君が先に眠るまで

最近、悩みがあるんですよ。

ひめが、夜中・早朝にしか、トイレをしないんです。
大も小も、昼間は一切しません。

しっこ2回、ンコで1回、毎晩3回起こされるのもツラいけど~

排泄物の観察ができないのがイタい。
寝ぼけてて、じっくり見られないんですよ。

ひめは腎臓が悪いので、特に しっこの様子は詳細に観察したいところ。
色とか量とか においとか。
でも、無理。
観察しようと思うけど、目があかないの。

あと、ワタクシ血圧が低いので、起きて すぐに立ち上がるのは難しいのです。
「トイレ片付けて!」って起こされると、布団から這って行って、片付けてます。

乳酸菌のサプリメントも飲んでるから、ンコの調子が良いかどうかも よく観察したいのにな~
抜け毛の時期だから、ンコに どのくらい毛が混じってるかも見たい。

なのに、なぜ夜間にしか しないのか?



ここ1ヶ月くらいで、急にです。
前は そんなこと ぜんぜんなかったのに。ナゼ??

私が留守の日でも、家にいる日でも、同じ。
明るいのがイヤなのか?
と思って、何日かカーテンを閉めて出かけたりもしましたが、変化なし。

夜の間に2回、しっこすることが多いですが、時には その間隔が1時間半だったりします。
1時間半しか空いてないのに、そこそこの量が出るんですよ。
でも昼間は、一切しない。
20時間くらい平気でしません。
1日1回だと、24時間を超えることも。

ひめちゃん、キミの膀胱はどうなってるんだい?



去年までは、しっこの回数は1日に3~4回でした。
腎臓が悪い(尿の濃度が薄くなり、尿量が増える)ためか、繰り返した膀胱炎のためか、単なる老化か、とにかく回数が増えてたんです。

それが、今年に入ってから急に減り、現在は こんな感じに。
抗てんかん薬を飲み始める前からなのですが…
これももしかして、神経症状と関係があるのかな?
神経症状と関連付けられるとしたら、抗てんかん薬の薬量によって、こんな変化が出てきたのかな??

まぁ理由は別にいいけど
せめて2回のうち1回は、昼間にしていただけないだろうか。
部屋の電気を消したあとでもいいから、私が寝入ってしまう前に。

なんか、寝入りばなが多いんですよ。
寝入りばなに起こされると、もう眠いのなんの。

もしかして、私が寝るのを待って、するの?

するとこ見られるのがヤダ…
だけど、したら すぐに片付けてほしい…

だから留守じゃダメ、寝てるときしかない。

ってことなんだろうか。
まさか、嫌がらせじゃないよね? (^▽^;






夜行性生物としては
これが本来だったりするの??
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おいしそうなハズ

ハリネズミカフェに行くにあたって購入したコンデジですが、まぁなんていうかストレートに言うと残念でした。
おとといの記事でもわかるように。

画像が荒いのも、ピントが甘い&遅いのも、「暗いのに弱い」からなんでしょうねぇ。
友人のスマホのカメラのほうが、よほどキレイに撮れてましたね。
ま、それも予想通りですが。
いいんですよ、安かったから。

で、そのカメラに「料理」というモードがついてたので、ハリネズミカフェに行った日のおやつで ちょっと試してみました。



↑「料理」モード

↓「オート」



「料理」モードは、自動で
・マクロになる(魚眼レンズっぽく撮れる)
・ホワイトバランスを変更しながら撮れる
ってことらしいです。

これが「おいしそう」なのかどうか、正直 私にはわかりません。(^▽^;
(アングルや構図も悪いんだと思う)

コンデジなんだから、このくらいでいいんですよ。
明るい場所でなら そこそこ撮れるはずだし
デジイチに比べれば、格段に軽いし小さいし、今後も出番はあると思います。

ってことで、デジカメケースを作ってみました。



今回の口金は肉球です☆
(参考記事 4/27 )



おまけ。

原宿から新宿に移動して、道を歩いてたら、フクロウを腕にのせて歩いてる人がいました。



フクロウカフェの宣伝かな?
でも知らない屋号だなぁ。

友人と一緒に あとをつけまして(笑)
お店の場所を覚えたので、次回は そこにも行ってみようと思います。
この日は、このお店は定休日で、入れなかったので。

じゃあなんで宣伝してんだ…
宣伝じゃなく、単純に散歩だったとか?






5/27にオープンしたばかりの店だった
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日のはかわいいよ

昨日のハリネズミの写真が、あまりにも残念だったので~
一緒に行った友人がスマホで撮った写真を送ってもらいました。



かわいい

ハリネズミを持ってるのは、私の手です。

上手に撮るコツは

・協力者必須。2人以上で訪れ、我慢強い人がホールドを担当する。
・寝込みを襲い、素早く抱き上げ、素早く撮る。
・ハリネズミが我に返ってジタバタしだしても、痛がらずに、がっちりホールドする。

ってところでしょうか?



我に返ってジタバタしだしたところ。

これが痛いんですが、ここで手を開くと



昨日の2枚めの写真みたいなポーズになります。

手足を広げるだけじゃなく、背中のトゲも使って起き上がろうとしてるのかも?
けっこう痛いです。
(皮の手袋を借りることもできます)

寝込みを襲うのは、寝ぼけてる間は かわいく丸くなっているので、撮りやすいからです。



わかりやすく寝ぼけてる顔。(^▽^

昨日は なんか文句ばっか書きましたが、ちゃんとかわいい姿も紹介できて良かった
なので、今日はお店の名前も書いときます。

<<ハリネズミ専門店 HARRY>>






六本木と原宿にあります
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チクチクでした

ハリネズミカフェに行きました。

通された席には、アクリルの水槽みたいなものが。



おお~
いるいる、ハリネズミだぁ。

…でも、動かない。
この席のハリネズミだけじゃなく、右の席のも、左の席のも、みんな寝てる。
どうやら、基本的に寝てるものらしい?

ムリヤリだっこしないと愛でられないので、ごめんね~と言いながら持ちあげてみる。



なにこのポーズ。(^m^

腹筋使って起き上がろうとしてるところ。

抱き上げると、嫌がって嫌がって、暴れるし落ち着かないし、かわいそうでした。
撮れる写真は、当然ブレブレ。

まともに顔が撮れたの、2~3枚でした。



あ、そうそう
ペットモードでハリネズミは自動認識されませんでした。

動きが速いからか、ネズミ系は認識できないのか、どっちでしょうね?



おしりがキュート。



おやつも買えるんですけど~
なんと540円。
540円で、白くて小さい芋虫みたいな「ワーム」が5匹。
1匹108円!たっか!

ワームをあげたら さすがに起きましたが、食べ終わったらソッコー寝直しました。
1時間の間で、起きてたの5分くらい?
これで2800円…
原宿って場所代も高いんでしょうけども。

かわいいんですけどねぇ…
痛いしなぁ~






テレビの撮影で芸能人が来てたけど
そっちのけでハリネズミ見てた
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

目が笑ってない

軽く昨日のつづき。

ペットモードでパチリ。



こういう自撮り(?)には使えますね。

で、ペットが認識されるなら、当然ニンゲンの顔も認識されます。
中でも、「ベストフェイス」モードは、ヒトの顔に自動でピントが合い、かつ「笑顔」を認識すると、自動でシャッターが切れるというシロモノ。

しかしこの「笑顔」、けっこう判定が厳しくてですね~
歯を見せて、ものすごく「にっかー!」と笑わないと、シャッターは切れません。
「にっこり」程度じゃ反応なし。
「はにかんだ笑顔」や「微笑」は もちろんダメ。
これって実用的かなぁ…?

って いろいろ試していて、上の写真で ふと気がついた、自分のTシャツ。
コイツ、口だけは めっちゃ笑ってるけど、認識されるかな?



結論、認識されず。
これ ↑ は ふつうの自撮りです。

そもそも顔と認識してなさげ。
鼻がないのがダメなのか、輪郭がないのがダメなのか、色がダメなのか?
目が笑ってないからダメ、とか??(^m^



と、一連の試し撮りをしていて思い出したのが、コタ。
むかし、母親のデジカメでコタを撮ろうとしていたら、人の顔を自動認識するモードで、コタが認識されていたなぁと。

白黒のはちわれが、ワンレンの前髪に見えたのでしょうか。


(2010年の写真)

そのことを書いた記事も探してみたんですが、見つけられませんでした。
ちゃんと探せば見つかるはずなんですけどね…






今日のも予約投稿なので
ハリネズミは また今度
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像