あごひげみたい

昨日の記事で、「ケージの上部がたわんでるのが気になる」と書きましたが

わかりにくかったかもしれないので、線を入れてみました。



マクロレンズでも魚眼レンズでもありません。
虎次郎の重みでへこんでます。(゚口゚;

そうそう、虎次郎の体重を量りました。



変わらずの6.6キロでした。

毎日めっちゃ食べてるのに、増えなかったのは意外!
父親の自己申告によると、食べてる量は「連日の標準量超え」なのに。
父親ががんばって走らせて(遊ばせて)るおかげでしょうか?
食事制限ができない分、そっちでがんばろうと思ってるのかもしれません。

あ、ところで、上の写真、ホントはこうです。↓



あごニキビを相変わらず画像加工で隠してるわけですが

1か月ほど前の健康診断のとき、あごを拭く消毒液をもらってきまして
ほぼ毎日、父親と二人がかりで ちゃんと拭いてるんですよ。(前記事 9/17 )
でも、なかなかキレイになりません。



現在のあごは、こんな感じ。

上の写真よりは、少しはマシかな?という程度。
もうすぐ消毒液なくなっちゃうよ。
がんばってるのにな~






子猫のときからずっとこうだから
思春期ゆえじゃないよね

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

若さゆえ

宣言通り昨日のつづき。

結論から言って、虎次郎の血液検査は万事問題なし。
よかった~
ていうか、まだ1歳の若猫なんだから、そうでなきゃ困りますが。

一部、正常値より高い項目もあったんですが
獣医師曰く「若い猫はここが高いのがふつう。これで正常」だそうで
若さゆえの異常値なんだとか。

へぇ~
そういうのもあるんですね。



心配していた「中性脂肪」も「コレステロール」も「血糖」も正常値。(中年か!)(^m^
むしろ低めの正常値でしたよ。

尿検査でタンパクが出たのだけ、気になると言われました。
気になるけど、(いろいろはしょって)とりあえず様子見ということに。

「とりあえず様子見」で済むのも、この体格で血液検査の結果がいいのも、若さのおかげなんだろうか…



あと、今回の獣医師も、体重については特に言及はありませんでした。
なので こちらから訊いてみたところ、
「ほんにんを見ていないので なんとも言えませんが(虎次郎は連れて行かず、話だけさせてもらった)、遊び盛りですし、これから自然と減っていくかもしれませんよ」
と、これまた甘々な返答。

最近の獣医師って、若い猫の肥満に厳しくないのかな~?
たまたま厳しくない獣医師に連続して当たったの?

とりあえずそんなわけで
父親が体重管理に厳しくなることはなさそうです…






父は自分の体重管理にはものすごく厳しい

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

立派ですね

予告通り昨日のつづき。

夕方には、虎次郎を連れて病院再訪。

まず最初にやる体重測定の結果は、6.65キロ。
それを見た獣医師は「立派ですね~」としか言わないので、思わずそのまま済ませそうになりましたが(^m^
いちおう こちらから「適性体重はどのくらいでしょうか?」と聞いてみました。
対する答えは、「まずは6キロ台前半を目指しましょう」という、ふんわりしたもの。

そんなでいいの?
初めてお会いする、非常にお若い女医さんだったんですが、厳しいことは言えないタイプの方なのかもしれません。

けっきょく、「あばらが触れるくらいが理想です」という、教科書通りの答えしか聞けませんでした。
「がんばって〇〇キロまでやせましょう!」とか言わせたかったんだけどなぁ。
父親に「こう言われちゃったよ!だからがんばって!」って言えないじゃん。



あごの黒いの(あごニキビ)が広がっちゃってたんですが(前記事 4/1 )
それを拭くための消毒液を出してもらって、拭き方も伝授されました。

猫の本とかには「蒸しタオルで優しく拭く」なんて書いてあるけど、そんなんじゃ落ちないんですよね~
先生も、けっこうぐいぐい拭いてました。
なるほど、こするんじゃなくて つまむのね。



さて、あとは1週間後の結果を待つばかり。

ひめは悪くないといいんですが。
虎次郎は良いといいんですが。






虎次郎はついでにワクチンも完了

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ケーキ瞬殺

でもって、今日で、虎次郎が うちに来て丸9か月。



懲りずに、今度はケーキのプロップスに挑戦。





まぁそうなるよな。(^m^

猫じゃらしと同じ形状だしな。



恒例の体重測定では、6.6キロでした。

なんと!
前回(1か月前)と変わらず!

維持した!スバラシイ!・・・のかなぁ・・・
半月くらい前から、フードをダイエット向けの「ライト」に切り替えてるんだけどなぁ。

ま、増えなかったんだから、まずは良しとしよう。






ライトだけど1日の標準量をオーバー
(意味ねぇ!)

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

暴走牛

虎次郎、今日で生後11か月になりました。

あと1か月で満1歳ですねぇ。
もうオトナだぞ?



恒例の体重測定では、6.6キロでした。
微増っちゃ微増だけど、確実に増量してますねぇ。(1か月前は6.4キロ)
ついに、コタの最大体重を超えてしまいましたよ。

父「最近、食欲がすごいんだ」
私「人間なら高校生になったくらいだから、食べ盛りなんだろうけどねぇ」
父「男子高校生か… 相撲部にスカウトされるな」
私「すぐ疲れちゃうから、練習にはついて行けないよね~」

なんて、他人事みたいな会話してました。(^▽^;



1歳になったら、子猫用フードは切り上げて「ライト」のみにする。(現在はキトンとライト混合)
と、父親は言っているので、そしたら増加は止まるのでしょうか。
止まってくれないと困りますが…

ていうか、1か月待たなくてもいい気が。
虎次郎は、ライトもよく食べてますしね。
子猫用とライトの区別はついていないもようです。



子猫のとき、保護主さんに、暴れん坊で「虎の名は相応しい」とまだ言わしめた虎次郎ですが
最近はすっかり、色も相まって「牛」っぽく…(^m^

ときどき暴走するから、「暴れ牛」?






ひめは4.5キロ
こちらも微増

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR