寒い説

こないだ、どこかのブログさんで、「(猫が顔を隠して寝てるのは)鼻が寒いから」だって書いてるのを見まして。
鼻は毛が生えてないから寒いんですって。

へぇ~
そんな説もあるんですね。
確かに、顔を覆うように丸くなって寝るのは、寒い時期ってイメージ。
あおむけで顔を隠してるパターンもありますけどね。

「寝ててもまぶしいから目を覆ってる」って説が有力だって聞いてましたけど
私がむかし猫の本で読んだのは、「おでこをくっつけて寝ると落ち着くから」説。
「ぱいぱいを飲んだあと、そのままママのお腹に額をつけて寝ていたころの名残」ってやつです。

「鼻が寒い」というのもおもしろいなと思って、改めて、ひざで寝るひめをしばらく観察してみました。



出てますね。



目は出てるけど、鼻は隠してる。



目も鼻も半分隠してる…かな?

観察の結果、目も鼻も出てる確率が高かったです。
隠してるときは、鼻だけ>両方>目だけ の順で多いかな~という感じ。

季節も関係あるのかと思って、過去の写真も見返してみましたが、同じ感じでした。
とはいえ、近年は暑いも寒いもかなり気を付けているので、季節で室温に差はあまりないはずですが…

ちなみに、私が「おでこ説」に一票!なのは、ひめのこれをよく見るせいだと思います。↓


(前記事 2019/09/16 )

箱におでこを押し付けて寝てること、多いんですよ。
この写真は寝てませんけど。

おうちの中で、おうちの内壁におでこをつけて寝てることもあります。
(おうちの中で目も鼻も覆って寝てることもある)

まぶしいのか 寒いのか おでこなのか
判別がつきにくいのは「ゴメン寝」。


(前記事 2019/06/11 )

目も鼻も覆ってるけど、おでこもついてる。

なお、虎次郎は、ぜんぜん隠してないか、目も鼻も両方隠してるかのどちらかが多かったです。
おでこごっちんは見たことがない気がする。
虎次郎で論じるならば、「おでこ説」は劣勢でしょうか。

まぁいずれにしても、結論としては「猫のみぞ知る」っていうか
猫自身もわかってなさそうですよね。
たぶん「どーでもいい」でしょ、猫としては。(^m^






寝てる時のことなんか覚えてないよ
(猫談)

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やめ時がわからない

あ!
忘れてた!!

おととしの写真。↓


(既出 2018/09/02 )

2019年の「ひめ玉」を撮るのを忘れてた!

ていうか、丸めるの忘れてた。

虫がわくのが怖くて、丸める前の抜け毛を防虫剤と一緒に袋に入れて、暗くて涼しい所(押入れ)で保管してたんですよ。
見えないところにあると、忘れちゃうなぁ…(言い訳)

急いで丸めねば。

でも、1年分 溜めちゃうと、丸めるのに時間かかるんですよね~
確か前回は、3時間くらいかかった気が。
今回は1年4か月分くらいあるからなぁ。
メンド…いやいや、たいへんですな。


(既出 2013/10/19 )

↑ 溜めて1年の「ひめ玉」。

この頃は、こんなに何年も&でかく育てるとは思いもしませんでした。
気軽に始めちゃったもんだ、我ながら。(^▽^;






記念日とかいろいろ忘れがち

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

パネルヒーターの効用

お酒も飲まずに、規則正しい生活をした この年末年始。

おとといも書きましたが、ひめがずーっと、ひざにのってました。



例年、この時期は あんまりひざにのらないんですよ。
本格的に寒くなると、床暖房(ホカペ)上のおうちから出てこなくなって、ひざにのる時間も短くなるんです。

なのに今年の冬は、ホントによく ひざにのってます。
たぶん、パネルヒーターのせいじゃないかと。

写真でもわかると思いますが、ちょうどひざ上のひめに熱が直撃する位置取りなんです。
よっぽど気に入ったのねぇ、パネルヒーター。
(前記事 2019/12/24 )



体感としては、床暖房のほうがあったかいんですけどね。
私のひざの上に限定すれば、パネルヒーターのほうが温かいのでしょうか。
それとも もしかしてホントに、遠赤外線を堪能してる?

いずれにしても、やっぱりいい買い物だった☆






温度計も床暖房のほうが上がる

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

電気代はまぁまぁ

低音障害型感音難聴になってから、導入したものがあります。



遠赤外線パネルヒーター。

ひめの足がやっぱり気になるので、またウレタンマットを敷いた(だから床暖房が使えなくなった)んですが
耳が過敏になっているのか、エアコンや超音波加湿器の音がダメみたいで使えなくて
ホカペだけじゃ寒いので、買いました。

商品レビューを見て、温かさにはそんなに期待してませんでしたが、なかなかどうして。
エアコンや床暖房には負けるけど、「寒くはない」程度にはなります。
ひめの様子からもわかる通り、近くなら暖かいし。



ホカペとヒーター前の、この約一畳だけで事足りるようになっている ひめの生活圏。(^m^

このパネルヒーター、「あちっ」ってほど熱くはならないので、子供やペットにも安心なところもいいですね。
静かだし、乾燥もしない。
だから睡眠中にも使えます。



とにかく、見ての通り ひめがたいそう気に入ったようで
それだけをもってしても、良い買い物だったと満足しております(^▽^






「遠赤外線だから芯まで温まる」らしいけど
ひめは遠赤外線を堪能しているのだろうか

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

数歩が面倒



カゴの中で、一方を じーーーっ


「・・・・・・」



また、じーーーーっっ



おうちに入ろうかどうしようか迷ってるところ。

でした。






おうちまで行くのがメンドくさい?

人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR