ダイエット用語?

昨日の記事から ちょっと関連するんですけど

日ごろから拝見しているブログさんで、「この子は あの子とちがって やせしろがないから、ちょっと食べないだけでも心配」って書かれてまして。
なるほど、「やせしろ」ね~!

ひめがやせちゃったので、腎臓の療法食をあきらめたのは、去年の11月。
体重3キロ台半ばを維持していたのが、2週間くらいでカクカクっと落ち、慌てて一般フードに変えました。
その前にも、歯肉炎が悪化して食べられず、3キロギリまで落ちたこともあります。
あれは、「やせしろがない」状態だったなぁ。
それを思えば、食べない食べないと言ってても3.8キロある現在は、やせしろが「まだある」状態だ。

11月に一般フードに変えて、2月に3.9キロまで戻り
抗てんかん薬の副作用の食欲亢進で、5月には4.3キロに増量し
その増量分を、いま消費している…といったところでしょうか。


(去年の3月の写真。3キロ ギリギリだった頃。)

「やせしろ」か、いい言葉を知った。
造語かな?
と思ったんですけど、ダイエット業界(?)で使われてる言葉みたいですね。
「あとどれくらいやせられるか」、あるいは「あとどれくらいやせるか」ってことみたいですけど…
イマイチよくわからないな。
ダイエットって、「あと何キロやせたい」って、自分で決めるものじゃないの?
「この身長だったら、何キロまでしかやせちゃダメ」とか、健康上の理由でしょうか??

ま、それはともかく。
あまり食べないままでいると、この「やせしろ」は、あっという間に減ってしまう予感。
いや、なんとか維持しよう!






ガンバルぞ~!
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

現在5種類

昨日の記事から ちょっとつづきというか、自分用のメモ。
現在の ひめのカリカリのラインナップは、

 シーバ デュオ 15歳以上
 モンプチ 15歳以上
 銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て 15歳が近付くころから
 銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ 腎臓の健康維持用
 サイエンスダイエット シニア 7歳

です。
サイエンスダイエットは、最近 加わりました。
消化吸収の良い11歳や14歳にしたかったんですが、7歳じゃないと食べてくれませんでした。

ヒルズのサイエンスダイエットは、腎臓療法食になるまで ずっと食べていた、最も「慣れた味」です。
今回、再開してみたときも、最近では珍しいほどの食いつきでした。(でも食べるの数粒)
腎臓療法食も、ヒルズのがイチバン好きみたいだったし、やっぱり好きなんでしょうか、ヒルズの味が。

でも、ヒルズはシニア用も療法食も、粒が硬くて…
歯肉炎の炎症が悪化するようだったので、やめてたんです。



けど、最近は ちょっと調子良さそうなので、再開してみました。

口腔善玉菌「プロバイオ」だけでは、口の小康状態を維持しきれなくなってきたかな~と感じてたんです。
が、腎不全対策として始めた乳酸菌「JIN」も一緒に摂り始めてから、また良くなりまして。

乳酸菌で腸内環境が良くなる=免疫力が上がる=全身状態が良くなる
ってことなんでしょうか。
JINだけでもいいのかもしれないけど、できることはできるだけやっておこうというか
プロバイオは飲ませるのも特に嫌がらないですしね。

おいしいものを好きなように食べて、なるべくイヤな思いもしないで、のんびり暮らしてもらいたいっていうのと…
体に良いものを食べて、マズい薬も飲んで、少しでも長く生きてほしいっていうのと…

妥協点が難しいですねぇ。






現在3.8kg
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

まだ7合目

昨日の記事から、ちょっとだけ つづき。

病院に行くと、まず体重を計ります。
今回は、3.85キロでした。
獣医師は、前回のカルテを見て、「増えましたね!すごい!」と絶賛。(前回は3.3キロ)
療法食をあきらめたので、と説明したんですが、それでもなお「でもすごいですよ~」。

「この歳で、体重を増やすのは難しいですから」
「この歳になると、何を食べても なかなか体重が増えないものです」
「お顔もキレイで、この年齢には見えませんね」
「毛艶もいいですね~。この歳で」

一生懸命ほめてくれるんだけど…
そんなに何度も「この歳」って言われると、「そこまで年寄りじゃないよ!?」と、つい思ってしまう飼い主心☆



ひめの目標は、23歳ですからね!
まだまだですよ!






家の体重計では
たまに4キロを超えることも
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

四角い猫

予告通り昨日のつづき。

ひめのベストは、悩んだ末に


(前記事 1/23 )

これに決定☆

いま見ても やっぱり四角い。(^m^


(前記事 1/2 )

これもかわいかったので~

二匹めのドジョウを狙って、マグカップに顔を突っ込んでるところを、何度か撮ってるんですが、なかなか跡がつきません。(例えば 9/3 )

こちらは、当時は笑ってられなかったけど


(前記事 7/23 )

急にくり返した変顔。

いま見ると、おもしろい顔だけど…
アレはいったい、なんだったんだろう?
けっきょく わからずじまいですねぇ。



今年は、撮影枚数が少なかったです。

動物系施設には、初めての所に いろいろいくつも行ったんですけどね~
行ってみたらイマイチで、あまり撮らなかったりしてるんですよね。

それに何より、家で ひめを撮る機会が、ホントに少なかった。

だって、動かないんだもん!
いつも同じ場所で、同じカッコで寝てるんだもん!
箱上手で寝てるのは かわいいけど、毎日そればっかアップしても、あきられちゃいますからね。

チビこがいなかったら、今年の撮影枚数は、「カメラがもったいない!」ってくらいの少枚数だったことでしょう。
そして、三毛ちゃんも子猫も来ないと思われる来年は、どうなっちゃうんでしょうか…

ひめの寝姿ばっかのブログになっても、どうか見捨てないでください。(-_-;


(前記事 8/1 )






写真のプリントアウトもしなくなった
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トイレとジャンプ

今年もやります、ベスト オブ 2016。

選考基準は、「見返さなくても思い出せる写真」です。

今年はやっぱり



チビこが かわいかったですねぇ。

そのチビこの中で「ベスト」といえば、悩んだんですけど


(前記事 10/21 )

トイレ中。
これかなと。(^m^

こんなにトイレ姿を見せてくれる野良猫は、他になかったです。
去年のチビすけも、三毛ちゃんも、目の前でトイレをすることは ほとんどなかった。

あとは~


(前記事 11/19 )

これ。

たくさん遊んでもらいましたね~
いやぁ~ 楽しかったです

三毛ちゃん関連でいえば


(前記事 1/30 )

これもインパクト大。

三毛ちゃんは見かけなくなったけど、ブチくんは近所で たまに見ます。
うちの庭は、誰のなわばりに入ったのかなぁ。

地味にうれしかったのが これ。↓


(前記事 8/10 )

弟のところのワンコ「ぽんちゃん」をキレイに撮れたの、初めてな気がする!?

かわいい犬なのに、真っ黒で撮りにくくて、かわいさが伝わらない!と、ずっともどかしかったので。
かわいく撮れて うれしかった






ひめのベストは明日
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像