでしょうか…

ひめの寝姿ばっかのブログになっても、どうか見捨てないでください。(-_-;


(前記事 8/1 )






写真のプリントアウトもしなくなった
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トイレとジャンプ

今年もやります、ベスト オブ 2016。

選考基準は、「見返さなくても思い出せる写真」です。

今年はやっぱり



チビこが かわいかったですねぇ。

そのチビこの中で「ベスト」といえば、悩んだんですけど


(前記事 10/21 )

トイレ中。
これかなと。(^m^

こんなにトイレ姿を見せてくれる野良猫は、他になかったです。
去年のチビすけも、三毛ちゃんも、目の前でトイレをすることは ほとんどなかった。

あとは~


(前記事 11/19 )

これ。

たくさん遊んでもらいましたね~
いやぁ~ 楽しかったです

三毛ちゃん関連でいえば


(前記事 1/30 )

これもインパクト大。

三毛ちゃんは見かけなくなったけど、ブチくんは近所で たまに見ます。
うちの庭は、誰のなわばりに入ったのかなぁ。

地味にうれしかったのが これ。↓


(前記事 8/10 )

弟のところのワンコ「ぽんちゃん」をキレイに撮れたの、初めてな気がする!?

かわいい犬なのに、真っ黒で撮りにくくて、かわいさが伝わらない!と、ずっともどかしかったので。
かわいく撮れて うれしかった






ひめのベストは明日
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

本命・対抗・囮

ひめの食卓風景。



腎臓療法食あきらめた、と11月に書きましたが…

年寄り用一般フードに切り替えた その後も、順調に食べたり、食欲がなくて困ったりと、波を繰り返しております。

↑ の写真でも、あれこれ出したため、袋はすべて開封済み。



・シーバ デュオ 15歳以上の高齢猫用 20g包装
・モンプチ プチリュクスボックス 15歳以上用 24g包装
・懐石Zeppinn 11歳以上用 20g包装
・コンボキャット連パック 15歳以上 35g包装
・銀のスプーン 15歳が近づくころから 4連パック 40g包装

現在は、この辺で回してます。
少量包装ばっか。

シーバがイチバン好きっぽいかな?
銀のスプーンも、むかし食べてて食べ慣れてるので、よく食べます。
モンプチは、ときどき思い出したように食べ、一度食べると、何日もほしがります。(そして唐突に飽きる)

何を出しても「これじゃない!」と言われるとき、例えばシーバとコンボを並べて出すと、シーバを食べることが多いです。
コンボと懐石は、主にそんな囮みたいな使い方をしてます。
上2枚の写真が その状態。
(メーカーさん ごめんなさい)


そんな風に甘やかしてきたので、さらに困った進化(?)を遂げた ひめ。
それまでのような、そこそこの量の置きエサでは、「これヤダ!」と言うようになったんですよ。
少量包装のものは、味や香りが飛びやすいのかもしれないけど~

夜中に何度も「新しいの入れて~」と起こされるので



枕元にエサ入れを置くようになりました。
おかわり用の小パックと、ハサミとクリップも。

もうすっかり、暗がりでも手探りで袋を開け、計ったように少量だけをお皿にあけられるようになりました☆
なんでも、繰り返せば慣れるもんですねぇ。

そのうち、眠ったままでもできるようになるかもしれない。(^m^

療法食をあきらめて3ヶ月で、体重は4キロ近くまで戻りました。
4キロを超えることもあります。
療法食をあきらめたのは、体重が3キロを割りそうになったからなので…
こう目覚ましく効果が出ると、やめられないかなぁ。

来月には、まだ腎臓の検査に行こうね、ひめちゃん。
おいしいもの食べてるんだから、それくらいガマンしてね!



「……ヤダ」






背中のむにっと感が戻ってきた
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

 
 
 

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

4年モノ

ひめの毛玉「ひめ玉」を育て始めて、丸4年…



今年の ひめ玉は、こんな感じです。

このサイズになると、1年くらいでは目立って大きくはならないものなんでしょうか。
去年と あまり変わってない気が。

去年の ↓


(既出 2015/09/26 )

直径も、去年が約13cmで、今年は約14cmです。
これじゃ、見た目で わからなくて当然か?
表面積が大きいから、直径があまり増えないのも しょーがないですけども。
直径じゃなくて、重さを計っとけばよかったのでしょうか。

ところで、大人しく自分の毛玉をのせてる ひめですが、毎年、こんな写真がサクッと撮れてるわけではありません。



並べて置いてとたんに、去ってしまったところ。



頭にのせようとしたとたんに、起き上がったところ。

何度かくり返して、あきらめたら、やっと撮れます。

けど、昔は、こんなの絶対に許可しなかったですからねぇ。
ずいぶんと あきらめが良くなったもんだなぁと。
「これが飼い猫の仕事なんだからね!」と、いい聞かせてきた甲斐があったでしょうか。(^m^



また1年、せっせとブラッシングさせていただきますから。
来年も、また、のせて撮らせてね。






ブラシがそろそろ傷んできたけど
好みがうるさくて新しいのが買えない
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像